院長ブログ

とくしまマラソンに参加してきました

3/22(日)に徳島県徳島市で開催された「とくしまマラソン(フル)」に参加してきました。午前9:00発JAL502便に乗るべく、千歳空港で腹ごしらえです。結構、ボリュームがありました。

千歳で朝食をいただく さすがにビールはなし

千歳で朝食をいただく
さすがにビールはなし

 

羽田で乗り継いで、12:30には徳島阿波踊り空港に

到着しました。きれいな空港ですね。

きれいな徳島阿波踊り空港

きれいな徳島阿波踊り空港

 

空港正面に阿波踊りの銅像がありました。

歓迎ムードが盛り上がります。

阿波踊りの銅像がお出迎え

阿波踊りの銅像がお出迎え

 

徳島駅近くの受付会場で受付を済ませます。

受付会場に到着 とても混んでいる

受付会場に到着
とても混んでいる

 

恒例の記念撮影は、やはり遠慮します。

記念撮影をするランナー

記念撮影をするランナー

 

昼食はセルフうどん「やま」徳島駅前店へ。

昼時なのでとても混んでいました。

セルフうどん「やま」 徳島駅前店

セルフうどん「やま」 徳島駅前店

 

暖かいぶっかけうどんに、きつね・おでん・

あげちくわ・おにぎりをトッピング。

おいしくて、つい食べ過ぎてしまいました。

ぶっかけうどんにトッピング各種 腰が強く美味

ぶっかけうどんにトッピング各種
腰が強く美味

 

食後は鳴門に渦潮観光に出かけました。
観潮船に乗り込み、出発です。
鳴門海峡にかかる大鳴門橋が見えてきました。

勢いよく進む船

勢いよく進む船

 

大きな渦潮が激しく巻いています。

迫力に感動です。

大きな渦潮に感動!

大きな渦潮に感動!

 

渦潮の上を大鳴門橋が淡路島へと続いています。

淡路島へと続く大鳴門橋

淡路島へと続く大鳴門橋

 

徳島市内に戻り、ロープウエイで
徳島市のシンボル「眉山(びざん)」観光へ。

「阿波踊り会館」の5階からロープウエイに乗ります。

頂上からの景色が見事です。

吉野川がきれいに見えています。

眉山から吉野川を眺める

眉山から吉野川を眺める

 

広々とした太平洋が見えます。

太平洋方面の景色

太平洋方面の景色

 

四国山地方面は靄がかかり、幻想的です。
沢山の観光客がいらっしゃいました。

幻想的な四国山地方面

幻想的な四国山地方面

 

頂上の神社で狛犬発見。

山頂にある神社の狛犬

山頂にある神社の狛犬

 

会館前にはこんなオブジェがありました。

女性の阿波踊り笠ですね。

大きい。

巨大な阿波踊り笠

巨大な阿波踊り笠

 

徳島は、とにかく川と橋が多いとのこと。
これは「しんまち橋」です。

橋が多い町です これは「しんまち橋」

橋が多い町です
これは「しんまち橋」

 

川沿いは南国風ですね。

ここは南国なのですねえ

ここは南国なのですねえ

 

ホテルで小休止。
本日初のお酒です。

鯛カップ「鳴門」で一服

鯛カップ「鳴門」で一服

 

これが参加者名簿。

漫画なんですねえ。

おちゃめな参加者名簿

おちゃめな参加者名簿

 

参加賞は手袋でした。

珍しい。

ゼッケンと参加賞の手袋

ゼッケンと参加賞の手袋

 

夕食は魚が有名な「活魚水産 新町店」へ。

居酒屋「活魚水産 新町店」

居酒屋「活魚水産 新町店」

 

徳島の地酒「芳水」純米をいただきます。

すっきりしていて、美味しい。

純米「芳水」 飲みやすい

純米「芳水」
飲みやすい

 

豪勢な刺身の盛り合わせにびっくり!

大満足です。

刺身の盛り合わせ とっても美味!

刺身の盛り合わせ
とっても美味!

