院長ブログ

都電荒川線

東京出張のついでに、1度乗ってみたかった都電荒川線に乗ってきました。講演会の懇親会もほどほどに、同期のS君と夕食へ。

懇親会でワインをいただく

懇親会でワインをいただく

 

「板前寿司赤坂店」で、

おいしい料理と冷酒をいただきました。

「板前寿司赤坂店」で夕食 右は「はも」です。 美味!

「板前寿司赤坂店」で夕食
右は「はも」です。
美味!

 

つい飲みすぎてしまいましたが、翌朝5時に起床。

皇居へランニングに出かけます。

今日のランニングスタイル これでも暑かった!

今日のランニングスタイル
これでも暑かった!

 

外は、靄がかかっていますが、晴れ、気温28度。
すでに暑い!
皇居のお堀に出ました。
大きいですねえ。
沢山のランナーが走っています。

大きな皇居のお堀 入ってはいけません

大きな皇居のお堀
入ってはいけません

 

皇居周囲の歩道には、47都道府県の花の
レリーフが埋められています。

これは香川県のオリーブ。

香川県の花はオリーブ

香川県の花はオリーブ

 

朝日が昇り、なお一層暑くなる気配です。

お堀に映る朝日 きれいです

お堀に映る朝日
きれいです

 

北海道の花は、はまなすでしたね。
今回、やっと見つけました。

北海道のはまなすの花

北海道のはまなすの花

 

巽櫓(たつみやぐら)が見えてきました。

ゆっくり絵に描きたいですね。

巽櫓は絵になります

巽櫓は絵になります

 

ホテルへの帰り道を間違えて、

1時間半も走ってしまいました。
やれ、疲れた。
朝食を摂り、都電荒川線の始発駅、

早稲田に向かいます。

都電荒川線の早稲田駅

都電荒川線の早稲田駅

 

止まっている電車に乗り込みます。
左前から乗って、中央出口から降ります。

電車に乗り込む それほど混んではいない

電車に乗り込む
それほど混んではいない

 

料金は1回170円ですが、今日は1日乗車券を車内で購入。
400円でした。
3回乗ったので、安上がりでした。

都電1日乗車券 400円、安い!

都電1日乗車券
400円、安い!

 

ゴトゴト電車が動き出します。
路面電車になっているのは、ごく一部だけで、

このような、専用軌道を主に走ります。
急なカーブは、とってもゆっくりと進めます。

電車から見た線路

電車から見た線路

 

鬼子母神前で下車し、
雑司ヶ谷鬼子母神堂へ向かいました。
雰囲気のある表参道です。
猫も休憩していました。

鬼子母神へ向かう

鬼子母神へ向かう

 

寺の敷地に、大きなイチョウの木がありました。

大きなイチョウの木

大きなイチョウの木

 

鬼子母神堂に到着。
お賽銭を入れ、南無南無祈ります。

鬼子母神は大きなお寺 参拝者も結構いました

鬼子母神は大きなお寺
参拝者も結構いました

 

次は、王子駅前で下車です。
JR王寺駅が隣にあるので、混雑しています。
ここでは、飛鳥山公園に登りました。

王子駅前で下車

王子駅前で下車

 

蝉の鳴き声がとにかくすごかった。

気温は35度。
早々に退散です。

蝉しぐれの飛鳥山公園

蝉しぐれの飛鳥山公園

 

都電荒川線の終点、三ノ輪橋に到着です。
ここから徒歩で、日比谷線の三ノ輪へ向かいます。

終点の三ノ輪橋 降りる人はまばらです

終点の三ノ輪橋
降りる人はまばらです

 

ここから始発の電車に乗る人達。

撮り鉄のカップルもいましたよ。
暑い中、ご苦労様。

三ノ輪橋が始発の 早稲田へ向かう電車

三ノ輪橋が始発の
早稲田へ向かう電車

 

歩きながら見つけた、かどのタバコ屋さん。
用もないのに、声をかけて見たい。

かどのタバコ屋 おばちゃんはいない

かどのタバコ屋
おばちゃんはいない

 

ここは、台東区根岸5丁目。
だそうです。

ここは根岸5丁目

ここは根岸5丁目

 

通りには、寿司屋、居酒屋などありましたが、
11時前なので、まだやっていませんでした。

残念。

寿司屋、居酒屋などが並ぶ通り

寿司屋、居酒屋などが並ぶ通り

 

日比谷線で、ふた駅目の上野へ移動。
ここで昼食です。

まだ午前11時過ぎなのに、

なぜか居酒屋メニューになってしまう。
でも、まわりもみんな同様でしたよ。

冷たいお酒に、おでん、冷奴、 マカロニサラダをいただく 昼食とは思えないですね

冷たいお酒に、おでん、冷奴、
マカロニサラダをいただく
昼食とは思えないですね

 

羽田空港に移動し、36度の炎天下、
屋上から飛行機を見学しました。

ANA787

ANA787

 

しかし、あまりの暑さに耐えられず、

生ビールを少しだけいただました。
この後、涼しい北海道に無事帰りました。

羽田空港の屋上で 生ビールをいただく うまい!

羽田空港の屋上で
生ビールをいただく
うまい!

 

 

 

 

新着記事

過去の記事一覧

2024年

診療時間のご案内

  • 診療科目:内科・循環器科

  • 休診日:日・祝祭日
  • 診療時間
    午前 9:00 ~ 12:00
    午後 14:00 ~ 18:00
  • アクセス
    〒050-0061
    室蘭八丁平2丁目7-25
    駐車場:5台
    Tel:0143-41-6000
    詳しい地図を見る

詳しい地図を見る

道南バス
・港北・柏木線
・養護学校線にて、
『八丁平中央から』
徒歩5分

バス時刻表(外部リンク)