院長ブログ

金沢マラソン

11/15(日)に石川県金沢市で開催された、金沢マラソン(フル)に参加してきました。約13年ぶりの金沢です。14:30千歳発ANA66便で羽田に向かいます。その前に千歳で腹ごしらえ。千歳空港の駐車場は、今年1番の混雑でした。

千歳空港で腹ごしらえ いつものさえない格好です

千歳空港で腹ごしらえ
いつものさえない格好です

 

ANA機内サービスのドリンクカップが

スターウォーズでした。

かっこいい。

スターウォーズの ANAカップ

スターウォーズの
ANAカップ

 

東京から北陸新幹線に乗り換えて、

金沢に向かいます。

17:24東京発の 「かがやき513号」に乗る

17:24東京発の
「かがやき513号」に乗る

 

北陸新幹線の「かがやき」は、

鼻が短く、めんこい。

めんこい顔の かがやき513号

めんこい顔の
かがやき513号

 

東京駅では新幹線を沢山見ることができて、

鉄ちゃんは大喜びでしょうね。

新幹線が一挙に3列集合

新幹線が一挙に3列集合

 

約2時間半の乗車時間は、

つまみとお酒で過ごしましょう。
これは深川めし。

味が染みた御飯がうまい。

深川めしは、 飯が美味くてつまみになる

深川めしは、
飯が美味くてつまみになる

 

これは味噌カツとひつまぶし弁当。

名古屋ですねえ。

うなぎが美味しい ひつまぶし弁当

うなぎが美味しい
ひつまぶし弁当

 

軽く1~2杯飲みました。

このワンカップ、 飲みやすい

このワンカップ、
飲みやすい

 

19:56金沢到着。

20:00締め切りのマラソン受付けを無事済ませ、

宿に入ります。

夜の金沢駅です。

夜の金沢駅 人が沢山いました

夜の金沢駅
人が沢山いました

 

晩御飯は、居酒屋割烹「源左エ門」で。

居酒屋割烹「源左エ門」で おいしい料理をいただく

居酒屋割烹「源左エ門」で
おいしい料理をいただく

 

各地の日本酒や地酒が沢山あり、

刺身とよく合い、美味でしたよ。

刺身盛り合わせ 一切れが大きい!

刺身盛り合わせ
一切れが大きい!

 

名物、「のどぐろ塩焼き」をいただきました。
初めて食べましたが、

鯛に似た、おいいしい魚です。
ズワイガニの雌の「香箱蟹」も
大変美味でした。

のどぐろ塩焼き 美味!

のどぐろ塩焼き
美味!

 

金沢駅にもどりました。

金沢駅のシンボル、

鼓門(つづみもん)が見事です。

金沢駅のシンボル 鼓門 ライトアップできれい

金沢駅のシンボル
鼓門
ライトアップできれい

 

下から見ると、こんな感じ。大きい。

左側が駅です。

下から見た鼓門 大きさがわかります

下から見た鼓門
大きさがわかります

 

鼓門と駅の間には、

「もてなしドーム」という、

ガラス張りの天井アーチがありました。

大きいですね。

雨の多い北陸でも大丈夫 大きな 「もてなしドーム」です

雨の多い北陸でも大丈夫
大きな
「もてなしドーム」です

 

加賀人形でできた、

ポストの「郵太郎」君です。

こんにちは。

金沢の名物ポスト 「郵太郎」君こんにちは

金沢の名物ポスト
「郵太郎」君こんにちは

 

明日のランニングスタイルです。

あれれ?なんか変ですね。

ランパンが足りないようです。

本番ではちゃんと ランパンをはきましたよ

本番ではちゃんと
ランパンをはきましたよ

 

ホテルの朝食です。

しっかりいただきました。

朝食をしっかり食べて 運動に備える

朝食をしっかり食べて
運動に備える

 

会場へは、タクシー待ちをしていた近くのランナー3人と、

タクシーに同乗していきました。
何と、仙台・埼玉・大阪と、皆ばらばらに来た人達でした!

タクシー待ちの間に 鼓門をパチリ

タクシー待ちの間に
鼓門をパチリ

 

スタート会場は人でごったがえしておりました。

沢山のランナーが 雨にもめげずに集合

沢山のランナーが
雨にもめげずに集合

 

今回の参加者は12000人です。

付き添いの人も入れると、2万人はいるでしょうか。
とにかく大混雑です。

参加者名簿は フルカラーだった

参加者名簿は
フルカラーだった

 

参加賞のTシャツは、デザインがかっこいい。

参加賞のTシャツ 斬新なデザインです

参加賞のTシャツ
斬新なデザインです

 

小雨の中、テントで着替えです。
水たまりができていた。

雨の中、テントで着替え

雨の中、テントで着替え

 

スタート会場は、

金沢城公園の隣にある石川四高記念公園です。

紅葉がきれいでした。

紅葉がきれいな スタート会場

紅葉がきれいな
スタート会場

 

荷物を預け、トイレを済ませてスタート地点に並びます。

小雨の中、 手荷物を預けに行く

小雨の中、
手荷物を預けに行く

 

手荷物預けは、とてもスムーズです。

とても第1回とは思えない手際の良さにびっくり!

手荷物預かりのトラック 手際がよかった

手荷物預かりのトラック
手際がよかった

 

8:20にスタートブロックに並びました。

気温16度、天候は曇り時々雨。

それまでは小雨でしたが、

並んですぐに本降りとなりました。

ザーザーです。

ビニール袋をかぶっているとは言え、

腕や足はズブ濡れです。

徐々に体が冷えていくのが分ります。

体を小刻みに動かしながら、何とか待ちました。

9:00にようやくスタートです。

Aブロックからのスタートなので、

皆さんペースが速い。

キロ5:00~5:15と絶好調のスタートです。

ハーフマラソンが練習になったようです。

兼六園の横を通り、金沢駅に向かいます。

雨の中、大勢の人が

大きな声で応援をしてくれています。

10kmは53分で通過。

いいペースです。

残念、白山連峰は雨で見えませんでした。

14kmのエイドで、バナナとシャインマスカットを

いただき、おいしさに感激!

