院長ブログ

竹富島へ行ってきました

連休に、沖縄県八重山列島の竹富島に行ってきました。羽田からANAで石垣空港へ移動し、石垣島で一泊。翌日高速船で竹富島へ移動です。離島ターミナルには、石垣島のヒーローが一人、いらっしゃいました。

石垣島のヒーローです

石垣島のヒーローです

 

やや小さな船に乗り込みます。

サザンクロス5号に乗り込む

サザンクロス5号に乗り込む

 

後部の解放された座席はエンジン音がけたたましく、

会話はまったく困難でした。
勢い良く、船は進みます。

轟音とともに船は行く

轟音とともに船は行く

 

およそ10分で竹富島に到着、ホテルにチェックインです。

ホテル到着

ホテル到着

 

さっそく、徒歩で島内観光です。
独特な形のお墓があちこちに沢山あり、ややびっくり。

西桟橋に到着しました。

曇りですが、気温は28度。暑い暑い!

西桟橋 やや曇りです

西桟橋 やや曇りです

 

集落(スンマシャー)に入ります。

スンマシャーに人は住む

スンマシャーに人は住む

 

民家の正面には塀または石垣があり、
厄除けの意味合いがあるとのこと。

魔除けの塀

魔除けの塀

 

水牛がゆったりとお出迎え。

水牛さん こんにちわ

水牛さん こんにちわ

 

立派な石垣が家を囲っています。

頑丈な石垣

頑丈な石垣

 

丁寧に育てた赤い花が、石垣にきれいです。

赤いきれいな花

赤いきれいな花

 

屋根には表情豊かなシーサーがいらっしゃいました。

鬼の形相のシーサー

鬼の形相のシーサー

 

なごみの塔には人の列ができていました。

人気のなごみの塔

人気のなごみの塔

 

ひょうきんな表情のシーサーですね。

「お笑い」シーサー

「お笑い」シーサー

 

ホテルに戻り、清酒「春鷹」で一服です。

ホテルで一服

ホテルで一服

 

夕食は、食べきれないほどの品数が出ました。

ゴーヤの煮物、八重山そばが美味でした。

おいしい夕食に大満足

おいしい夕食に大満足

 

翌朝、5時半にランニングに出かけたのですが、

外はまだ真っ暗。
ホウホウと鳥が鳴いて、不気味です。

6時過ぎにようやく日の出となり、

ほっとして宿に戻りました。

 

2日目は自転車を借りて島内を回りました。

まず、空いている時間に、なごみの塔に登りました。

かなり急な階段にびっくり!

急な階段の塔

急な階段の塔

 

島が一望できました。
なかなかの眺めです。

島の東方向を望む

島の東方向を望む

 

大きなシーサー、元気一杯。

大きなシーサー 可愛らしい

大きなシーサー
可愛らしい

 

ここも、家の入口正面に石垣があります。

旧与那国家の入口にある 石垣でできた塀(奥の塀)

旧与那国家の入口にある
石垣でできた塀(奥の塀)

 

コンドイビーチに到着です。

海の色がとにかくきれいで、びっくり!

コンドイビーチでたそがれる私

コンドイビーチでたそがれる私

 

外人の親子がいらっしゃいました。

微笑ましい。

外人の親子 何故か絵になる

外人の親子
何故か絵になる

 

星砂が有名なカイジ浜に来ました。

皆治浜(カイジハマ) 風が気持ちいい

皆治浜(カイジハマ)
風が気持ちいい

 

残念ながら、星砂は見つけられませんでした。

カイジ浜は星砂が沢山あります

カイジ浜は星砂が沢山あります

 

Vサインの、「ごつい」シーサーです。

シーサーのVサイン ずいぶんと「ごつい」ですね

シーサーのVサイン
ずいぶんと「ごつい」ですね

 

名物、水牛車を発見!
観光客も楽しそう

水牛車がゆったりと通る

水牛車がゆったりと通る

 

1泊2日でゆっくりと見て回り、

のんびりとした旅でした。
フェリーターミナルで絵葉書を購入し帰ります。

竹富島さようなら。

また、来ましょうねー。

竹富島の絵ハガキ 版画がかわいい

竹富島の絵ハガキ
版画がかわいい

 

 

 

 

新着記事

過去の記事一覧

2024年

診療時間のご案内

  • 診療科目:内科・循環器科

  • 休診日:日・祝祭日
  • 診療時間
    午前 9:00 ~ 12:00
    午後 14:00 ~ 18:00
  • アクセス
    〒050-0061
    室蘭八丁平2丁目7-25
    駐車場:5台
    Tel:0143-41-6000
    詳しい地図を見る

詳しい地図を見る

道南バス
・港北・柏木線
・養護学校線にて、
『八丁平中央から』
徒歩5分

バス時刻表(外部リンク)