院長ブログ

かすみがうらマラソン

4/19(日)に茨城県土浦市で開催された、かすみがうらマラソン(フル)に参加してきました。今回はスカイマーク(SKY)を初利用です。一番右端にあるSKYのカウンターヘ向かいます。

SKYのカウンター 皆さん結構ラフな服装でした

SKYのカウンター
皆さん結構ラフな服装でした

 

自動チェックイン機で搭乗券をゲット。

切れ込みが入っていますが、

「もぎって」くれるわけではありません。

SKYの搭乗券 何故か切れ込みが入っている

SKYの搭乗券
何故か切れ込みが入っている

 

移動中の私の格好です。

結構、やぼったい。

移動中の私 ややあやしい

移動中の私
ややあやしい

 

荷物はこんな感じ。

お気に入りの鞄とショルダーバックです。

今回の荷物 ジャージが入っていないので 軽い

今回の荷物
ジャージが入っていないので
軽い

 

例によって、生ハムとチーズと日本酒で

時間をつぶします。

ハムとチーズをいただく 「ライオン」にて

ハムとチーズをいただく
「ライオン」にて

 

17:05新千歳発SKY794便で茨木空港へ向かいました。

雲海がきれいでしたが、地表は靄がかかっていて、

よく見えませんでした。

きれいな雲海

きれいな雲海

 

茨木空港近くの畑には、沢山のビニールハウスが

並んでおり、ミズナ・レタス・ニラなどの野菜が、

良く採れるとのこと。

 

茨木空港到着です。

茨木空港に到着

茨木空港に到着

 

エプロンを歩いてターミナルへ。

建物は、こじんまりしています。

小さい茨木空港ターミナル

小さい茨木空港ターミナル

 

水戸のホテルにチェックインし、
明日の準備をします。

これが明日のランニングウエアです。
くたびれた、謎のランナーですね。

明日のウエア ランパン・ランシャツで、いざ出陣!

明日のウエア
ランパン・ランシャツで、いざ出陣!

 

夕食に出かけました。

水戸駅前はにぎやかです。

人口27万人の県庁所在地です。

水戸の駅前 にぎわっている

水戸の駅前
にぎわっている

 

夜のJR水戸駅です。
人の姿も多い。
外人さんが結構いらっしゃいましたよ。

夜のJR水戸駅

夜のJR水戸駅

 

茨木の郷土料理の店「てんまさ」へ行きました。

茨木の郷土料理の店「てんまさ」

茨木の郷土料理の店「てんまさ」

 

ニラ肉炒めとあんこうの肝です。

あん肝はちょっとくせがあり、通好みかな。

ニラ肉炒めは美味でした。

あんきもとにら肉炒め ビールによく合います

あんきもとにら肉炒め
ビールによく合います

 

あんこうのから揚げとさざえのつぼ焼きです。
あんこう、うまい!

あんこうのから揚げとさざえのつぼ焼き さざえはやや苦い

あんこうのから揚げとさざえのつぼ焼き
さざえはやや苦い

 

これは「スタミナ納豆」です。

キムチ・しらす・豆腐・卵・納豆・ネギを
まぜていただきます。
美味でした。
焼酎が進みます。

「スタミナ納豆」 おいしくいただく これで完走間違いなし!

「スタミナ納豆」
おいしくいただく
これで完走間違いなし!

 

ホテルにもどり、22:00には就寝です。

ところが、午前1時過ぎから何度も目が覚めて、

熟睡できません。

2時・3時・4時と目が覚めて、

やむを得ず5時前に起きてしまいました。

遠足前日の子供のようです。

軽くシャワーを浴びて、
昨日買っておいた弁当を朝食としていただく。

そして着換えです。

本日のランニングウエアー まずまずでしょうか

本日のランニングウエアー
まずまずでしょうか

 

朝の水戸駅です。

気温5度、曇り。
やや寒い。

JRで土浦へ移動です。

朝の水戸駅 やや寒い

朝の水戸駅
やや寒い

 

茨木県は納豆生産量は日本一ですが、
消費量は福島県に抜かれて2位とのこと。

駅前にはこんな垂れ幕がありました。

納豆消費を呼びかける垂れ幕

納豆消費を呼びかける垂れ幕

 

7:06発の「ときわ6号」で水戸から土浦へ移動です。
特急ですが、見事に空いていました。

「ときわ62号」 速くて快適

「ときわ62号」
速くて快適

 

車窓からはのどかな畑の風景が続きます。

のどかな山里の風景

のどかな山里の風景

 

水が一杯で、田んぼのように見えるのは、

名産れんこんの蓮田(はすだ)です。

沢山の蓮田(はすだ) 茨木は蓮根が名産

沢山の蓮田(はすだ)
茨木は蓮根が名産

 

7:39土浦到着。

駅構内のあまりの人の多さにびっくり!
かすみがうらマラソンは、総エントリー数が2万7千人で、

東京マラソン・大阪マラソンに次ぐ3番目の規模とのこと。
人も多いわけです。渋滞が会場まで続きました。

ランナーでごった返す土浦駅 鯉のぼりが素敵です

ランナーでごった返す土浦駅
鯉のぼりが素敵です

 

会場近くのヨットハーバーから霞ヶ浦が見えました。

天候は曇り、気温13度、湿度が高い。

薄日が差しています。

霞ヶ浦がきれいに見える 空は薄日が差している

霞ヶ浦がきれいに見える
空は薄日が差している

 

会場のステージ前も人で一杯。
苦しいくらいです。

大会会場のステージと大勢の人

大会会場のステージと大勢の人

 

ゴール地点で、気分を盛り上げます。

ゴール地点 無事帰ってきたい

ゴール地点
無事帰ってきたい

 

今回初めて記念撮影をしてもらいました。
少し恥ずかしい。

記念撮影をする私 ちょっとうれしい!

