院長ブログ

湯治と読書

痛めた右足の湯治に、登別温泉の公衆浴場「夢元 さぎり湯」に行ってきました。新装開店なので、気持ちがいい。源泉は2種類あり、入ってすぐ右手の「目の湯」がお気に入りです。湯の花がたっぷり入った、香りのよい湯です。

新装開店の登別温泉 「夢元 さぎり湯」

新装開店の登別温泉
「夢元 さぎり湯」

 

ゆっくり、何度もつかり足をあたためます。

のぼせない程度に入ったところで上がりました。

休憩所で、ポカリを飲みながら汗がひくのを待ちます。
近所のおじさん達3人の井戸端話がおもしろい。
あすこのホテルは値段が高いのに、飯がいまいちだ。

定山渓の某ホテルはうわさほどではないなどと、
興味深い話が続きます。
Gホテルは奥さんといつも連泊さと、

皆それぞれ、ひいきの宿があるようですよ。
汗がひいたところで、近所の酒屋へ買い物へ。

午後3時開店なので、ちょっと待ちます。

このあたりでは、この店でしか買えない「熊ころり」の

4合瓶を2本買って帰りました。
足の痛みがかなり良くなっていたので、うれしい。
じっくり養生しましょう。

鬼がお見送りしてくれました

鬼がお見送りしてくれました

 

夜は、「カリーナ」でちょっぴり早い、

クリスマス・ディナーです。
白ワインがおいしい。

「カリーナ」のディナー おいしい前菜に舌鼓

「カリーナ」のディナー
おいしい前菜に舌鼓

 

重めの赤(イタリア)が美味でした。
ちょっと奮発です。

おいしい赤のフルボトル カベルネ・ソーヴィニヨン でしょうか

おいしい赤のフルボトル
カベルネ・ソーヴィニヨン
でしょうか

 

大変おしゃれな食事に大満足の一夜でした。
飲みすぎてはいませんよ。

おしゃれな食事に満足! 足も早く治るかも

おしゃれな食事に満足!
足も早く治るかも

 

ランニングができず、時間を持て余し気味なので、

ここのところ読書をして過ごしています。

最近読んだ本は「わが心のジェニファー」、

浅田次郎の作品です。

アメリカ人の男性が、

恋人の勧めで一人で日本を旅するという、

今風の内容です。

ちょっと展開が速い気もしますが、

泣ける内容です。

泣ける物語 「わがこころのジェファー」 ちょっとうるうる

泣ける物語
「わがこころのジェファー」
ちょっとうるうる

 

2冊目は「下町ロケット2ガウディ計画」です。

人気作家、池井戸潤の作品です。
前作の「下町ロケット」は文庫本で読みました。
おもしろかったです。

本作は、前作同様スカッとした結末に、
「白い巨塔」が加わったような内容です。

これも、おもしろく読めました。

単行本ですが、ハードカバーではありません。

おもしろかった 「下町ロケット2 ガウディ計画」 おすすめ!

おもしろかった
「下町ロケット2
ガウディ計画」
おすすめ!

 

週末に、当院の忘年会を「揚げ屋」で早々に行いました。

一人一皿の大きな魚(まぐろ?)のかぶと煮が

大変美味でした。
メンバーが変わった、関係各位との親交も深まり、

大変有意義な夜でした。
I君、K君ご苦労様。

大きな、かぶと煮 一人一皿あたる 量は多いがおいしかった

大きな、かぶと煮
一人一皿あたる
量は多いがおいしかった

 

熱々の鍋を囲み、和やかな一夜を
沢山のお銚子とともに過ごしました。

あ、中島のローゾンがなくなるようです。

残念。

熱々の鍋、お酒が進む 「ブデチゲ」に似た鍋です つい、飲みすぎた

熱々の鍋、お酒が進む
「ブデチゲ」に似た鍋です
つい、飲みすぎた

 

 

 

 

 

 

 

新着記事

過去の記事一覧

診療時間のご案内

  • 診療科目:内科・循環器科

  • 休診日:日・祝祭日
  • 診療時間
    午前 9:00 ~ 12:00
    午後 14:00 ~ 18:00
  • アクセス
    〒050-0061
    室蘭八丁平2丁目7-25
    駐車場:5台
    Tel:0143-41-6000
    詳しい地図を見る

詳しい地図を見る

道南バス
・港北・柏木線
・養護学校線にて、
『八丁平中央から』
徒歩5分

バス時刻表(外部リンク)