院長ブログ

ニセコで沼めぐり

雨上がりの暖かな日に、ニセコの長沼と神仙沼へトレッキングに行ってきました。神仙沼入口の駐車場で準備をして出発です。天気は曇り、気温20度。半袖でも暑い。わずかばかりの寄付をして、木道へ入ります。

整備された木道を進む 寄付をして入ります

整備された木道を進む
寄付をして入ります

 

右手前方に白樺山が見えてきました。
いや、山の形から目国内岳かもしれません。

白樺山、だと思います

白樺山、だと思います

 

右手後方には小さく岩内の街並みが見えています。

岩内の街並み

岩内の街並み

 

神仙沼との分岐を右に折れ、長沼へ向かいます。

ハナニガナがきれいに咲いています。

黄色い花のハナニガナ めんこい

黄色い花のハナニガナ
めんこい

 

小川の水が増水して、ゴーゴーと流れています。

水かさが増した小川 普段はちょろちょろですよ

水かさが増した小川
普段はちょろちょろですよ

 

オニシモツケが咲いていました。

オニシモツケの白い花

オニシモツケの白い花

 

シャクナゲ岳への登山道を進めます。
ところどころ濡れているので、滑らないように

注意して歩きます。

シャクナゲ岳への登山道を進む

シャクナゲ岳への登山道を進む

 

シロバナニガナが咲いていました。

7月は、まだまだ花を楽しめる季節です。

シロバナニガナ 小さくてかわいい

シロバナニガナ
小さくてかわいい

 

トリアシショウマの花です。

白いトリアシショウマ

白いトリアシショウマ

 

約30分で長沼到着です。

水に映るチセヌプリは、頂上に雲がかかっていました。

長沼とチセヌプリ 曇っていて残念!

長沼とチセヌプリ
曇っていて残念!

 

きれいな景色を見ながら、休憩です。

長沼の水はとてもきれいです。

小鳥の鳴く声が盛んに聞こえます。

長沼湖畔でゆっくり休憩 写真家がちらほら来訪

長沼湖畔でゆっくり休憩
写真家がちらほら来訪

 

一服して、神仙沼へ向かいました。

長沼から右手の神仙沼へ向かう

長沼から右手の神仙沼へ向かう

 

紫色のタチギボウシがきれいに咲いています。

きれいなタチギボウシ

きれいなタチギボウシ

 

エゾキスゲが群生しています。
いや、ゼンテイカかもしれません。

エゾキスゲの群生

エゾキスゲの群生

 

アヤメが一つ、可憐に咲いていました。

可憐なアヤメ

可憐なアヤメ

 

池塘が見えてきました。
池塘は湿原の泥炭地にできる池のことで、
雨水のみでできているとのこと。
水面の高さの異なる池塘が、

隣り合わせにあったりしますよ。
不思議ですねえ。

池塘とエゾキスゲ

池塘とエゾキスゲ

 

チセヌプリが池塘に映えています。

池塘に映えるチセヌプリ

池塘に映えるチセヌプリ

 

約30分で神仙沼に到着しました。

空も少し晴れてきたようです。

神仙沼に到着

神仙沼に到着

 

静かな沼にゆったりとした時間が流れて行きます。

カッコウが鳴いています。

神仙沼のゆったりとした時間 カッコウの鳴き声が聞こえる

神仙沼のゆったりとした時間
カッコウの鳴き声が聞こえる

 

アヤメがきれいに咲いていました。

アヤメと神仙沼

アヤメと神仙沼

 

軽食を摂りながらゆっくりと休憩し、
もと来た道を戻ります。

きれいな池塘を見ながらもどる

きれいな池塘を見ながらもどる

 

トンボが沢山飛んでいました。

トンボが沢山いましたよ

トンボが沢山いましたよ

 

駐車場にもどり、
1時間40分の軽トレッキングが終了しました。
身づくろいをして、昼食へ。

ニセコジンギスカンです。

ニセコジンギスカンで昼食

ニセコジンギスカンで昼食

 

おいしい生ラムを沢山いただき、

大満足です。
その後、ニセコ駅前の温泉に入り、

さっぱりして帰りました。

生ラムのジンギスカン 御飯がすすむ!

生ラムのジンギスカン
御飯がすすむ!

 

先日、新しいシューズを購入しました。

ミズノのウェーブエアロです。

5年連続で購入しています。
次回の大会は、

7/26の北オホーツク100kmマラソンの50kmの部です。

ミズノ ウエーブエアロ 5代目です

ミズノ ウエーブエアロ
5代目です

 

 

 

 

新着記事

過去の記事一覧

2024年

診療時間のご案内

  • 診療科目:内科・循環器科

  • 休診日:日・祝祭日
  • 診療時間
    午前 9:00 ~ 12:00
    午後 14:00 ~ 18:00
  • アクセス
    〒050-0061
    室蘭八丁平2丁目7-25
    駐車場:5台
    Tel:0143-41-6000
    詳しい地図を見る

詳しい地図を見る

道南バス
・港北・柏木線
・養護学校線にて、
『八丁平中央から』
徒歩5分

バス時刻表(外部リンク)