記念撮影をする私
ちょっとうれしい!

 

睡眠不足で頭がボヤッとしながらも、

45分前にスタート地点に並びます。

10:00にいよいよスタートしました。

蒸し暑く、最高気温は20度の予報です。

前半は多少のアップダウンのあるコースを、
キロ5:10~20のやや速いペースで進みます。

すぐに、汗が吹き出し、給水所で頻回に
水分を補給し、頭・上半身に水をかけます。
沿道の応援もにぎやかです。

キロ表示とともに、

「かすマラ(かすみがうらマラソン)川柳」が

あちこちに掲示されていて、元気づけられました。

昨年の作品は、「ボランティア ダッペが温(ぬく)い

国訛(くになまり)」「いつもより ちょうしよかっぺ

口と足」などなど。

好調な走りで、ハーフを1時間56分で通過です。

スリムで白いランパンのお姉さんと、

抜きつ抜かれつのレースです。

後半は、左手に霞ヶ浦の美しい景色を見ながらの

ほとんど平坦な道をひたすら走ります。

なんだがサロマ湖を思い出しました。

ペースはキロ5:30~40と好調です。

ゲロゲロと蛙の鳴き声が聞こえる。

ところが、30km過ぎから右ふくらはぎに
痛みがでてきました。

少しずつ痛みが強くなり、徐々にペースダウンです。

大勢の人に抜かれ始めます。

サブフォーのペーサーにも抜かれました。

今日も4時間切りは無理でしょうか。

白いランパンのお姉さん、おいて行かないでー!

しかたありません。

ここは気持ちを切り替えて、35km地点の大きな

私設エイドを目指しました。

なんとか私設エイドに到着しました。

ここで休憩がてら、おにぎり2個と

れんこんの煮物(美味!)をいただく。

温かいお茶を2杯いただき、元気回復。
れんこんは茨城県が生産量日本一とのこと。

お汁粉もいただきました。

痛み止めも飲んで、また走り出します。

足の痛みはやや、やわらいだようです。

ペースはキロ6:00ほどです。

名残の桜がちらほら咲いていて、目を楽しませてくれます。

おそろいのウエアの練馬の女子2人組が、

さっそうと追い抜いていきました。がくっ。

ここは完走できればと踏ん張ります。

40km過ぎからは、またまた鬼の形相で走ります。

なんとか歩かず、4時間09分40秒でゴール!

休憩したわりには、まずまずのタイムでした。

私の記録証

私の記録証

 

参加賞はTシャツと「れんこんめん」です。

どんな味がするのでしょうか。

参加賞の「れんこんめん」 味はいかがでしょう?

参加賞の「れんこんめん」
味はいかがでしょう?

 

着換えをして水戸に戻り、早速昼食です。

まずはビール。

生き返ります!

生ビールがうまい! 前方でもランナーがビールを・・・

生ビールがうまい!
前方でもランナーがビールを・・・

 

そしてワンタン麺をいただきました。
醤油味が細麺によくからんで美味です。

ワンタンの味もGood!,懐かしいです。

マラソンの後は、いつもラーメンですね。

ワンタンメン 久しぶりで美味でした

ワンタンメン
久しぶりで美味でした

 

食後に偕楽園観光を予定していたのですが、

足がやや痛いのと、雨がぱらつき始めたので、

残念、次回のお楽しみに。

駅前で水戸黄門様の銅像を発見し、記念にパチリ。

水戸黄門様と助さん格さん かっこいい

水戸黄門様と助さん格さん
かっこいい

 

駅のお土産屋さんで、おみやげを物色します。
生産量日本第2位のほしいもを購入です。
「平干し」と「丸干し」があり、丸干しが人気とのこと。

名産のほしいも 右の「丸干し」が柔らかくて人気

名産のほしいも
右の「丸干し」が柔らかくて人気

 

やはり定番の、水戸納豆(わら納豆)を購入。
後日おいしくいただきました。
歯ごたえがあり、美味です。

水戸納豆 美味でした

水戸納豆 美味でした

 

「みとちゃん」マグネットと、

「ハッスル黄門」マグネットをゲット!
さらに「ねばーる君」缶バッチを購入しました。

19:05茨木発SKY795便で無事に北海道へ帰りました。

帰りの車が眠かった!
次回は5/17の洞爺湖マラソンです。

しばらく、足を休めます。

マグネット2個とネバール君缶バッッチ

マグネット2個とネバール君缶バッッチ

 

 

 

 

新着記事

過去の記事一覧

2024年

診療時間のご案内

  • 診療科目:内科・循環器科

  • 休診日:日・祝祭日
  • 診療時間
    午前 9:00 ~ 12:00
    午後 14:00 ~ 18:00
  • アクセス
    〒050-0061
    室蘭八丁平2丁目7-25
    駐車場:5台
    Tel:0143-41-6000
    詳しい地図を見る

詳しい地図を見る

道南バス
・港北・柏木線
・養護学校線にて、
『八丁平中央から』
徒歩5分

バス時刻表(外部リンク)