院長ブログ

賀老の滝

晴れた日に、島牧村にある「賀老の滝」を見に出かけました。高速道路を降りて黒松内に入ると、桜が満開です。
黒松内の満開の桜

黒松内の満開の桜

 

遠くには雪の連山が見えています。

長万部岳・黒松内岳でしょうか、

とてもきれいです。

黒松内からみた雪の連山 絵になります

黒松内からみた雪の連山
絵になります

 

道の駅「くろまつない」で早めの昼食です。

一番人気のミックスピザをいただきました。
熱々がとても美味。

お腹いっぱいになりました。

道の駅「くろまつない」のピザ 出来立てが美味!

道の駅「くろまつない」のピザ
出来立てが美味!

 

黒松内から道道523号線に入り、寿都を目指します。

線路と雪山の構図がいいですね。

思わずパチリ。

線路と雪山の構図が面白い

線路と雪山の構図が面白い

 

寿都が近づいてくると左手に、

大平山(おびらやま・1191m)が見えてきました。

緑に映える雪山が大変きれいです。

次回はスケッチブック持参ですね。

雪が美しい大平山

雪が美しい大平山

 

春紅葉もきれいです。

きれいな春紅葉

きれいな春紅葉

 

西からみた大平山もきれいですね。

見ていて飽きません。

西から眺める大平山

西から眺める大平山

 

やがて道の駅「よってけ!島牧」に到着です。

中に入ると、なんと!、残念な張り紙がありました。
「賀老の滝」への道は6月1日開通とのこと。

ああ、がっくり。
例年は6月中旬に開通するのだそうです。

次回は開通日を問い合わせてから来るべし!

道の駅「よってけ!島牧」

道の駅「よってけ!島牧」

 

気をとりなおして、お酒を購入です。

二世古酒造の清酒「島牧」です。

すっきり味の美酒でした。

清酒「島牧」 おいしいです

清酒「島牧」
おいしいです

 

ここからはドライブです。
「賀老の滝」に近い狩場山(1520m)が

見えました。
道南で一番高い山です。

一度登ってみたいですね。

道南最高峰の狩場山

道南最高峰の狩場山

 

海岸沿いを瀬棚に向かいました。

天気が良く、海がとってもきれいです。

沢山の釣り客がいましたよ。

日本海のきれいな海岸線 竹富島とは少し違う

日本海のきれいな海岸線
竹富島とは少し違う

 

瀬棚が近づいてきました。

遠くに三本杉岩が見えています。

右奥に三本杉岩が見える

右奥に三本杉岩が見える

 

近づくとこんな感じ。

奥の2本が重なっています。

三本杉岩の近景

三本杉岩の近景

 

海水浴場の売店にはこんなポスターが。

セタナの休日 よく考えましたねえ

セタナの休日
よく考えましたねえ

 

お気に入りのマグネットを購入しました。

「せたな三本杉岩」マグネット

「せたな三本杉岩」マグネット

 

瀬棚の酒屋で、この時期にのみ購入できる、

純米酒「吟子物語」を購入しました。

日本初の女医さんになった、

荻野吟子にあやかったとのこと。

とても美味しいお酒です。
昨年夏に来たときには購入できず、

残念に思っていたので、とてもうれしい。

純米酒「吟子物語」 大変美味です おすすめ!

純米酒「吟子物語」
大変美味です
おすすめ!

 

北桧山から国道230号線に入り、

太平洋を目指します。

左手に水の張った水田にメップ岳(1147m)でしょうか、

きれいに見えていました。

まるで長野にいるようです。

その後、長万部でカニ飯を購入し帰宅。

美味しいお酒とともにいただきました。

「賀老の滝」は来年にお預けです。

メップ岳と水田

メップ岳と水田

 

 

 

 

新着記事

過去の記事一覧

2024年

診療時間のご案内

  • 診療科目:内科・循環器科

  • 休診日:日・祝祭日
  • 診療時間
    午前 9:00 ~ 12:00
    午後 14:00 ~ 18:00
  • アクセス
    〒050-0061
    室蘭八丁平2丁目7-25
    駐車場:5台
    Tel:0143-41-6000
    詳しい地図を見る

詳しい地図を見る

道南バス
・港北・柏木線
・養護学校線にて、
『八丁平中央から』
徒歩5分

バス時刻表(外部リンク)