院長ブログ

東京出張

週末に東京へ出張しました。千歳空港南側の道路沿いに、門のようなモニュメントがありました。冬と違い、飛行機の運行状況は問題なし。

千歳空港南側のモニュメント

千歳空港南側のモニュメント

 

東京到着。

どうにかぎりぎりに、講演会に参加した後、夕食へ。

赤坂のワインバー「THE GATE」です。
今回はコースを予約しました。

ワインバー「THE GATE」

ワインバー「THE GATE」

 

おいしい赤ワインに舌鼓。

おいしい赤ワイン つい飲みすぎます

おいしい赤ワイン
つい飲みすぎます

 

シェフが代わったようですが、

料理もおいしくいただきました。
2時間半のフルコースでした。

おいしい肉料理 2時間の我慢です

おいしい肉料理
2時間の我慢です

 

翌朝、5:30に起きて皇居へランニングです。

小雨模様でしたが、沢山のランナーが、

黙々と走っていました。

ホテルに戻り、朝食です。

きれいな庭園が見えていました。

ホテルの庭園 この時は大雨だった

ホテルの庭園
この時は大雨だった

 

雨もあがったので、

豊島区にある「熊谷守一美術館」に行きました。

有楽町線で池袋の隣、要町で降ります。

てくてく歩いて10分ほどで到着しました。

熊谷守一美術館 彫刻が可愛い

熊谷守一美術館
彫刻が可愛い

 

開館30周年展が開催されていて、

以前、購入した本で見た、絵の実物を、

ゆっくりと鑑賞しました。

はがきを2枚購入 右側です

はがきを2枚購入
右側です

 

昼は、池袋近くのうどん屋さんへ行きました。
「讃岐うどん河野」です。

「讃岐うどん河野」 混んでます

「讃岐うどん河野」
混んでます

 

小さいい店ですが、大変混んでいます。

冷たい「わかめうどん」に天ぷらを2個と、

いりこ御飯をいただきました。

とても美味でした。

いりこ御飯はすぐ品切れとなっていましたよ。

いりこ飯とわかめうどん(冷) どちらも美味!

いりこ飯とわかめうどん(冷)
どちらも美味!

 

池袋から巣鴨へJRで移動です。
東京のマンホールはこんな絵柄でした。

東京のマンホールは桜

東京のマンホールは桜

 

巣鴨地蔵通商店街にいきました。

巣鴨地蔵通商店街

巣鴨地蔵通商店街

 

御年輩も若輩も、沢山歩行者天国を歩いています。
まるで、秋祭りの出店のようです。

巣鴨地蔵通商店街は人で一杯

巣鴨地蔵通商店街は人で一杯

 

 金魚売りが懐かしいですね。

子供に人気の金魚売り

子供に人気の金魚売り

 

高岩寺(とげぬき地蔵尊)に到着です。

高岩寺(とげぬき地蔵尊)

高岩寺(とげぬき地蔵尊)

 

サロマに向けて、お守りを購入しました。

足腰のおまもり だいぶ集まった

足腰のおまもり
だいぶ集まった

 

沢山の人が列をなして、「洗い観音」を熱心に
水で洗っておられましたよ。

たわしは禁止です。

「洗い観音」を洗う人々

「洗い観音」を洗う人々

 

羽田の帰りのラウンジで一服です。

ラウンジで一杯

ラウンジで一杯

 

無事北海道に戻り、JRで帰宅です。

南千歳駅の夕日がきれいです。

南千歳のきれいな夕日

南千歳のきれいな夕日

 

靄にかすんだ恵庭岳を、遠くに眺めながら帰りました。

6/28はいよいよサロマ湖ウルトラマラソンです。

遠く恵庭岳を眺める

遠く恵庭岳を眺める

 

 

 

 

新着記事

過去の記事一覧

2024年

診療時間のご案内

  • 診療科目:内科・循環器科

  • 休診日:日・祝祭日
  • 診療時間
    午前 9:00 ~ 12:00
    午後 14:00 ~ 18:00
  • アクセス
    〒050-0061
    室蘭八丁平2丁目7-25
    駐車場:5台
    Tel:0143-41-6000
    詳しい地図を見る

詳しい地図を見る

道南バス
・港北・柏木線
・養護学校線にて、
『八丁平中央から』
徒歩5分

バス時刻表(外部リンク)