院長ブログ

洞爺湖でサイクリング

涼しい午後に、洞爺湖でサイクリングをしてきました。ビジターセンター向かいの公共駐車場に車を止めて、出発です。

私のバイク 少し派手でしょうか

私のバイク
少し派手でしょうか

 

この日は、ツーデーマーチの初日だったので、

沢山の人が元気に歩いていました。
女性も多かったですよ。

洞爺湖を反時計回りに一周します。

洞爺湖マラソンと同じコースですね。
前半は軽快に飛ばします。

財田付近では、稲が立派におがっていました。

財田付近の稲穂が垂れる

財田付近の稲穂が垂れる

 

洞爺八幡神社のお祭りがおこなわれていました。

時間が早いためか、人はほとんどいない。

洞爺八幡神社のお祭り 明かりがいいですねえ

洞爺八幡神社のお祭り
明かりがいいですねえ

 

お尻が痛くなってきた頃、

「とうや・水の駅」に到着。

休憩です。

「とうや水の駅」 人はまばらだった

「とうや水の駅」
人はまばらだった

 

湖岸に大きな彫刻があります。
気が付きませんでした。

湖畔の彫刻 その意味は?

湖畔の彫刻
その意味は?

 

中島が見えます。

空は曇天ですが、雨は降っていません。

中島でしょうか、 それとも中の島?

中島でしょうか、
それとも中の島?

 

白鳥発見。
絵になります。

白鳥発見 白鳥の湖ですね

白鳥発見
白鳥の湖ですね

 

その後は、ゆっくりペースであちこち眺めながら、

スタート地点にもどりました。

約40kmを1時間半かけて走りましたが、

少しお尻が痛かった。

その後温泉につかり、さっぱりして帰宅しました。

 

別の日の夜に、中島へ。

「一心太助」さんでお食事です。

「一心太助」さんで夕食

「一心太助」さんで夕食

 

おいしいお造りをいただきます。

クジラが美味でした。
どんどん日本酒が進む。

クジラがおいしいお造り

クジラがおいしいお造り

 

穴子の照り焼きは、味がとても深く、
ごちそうでした。

穴子君、大好き

穴子君、大好き

 

これは、ハタハタの天ぷら。

頭からがぶりといきました。

うーん、うまい!

ハタハタの天ぷら かなりのうまさです

ハタハタの天ぷら
かなりのうまさです

 

お肉料理も、もちろん美味。
芋焼酎を、お替りです。

おいしい牛肉 あ! とらないで!

おいしい牛肉
あ! とらないで!

 

最後のクジラ肉のステーキが最高でした。

おいしくてたまりません。
思わずにんまり。

くじら肉のステーキ ほっぺが落ちそう

くじら肉のステーキ
ほっぺが落ちそう

 

沢山食べて飲んだ後に、
「ワインバームートン」に向かいました。
赤ワインをいただき、気分も高揚します。

こうして、おいしい中島の夜は更けていくのでした。

「ワインバームートン」で 赤ワインをいただく

「ワインバームートン」で
赤ワインをいただく

 

 

 

 

新着記事

過去の記事一覧

診療時間のご案内

  • 診療科目:内科・循環器科

  • 休診日:日・祝祭日
  • 診療時間
    午前 9:00 ~ 12:00
    午後 14:00 ~ 18:00
  • アクセス
    〒050-0061
    室蘭八丁平2丁目7-25
    駐車場:5台
    Tel:0143-41-6000
    詳しい地図を見る

詳しい地図を見る

道南バス
・港北・柏木線
・養護学校線にて、
『八丁平中央から』
徒歩5分

バス時刻表(外部リンク)