院長ブログ

札幌出張

土曜日の午前の仕事が終了後、軽くランニングをしてから、スーパー北斗7号で札幌へ出張しました。列車は混んでいましたが、外の景色がきれいで見飽きませんでした。

列車から札幌の夕日が きれいに見えた

列車から札幌の夕日が
きれいに見えた

 

道立近代美術館で、

全道展の70周年特別展が開催されていたので、

見に行きました。

入場は16:15、ぎりぎり滑り込みです。

道立近代美術館に到着 結構混んでいる

道立近代美術館に到着
結構混んでいる

 

大学に近いこの美術館界隈は、知事公館も含めて、

学生の頃に、よくぶらぶらしたところです。

懐かしい気分になります。

ただ、知っている店は、

もう殆どありませんでした。

美術館界隈のしゃれた店 また、歩いてみたい

美術館界隈のしゃれた店
また、歩いてみたい

 

札幌駅に戻り、買い物を済ませ、

宿に入り小休止。

札幌駅は、大きくて 光がきれいです

札幌駅は、大きくて
光がきれいです

 

講演会に眠い目をこすりながら出席後、

夕食のため、すすきのへ。

「祥瑞札幌」で腹ごしらえです。

いつもの「祥瑞札幌」 先客は3名 座れて良かった

いつもの「祥瑞札幌」
先客は3名
座れて良かった

 

キリリとした白ワインが美味でした。
あっという間になくなる。

きりっとして、やや辛めの リースリングが美味

きりっとして、やや辛めの
リースリングが美味

 

前菜盛り合わせが気になったので、

思わず注文しました。

味もボリュームも満足の一皿でした。

一人でいただき、すみません。

前菜はどれも美味! お腹いっぱいになります

前菜はどれも美味!
お腹いっぱいになります

 

赤ワインもおいしくいただき、

静かな満足感で満たされていきました。

おいしいピノノワール いくらでも飲める

おいしいピノノワール
いくらでも飲める

 

高揚した気分のまま、

夜の散歩に出かけました。

創成川からテレビ塔を望みます。
雪はないが、結構冷えている。

ロマンチックな 創成川とテレビ塔

ロマンチックな
創成川とテレビ塔

 

裏通りの店が、郷愁を誘います。

入るのには、勇気が要りますがね。

雰囲気のいい裏通りの店

雰囲気のいい裏通りの店

 

バスセンターです。

稚内・枝幸・根室などと、

遠くへ行くバスに乗ってみたい。

遠くの街へ行く バス乗り場

遠くの街へ行く
バス乗り場

 

晩秋の夜に、

テレビ塔が大きくきれいに輝いていました。

きれいなテレビ塔 一人で見るのは寂しい

きれいなテレビ塔
一人で見るのは寂しい

 

歩道橋から眺める創成川通りは、

光の線がとても美しい。

寒いけどきれいな 創成川通り カップルが一組いた

寒いけどきれいな
創成川通り
カップルが一組いた

 

テレビ塔のネオンが、

パステル画のようにキラキラ輝いておりました。
酔いがまわりましたかね。

幻想的なテレビ塔のネオン

幻想的なテレビ塔のネオン

 

翌朝6時起床。

まだ暗いが雨は降っていない。

耳かけをして、手袋をはめて、

ランニングに出かけました。

徐々に明るくなる北大構内は静かです。

時折歩いている人達とすれ違う。

皆、寒そう。

それでも、走っている人が数人いました。

負けてはいられませんね。
とても鮮やかな黄金色のイチョウ並木を眺めながら、

ランニングを楽しみました。

次の大会は、11/15の金沢マラソンです。

 

 

 

新着記事

過去の記事一覧

2024年

診療時間のご案内

  • 診療科目:内科・循環器科

  • 休診日:日・祝祭日
  • 診療時間
    午前 9:00 ~ 12:00
    午後 14:00 ~ 18:00
  • アクセス
    〒050-0061
    室蘭八丁平2丁目7-25
    駐車場:5台
    Tel:0143-41-6000
    詳しい地図を見る

詳しい地図を見る

道南バス
・港北・柏木線
・養護学校線にて、
『八丁平中央から』
徒歩5分

バス時刻表(外部リンク)