院長ブログ

笛吹市桃の里マラソン

4/5(日)に山梨県笛吹市で開催された、「笛吹市桃の里マラソン(ハーフ)」に参加してきました。千歳空港で、そば寿司と板わさ、「北の勝」をいただきます。

蕎麦寿司・いたわさ・「北の勝」

蕎麦寿司・いたわさ・「北の勝」

 

15:30千歳発ANA68便で羽田へ。

東京モノレールで移動です。

桜があちこちで、きれいに咲いていました。

桜が満開の東京

桜が満開の東京

 

新宿から特急「かいじ117号」で甲府へ。

小腹が減ったので、ちょっとつまみをいただく。

特急券とおつまみ・お酒

特急券とおつまみ・お酒

 

甲府到着、2度目の訪問です。

甲府駅前

甲府駅前

 

信玄公のお出迎えです。

「信玄公祭り」が開催中でした。
残念、甲州軍団出陣パレードは見られませんでした。

武田信玄公の坐像

武田信玄公の坐像

 

夕食は、山梨ワインと野菜料理が豊富な

「フォーハーツカフェ」へ。

「フォーハーツカフェ」

「フォーハーツカフェ」

 

山梨ワインをいただく。

結構いけます。

山梨ワインの赤 おいしかった

山梨ワインの赤
おいしかった

 

小松菜とベーコンの料理、

ごぼうの素揚げなどをいただく。

美味だが量が多く、2-3人でいただくべきでした。

小松菜とベーコンの料理

小松菜とベーコンの料理

 

締めは「とろろ御飯の地鶏玉子のせ」です。

とても健康的なメニューでした。

外は小雨模様です。

 「とろろ御飯の地鶏玉子のせ」


「とろろ御飯の地鶏玉子のせ」

 

翌朝は曇り、気温15度。

作夜の雨は上がったようです。

今日のウエアはこれ。

しかし、選択ミス。

実は、結構暑かったのです。

本日のランニングウエア

本日のランニングウエア

 

ホテルの朝食です。

「ほうとう」も付いて、おいしくいただく。

「ほうとう」がおいしい朝食

「ほうとう」がおいしい朝食

 

甲府駅からJRで山梨市駅へ移動、

シャトルバスで笛吹市のマラソン会場へ向かいます。

笛吹市は、「川中島合戦戦国絵巻」という

イベントが有名なところです。

きれいな山梨市駅

きれいな山梨市駅

 

会場は桜も満開です。

桜も満開

桜も満開

 

名産の桃の花が満開で、とてもきれいで見事でした。

満開の桃の花

満開の桃の花

 

自分も一緒に撮ってみました。

桃の花と私 ミスマッチでしょうか

桃の花と私
ミスマッチでしょうか

 

会場には大勢の人が集まっています。

マラソン大会会場

マラソン大会会場

 

着替えをする沢山のランナー達。

やや年齢層が高いようです。
北海道からは3人が参加とのこと。

着換えるランナー達 年齢層が高い

着換えるランナー達
年齢層が高い

 

出場者名簿と参加賞のTシャツです。
マスコットの「フッキー」がめんこい。

出場者名簿と参加賞のTシャツ

出場者名簿と参加賞のTシャツ

 

豚汁と弁当までついている。

素晴らしい。

豚汁とお弁当の引換券

豚汁とお弁当の引換券

 

天気は曇り、気温19度。
雨の予報でしたが、ほとんど降っていません。
9:45にスタートしました。

前半はゆるい下りが続き、
キロ4:20~30のハイペースで快調にとばします。

あちこちで桃の花が咲き乱れ、とても気持ちがいい。

桜も咲いて、春爛漫です。
応援も沢山あり、うれしい限りです。
順調だった走りは、7km地点から急に様変わり。

ここから6kmの間、ずーっと登りが続くのです。

いつ終わるかわからない登りを、
ひたすら高低差180mを走りました。

ハーフ高低図 7km地点から ずっと登りが続く

ハーフ高低図
7km地点から
ずっと登りが続く

 

ラップも確認せず、ヘロヘロになって走っていると、

沿道のおっちゃんが、「ここから先は、ずっと下りだよ。

頑張れ!」と教えて下さる。
そこで、ここから下り7kmを猛ダッシュです。

脚が壊れないかと不安になるほど走りました。
(翌日、珍しく筋肉痛になりました)。

目一杯で走っているのに、

何人もの人が追い抜いていきます。

さすが、地元の人は違うなあと、感心したのですが、

参加者の半分以上が東京都の人だと後で知りました。

東京からのベテランの参加が多い大会なのですね。

高低差150mを下り切ると、残りはゆるやかな登りで

ゴールまで1kmです。

最後は鬼の形相ででゴールへ。

1時間47分57秒の旅でした。

私の完走証

私の完走証

 

ゴール後は甲府へ戻り、早速ビールです。

五臓六腑に沁みわたります。

やっぱりおいしい生ビール

やっぱりおいしい生ビール

 

そして本場の「ほうとう」をいただきました。

かぼちゃが甘くて美味。

七味がよく合います。

酒がすすむ「ほうとう」

酒がすすむ「ほうとう」

 

清酒「大冠」の生酒もいただきました。

すっきりしています。

清酒「大冠」の本醸造

清酒「大冠」の本醸造

 

食後は、甲府駅近くを散策です。

これは藤村記念館。

立派な藤村記念館

立派な藤村記念館

 

これは甲府城(舞鶴城)跡。
北海道生まれの自分には、

歴史に感じ入る瞬間ですね。

甲府城の稲荷櫓

甲府城の稲荷櫓

 

おみやげに銘菓「信玄桃」と「ほうとう」を購入。

残念、ご当地マグネットは見つかりませんでした。

帰りは、「あずさ20号」・ANA4735便と乗り継ぎ、

22:00に帰宅しました。

家に帰って直ぐに、本日20時から開始になった

北海道マラソンのエントリーを、

あせりながらも無事に行いました。

次回は、4/19(日)の「かすみがうらマラソン」です。

おみやげの「信玄桃」と「ほうとう」

おみやげの「信玄桃」と「ほうとう」

 

 

 

 

新着記事

過去の記事一覧

2024年

診療時間のご案内

  • 診療科目:内科・循環器科

  • 休診日:日・祝祭日
  • 診療時間
    午前 9:00 ~ 12:00
    午後 14:00 ~ 18:00
  • アクセス
    〒050-0061
    室蘭八丁平2丁目7-25
    駐車場:5台
    Tel:0143-41-6000
    詳しい地図を見る

詳しい地図を見る

道南バス
・港北・柏木線
・養護学校線にて、
『八丁平中央から』
徒歩5分

バス時刻表(外部リンク)