院長ブログ

登別温泉で軽トレッキング

晴れた日に、登別温泉にある遊歩道で、軽トレッキングをしてきました。まずは、中登別にある「洋食のケニヤ」で昼食です。オムライスが有名な店ですが、今日はカツカレーをいただきました。スパイスが良く効いて、辛さもほど良くおいしかった。
「ケニヤ」のカツカレー 辛くて美味

「ケニヤ」のカツカレー
辛くて美味

 

ナポリタンも美味でした。

懐かしい味です。

おいしいナポリタン

おいしいナポリタン

 

登別温泉街をカルルス方面に向かいます。

クスリサンベツ川の上流です。

クスリサンベツ川を上流へ

クスリサンベツ川を上流へ

 

赤いツツジが見ごろを迎えています。

通りのきれいなツツジ

通りのきれいなツツジ

 

遊歩道入口に到着。

この辺りは秋の紅葉もきれいですよ。

大湯沼川遊歩道入口

大湯沼川遊歩道入口

 

温泉が混ざる前の清流がきれいです。

湯の川と合流する清流

湯の川と合流する清流

 

足湯に到着。

数人が入っておられました。
のんびりして、いいですね。

足湯を楽しむ人達

足湯を楽しむ人達

 

上流から温泉の湯がどんどん流れてきます。
なんか、もったいない。

温泉が川となり、滝となり流れる

温泉が川となり、滝となり流れる

 

さらに進むと、大湯沼に到着しました。
荒々しくも、きれいな景色です。

大湯沼に到着 陽射しが強い

大湯沼に到着
陽射しが強い

 

イソツツジが可憐な花を咲かせています。

白いイソツツジ 小さくてきれいです

白いイソツツジ
小さくてきれいです

 

冷たい水を購入し、喉をうるおします。

ここは奥の湯です。

大湯沼の奥の湯

大湯沼の奥の湯

 

さらに登りが続きます。

コヨウラクツツジが赤い花(実?)をつけています。

赤い花のコヨウラクツツジ

赤い花のコヨウラクツツジ

 

日和山展望台に到着。

最高点です。

約45分で到着です。

最高点の展望台 韓国観光客が二人 写真を撮ってあげる

最高点の展望台
韓国観光客が二人
写真を撮ってあげる

 

ここからは、ずっと下りです。

きれいなお姉さんが、完全な日よけ対策の服装で
一人登って行きました。

急な下りを降りる

急な下りを降りる

 

地獄谷に到着です。
外国の人が沢山います。
ボランティアのガイドさんも活躍しています。

地獄谷に到着

地獄谷に到着

 

最深部まで行ってみました。

沢山のお湯が間欠的に湧出していました。
ここはきれいなお湯ですね。

地獄谷最深部へ

地獄谷最深部へ

 

青と緑と溶岩が素晴らしいコントラストです。

天気良し スケッチしたくなる

天気良し
スケッチしたくなる

 

マイズルソウが可愛い

白いマイヅルソウ 可愛い

白いマイヅルソウ
可愛い

 

タニウツギでしょうか。

きれいなピンクが鮮やかでした。

タニウツギ? 赤がきれい

タニウツギ?
赤がきれい

 

約1時間30分で温泉街に戻り、

ゆったり日帰り温泉につかり汗を流しました。
湯の香りが良く、これが楽しみです。
ビールを購入し帰宅。おいしくいただきました。

 

先日の、黒部名水マラソンでの写真を入手しました。
かなりくたびれています。

私のゴール写真

私のゴール写真

 

こんなゴール写真は、ちょっと残念です。

6/7(日)の千歳JALマラソンではもう少し、

シャキッとゴールしたいものです。

あまり元気がありませんねえ

あまり元気がありませんねえ

 

 

 

 

新着記事

過去の記事一覧

2024年

診療時間のご案内

  • 診療科目:内科・循環器科

  • 休診日:日・祝祭日
  • 診療時間
    午前 9:00 ~ 12:00
    午後 14:00 ~ 18:00
  • アクセス
    〒050-0061
    室蘭八丁平2丁目7-25
    駐車場:5台
    Tel:0143-41-6000
    詳しい地図を見る

詳しい地図を見る

道南バス
・港北・柏木線
・養護学校線にて、
『八丁平中央から』
徒歩5分

バス時刻表(外部リンク)