このペースだと久々に4時間切れるのではと

思っていたら、突然右ふくらはぎに痛みを感じました。

肉離れですね。

雨で冷えたためでしょうか。

我慢しながら走りますが、徐々にペースが落ちます。

キロ5:30から6:00へと落ちていきました。
どんどん抜かれていきます。

あと27kmを完走できるのか、不安になります。

リタイヤが頭をよぎります。

でも、行けるところまで行ってみよう、

エイドでは完食しようと目標変更です。

20kmは1:58で通過。

20kmのエイドは和菓子です。

ようかん、きんつば、はなほうしなどを
どんどん頬張り、お茶で流しこみます。

甘いけどおいしい。

お茶、いいですね。

痛み止めを飲みながら、何とかこらえて走ります。

29kmのエイドでは、おにぎりと金時ふかし芋を
おいしくいただく。

30kmは2:58で通過です。

途中、苫小牧のランニングクラブのシャツを着た

お姉さんを見つけ、声をかけます。

聞くと、何と!室蘭出身とのこと。ビックリ。

がんばってください。

ペースが遅い私は離れます。

31kmのエイドはカレースポット!
「金沢カレー」がカップに入り、

これでもかと言うほど沢山並べてありました。

とてもおいしかった。

徐々にペースダウンしますが、

何とかキロ6:30を維持して頑張ります。

36kmのエイドはスイーツです。

ルビーロマンと甘酒キャラメルをいただきました。

コーラもあったので、ごくごくいただきました。

冷えた体と痛い足に鞭打って、

なんとかこらえてゴールです。

4時間18分25秒の旅でした。

ゴールできて、本当によかった。

やや残念なタイムだが、 完走できてうれしい

やや残念なタイムだが、
完走できてうれしい

 

走破おめでとうございます。
はい、ありがとうございます。

こんな紙もいただいたが、ん?でした。

走破!? ありがとう

走破!?
ありがとう

 

完走賞は、金沢名物「まつや」の

「とり野菜みそ」です。
鍋にして、食べてみましょう。

「まつや」の「とり野菜みそ」 名物らしい 土産屋で大量に売っていた

「まつや」の「とり野菜みそ」
名物らしい
土産屋で大量に売っていた

 

完走タオルと完走メダルは、

とってもかっこいい。
ありがたくいただく。

いただいてうれしい 完走メダル

いただいてうれしい
完走メダル

 

着換えをして、シャトルバスで駅に戻ります。

このシャトルバスが沢山あり、待ち時間なしで

駅に戻られて、感激しました。

よく考えられた大会ですね。

さて、お待ちかねのビールです。

なまらおいしい生ビール つい、2杯いただく

なまらおいしい生ビール
つい、2杯いただく

 

食事は「カニ塩ラーメン」です。

カニが沢山入っていて、玉子焼きも入り

とっても美味でした。

おいしかった「蟹塩ラーメン」

おいしかった「蟹塩ラーメン」

 

「あんかけ焼きそば」もおいしかったですよ。

いける味の 「あんかけ焼きそば」

いける味の
「あんかけ焼きそば」

 

駅前でおもしろいオブジェを発見。

大きな「やかん」が地面に埋もれています。

薬缶のオブジェ おもしろい

薬缶のオブジェ
おもしろい

 

反対側から見ると、こう。

いいですねえ。

大きな薬缶が埋もれている

大きな薬缶が埋もれている

 

石川県のマスコットキャラクターの
「ひゃくまんさん」とご挨拶。

ひげは、輪島塗だそうです。

石川県のマスコットキャラ 「ひゃくまんさん」 「加賀八幡起上り」が モチーフとのこと 達磨ではないらしい

石川県のマスコットキャラ
「ひゃくまんさん」
「加賀八幡起上り」が
モチーフとのこと
達磨ではないらしい

 

お土産を購入しましょう。

まずは、地酒セット3種です。

加賀の地酒3本 どれもうまかった

加賀の地酒3本
どれもうまかった

 

これは山中漆器のぐい飲みです。
口当たりが大変よろしい。

山中漆器のコップ お酒がすすみますねえ

山中漆器のコップ
お酒がすすみますねえ

 

御当地マグネットは、
残念、北陸新幹線のみでした。

北陸新幹線マグネット これだけだったので ちと寂しい

北陸新幹線マグネット
これだけだったので
ちと寂しい

 

帰りは、新幹線・飛行機と乗り継ぎ、

無事北海道へ戻りました。

途中、暇つぶしに久住昌之さんの本を購入。

楽しく読みました。
次回は、11/29の上州藤岡蚕マラソン(群馬県)です。

久住昌久さんの本 とってもおもしろい!

久住昌久さんの本
とってもおもしろい!

 

 

 

 

新着記事

過去の記事一覧

2024年

診療時間のご案内

  • 診療科目:内科・循環器科

  • 休診日:日・祝祭日
  • 診療時間
    午前 9:00 ~ 12:00
    午後 14:00 ~ 18:00
  • アクセス
    〒050-0061
    室蘭八丁平2丁目7-25
    駐車場:5台
    Tel:0143-41-6000
    詳しい地図を見る

詳しい地図を見る

道南バス
・港北・柏木線
・養護学校線にて、
『八丁平中央から』
徒歩5分

バス時刻表(外部リンク)