院長ブログ

中央町の夜

医師会の忘年会が中央町であり、久しぶりに夜の中央町に出かけました。宴会も終わり、一人、中央町をぶらぶらしました。ここは旧札幌通り。見事に人がいません。

人のいない プリンスホテル前の 旧札幌通り

人のいない
プリンスホテル前の
旧札幌通り

 

旧市立病院へと向かう坂がある交差点は、

街灯がとてもまぶしく、

雨上がりの道を、きれいに照らしていました。

測量山へ向かう交差点 雨上がりが美しい

測量山へ向かう交差点
雨上がりが美しい

 

旧アーケード街は、わずかながら人が歩いていました。
店は少なくなりましたが。

旧アーケード街 普通の小路になっていた

旧アーケード街
普通の小路になっていた

 

「のざき」の通りです。

「吉田屋」が見えます。
しばらく行ってませんねえ。

右に「のざき」 左手奥に「吉田屋」

右に「のざき」
左手奥に「吉田屋」

 

きくち布団店は現役で頑張っています。

今も元気な「きくち布団店」

今も元気な「きくち布団店」

 

やき鳥「楽々」はかなり前に閉店したようです。

焼き鳥「楽々」があった しぶい建物

焼き鳥「楽々」があった
しぶい建物

 

数年ぶりにスナック「MEADOW」を訪れました。

ママさんが、たった一人の客の長々とした話に、

付き合ってくれました。

昔行った、小樽の小路の店も、
こんな感じだったと懐かしく思い出しました。

ずっと見送りをしてくれた 「MEADOW」のママさん

ずっと見送りをしてくれた
「MEADOW」のママさん

 

山と読書が好きな人にお勧め、

「アルプ 特集 串田孫一」(山と渓谷社)

を、今読んでいます。
ちょっとボリュームがあります。

「アルプ  特集 串田孫一」 ちょっと分厚くて硬い

「アルプ 
特集 串田孫一」
ちょっと分厚くて硬い

 

 

 

 

新着記事

過去の記事一覧

2024年

診療時間のご案内

  • 診療科目:内科・循環器科

  • 休診日:日・祝祭日
  • 診療時間
    午前 9:00 ~ 12:00
    午後 14:00 ~ 18:00
  • アクセス
    〒050-0061
    室蘭八丁平2丁目7-25
    駐車場:5台
    Tel:0143-41-6000
    詳しい地図を見る

詳しい地図を見る

道南バス
・港北・柏木線
・養護学校線にて、
『八丁平中央から』
徒歩5分

バス時刻表(外部リンク)