院長ブログ

別海町パイロットマラソン

10/4(日)に開催された、第37回別海町パイロットマラソン(フル)に出場しました。昨年は4時間00分47秒と好タイムだったので、勇んで参加したのですが・・・。前泊のため、車で養老牛温泉へ移動です。途中、十勝平原SAで休憩です。

十勝平原SAの愉快なオブジェ 鳥の巣もかわいい

十勝平原SAの愉快なオブジェ
鳥の巣もかわいい

 

雄阿寒岳・雌阿寒岳の双岳台からの夕日がきれいでした。

双岳台の夕日 美しい

双岳台の夕日
美しい

 

 

約5時間30分で、養老牛温泉の「湯宿だいいち」に到着です。
本日は満室とのこと。

「湯宿だいいち」 翌朝の写真です

「湯宿だいいち」
翌朝の写真です

 

温泉で温まり、明日の準備をします。

冷え込む予報なので、暖かい恰好にしました。

明日のウエアはいつもどおり

明日のウエアはいつもどおり

 

夕食は、色とりどりです。

行者にんにくと、

豚肉の豆乳しゃぶしゃぶがおいしかった。

色とりどり、味満載の夕食

色とりどり、味満載の夕食

 

見知らぬお客さんから、

持ち込みの花咲ガニをいただき感激!

実の詰まった花咲ガニ うまかった!

実の詰まった花咲ガニ
うまかった!

 

清酒「福司」がすすみました。

釧路の「福司」を いいペースでいただく

釧路の「福司」を
いいペースでいただく

 

 

「きんきの和風あんかけ」が美味でした。

頭から全部食べました。

きんきのから揚げ、美味!

きんきのから揚げ、美味!

 

宿の通路に、

棟方志功を描いた版画がありました。

妙にひきつけられる作品です。

なかなか味のある版画です

なかなか味のある版画です

 

やや飲みすぎたようです。

遅めの6時に起床。

3度目の温泉に入ります。

朝食をしっかり食べる。

雑煮もいただきました。

朝食の生卵と牛乳が おいしかった

朝食の生卵と牛乳が
おいしかった

 

窓の外は、朝のせせらぎがきれいでした。

昨夜は、フクロウがやってきていましたよ。

きれいな朝の川のせせらぎ

きれいな朝の川のせせらぎ

 

車で50分、別海町へ移動です。

会場に到着しました

寒さにめげずに会場に集まる 大勢の人達

寒さにめげずに会場に集まる
大勢の人達

 

受付を済ませ、準備です。

ミルパー君が応援してくれます。

ミルパー君の手荷物袋 ひょうきんです

ミルパー君の手荷物袋
ひょうきんです

 

男子が多く、皆思い思いに準備をします。

準備をする元気なランナー達

準備をする元気なランナー達

 

会場には別海りょウシ君ののぼりが

沢山ありました。

別海りょウシ君ののぼり めんこい

別海りょウシ君ののぼり
めんこい

 

フルマラソン参加者は、

1437人とややこんじまりした、

手作り感のある大会です。
知った人は1人もいなく、

ちょっと寂しい。

絵が独特な参加者名簿

絵が独特な参加者名簿

 

別海町民体育館が選手控え室でした。

スタッフが集まる 別海町民体育館

スタッフが集まる
別海町民体育館

 

10時にスタートしました。

天気は晴れ、気温12度。

陽射しが温かい。

前半は緩やかな登りが、

折り返し地点までずっと続きます。

体調がいいので、

キロ5:20~30のペースで進みます。

が、しかし、15km過ぎから、

ペースが落ちてきました。

強い向かい風に苦しみます。

なんとなく両足もだるい。

やはり、1週間前の網走マラソンの疲れが、

抜けきれていなかったか?

ハーフは1時間57分で通過し、

折り返し地点へ。

後半はずっと下りだけなので楽勝のはず。

ところが、思わぬ落とし穴が。

急にお腹が痛くなり始めました。

牛乳があわなかったのか?

数km我慢しましたが、

あきらめてトイレへ。

その後、タイムロスを挽回すべく走り始めますが、

今度は右大腿の付け根が痛み始めました。

最初は弱い痛みでしたが、

徐々に痛みが強まります。

記録ねらいは、とうに諦めて、

エイドで十分休み、食べ物もいただきます。
オレンジジュース・牛乳(は飲まない)・飴・レモン

バナナ・梅干しetc。
しかし、走り始めると痛みは増すばかり。

40km地点からは、ついに歩き始めました。

走ったり歩いたり、なんとか必死の形相でゴールへ。
4時間36分26秒の切ない旅でした。
それでも、辛かっただけに、

ゴールできたのがうれしい。

 

ちょっと寂しい私の完走証

ちょっと寂しい私の完走証

 

寒かったので、
いただいた大きなタオルがありがたい。

ミルパー君とりょウシ君のタオル 毎年りっぱです

ミルパー君とりょウシ君のタオル
毎年りっぱです

 

 

完走賞にいただいた、
鮭1匹と乳製品の詰め合わせに感激です。

早速、翌日に三平汁を作り、

おいしくいただきました。
その後、6時間かけて室蘭に帰りました、

別海は遠い!眠かった。

次回来る時は、飛行機とレンタカーがお勧めです。
次回は、10/25の北海道ロードレースです。

もらってうれしい完走品の数々

もらってうれしい完走品の数々

 

 

 

 

 

新着記事

過去の記事一覧

2024年

診療時間のご案内

  • 診療科目:内科・循環器科

  • 休診日:日・祝祭日
  • 診療時間
    午前 9:00 ~ 12:00
    午後 14:00 ~ 18:00
  • アクセス
    〒050-0061
    室蘭八丁平2丁目7-25
    駐車場:5台
    Tel:0143-41-6000
    詳しい地図を見る

詳しい地図を見る

道南バス
・港北・柏木線
・養護学校線にて、
『八丁平中央から』
徒歩5分

バス時刻表(外部リンク)