 

ご機嫌な私です。

飲みすぎ注意。

ご機嫌な私 明日がやや不安

ご機嫌な私
明日がやや不安

 

最後にいただいた「鯛めし」がとってもおいしかったです。
是非また食べたい。

おいしい鯛めし また食べたい

おいしい鯛めし
また食べたい

 

徳島の夜が更けていきます。

電飾された橋がきれいでした。

電飾の橋がきれい 色が変化していく

電飾の橋がきれい
色が変化していく

 

翌朝は快晴です。
最高気温の予報は19度。
日焼けがこわい。

朝食をしっかりいただき、いざ、会場へ。

朝食をしっかりと食べる うどんもいただきましたよ

朝食をしっかりと食べる
うどんもいただきましたよ

 

会場は沢山の人で一杯。

スタートの準備をする 大勢のランナー

スタートの準備をする
大勢のランナー

 

女性ランナーも沢山いました。

女性ランナーも多い

女性ランナーも多い

 

気温15度、天気は快晴。
9:00に号砲とともにスタートです。

参加者は1万人。

最初の5kmほどは渋滞をゆっくりと進みます。

県庁近くをスタートし、まもなく「四国三郎」吉野川を

渡り、吉野川沿いを上流に向かって走ります。

10kmを過ぎると、四国三郎橋が見えてきました。

この川はとてもきれいで、走っていて気持ちがいい。

応援も沢山あり、特に阿波踊りの応援が見事で

素晴らしいです。山伏の法螺貝もありましたよ。

前半はキロ5:20のペースで、快調な走りです。

ハーフを1時間56分で通過。

25kmほどで、吉野川を再度渡り、今度は下流へと

戻って行きます。

左手に潜水橋の高瀬橋が見えます。

30kmを過ぎても、まだキロ5:30-40のペースを

維持して進んでいます。

エイドステーションはとにかくすごいの一言。

何でもあります。

飴・バナナ・甘酒・梅干し・おにぎり・いなりずし

ちくわ・フイッシュカツ・そうめん・雑炊・ジュース各種・

お菓子各種と食べ切れません。
私設エイドが沢山あって、これでもかと渡してくれました。

今日は楽々サブフォーだなとにやにやしていたら、

油断大敵!、39km地点から急に右大腿付け根に痛みが。

どんどんペースが落ちて、みるみる抜かれていきます。

しばらく我慢しながら走りますが、痛みは強くなるばかり。

サブフォーは諦めました。ゴールできればよいと

牛歩の進みです。

ここで急にひらめきが。
「痛み止めを飲めばいい!」

そう、いつもやっている事を忘れていたのです。

急いで薬を飲むと、痛みは徐々に和らぎ、

いくらかましな走りとなりました。

何とか盛り返し、無事ゴール!

4時間01分23秒のタイムでした。残念。
4か月ぶりのフルマラソンなので、

色々忘れているようです。

それでも今日は、吐き気も熱中症もなく

快適な走りで、楽しい大会でした。

これが記録証と完走メダルです。
メダルに漫画の絵が付いているとは・・・。

記録証と完走メダル ちょっと恥ずかしい

記録証と完走メダル
ちょっと恥ずかしい

 

昼食は徳島ラーメンの「ラーメン東大 大通本店」へ。

「ラーメン東大 大通本店」

「ラーメン東大 大通本店」

 

まずは生ビール、暑かったので美味い!

完走後の生ビール 涙が出るほどうまい!

完走後の生ビール
涙が出るほどうまい!

 

そして「温たま入り熟成とんこつラーメン」と

餃子をいただきました。

こってりスープが丸い太麺によくからみ、
とても美味でした。

熟成とんこつラーメンと餃子 美味!

熟成とんこつラーメンと餃子
美味!

 

食後は昨日行った、阿波踊り会館で

阿波踊りの実演を見学です。

きれいなお姉さんの迫力ある踊りに感激です。

阿波踊りの実演 とてもきれいで迫力満点

阿波踊りの実演
とてもきれいで迫力満点

 

その後空港でお土産を購入し、17:35発JAL1440便に乗り

羽田で乗り継ぎ、無事帰宅しました。

次回は4/5の山梨県笛吹市で開催される

笛吹市桃の里マラソン大会です。

おみやげのマグネット

おみやげのマグネット

 

 

 

 

新着記事

過去の記事一覧

2024年

診療時間のご案内

  • 診療科目:内科・循環器科

  • 休診日:日・祝祭日
  • 診療時間
    午前 9:00 ~ 12:00
    午後 14:00 ~ 18:00
  • アクセス
    〒050-0061
    室蘭八丁平2丁目7-25
    駐車場:5台
    Tel:0143-41-6000
    詳しい地図を見る

詳しい地図を見る

道南バス
・港北・柏木線
・養護学校線にて、
『八丁平中央から』
徒歩5分

バス時刻表(外部リンク)