院長ブログ

本輪西駅までランニング

薄曇りの夕刻に、本輪西駅までランニングをしてきました。八丁平から港北町へと坂道を降りて行きます。坂の上から港北町が見えています。
坂の上から港北町 箱庭のよう

坂の上から港北町
箱庭のよう

 

雪の階段は滑るので、用注意!

雪の階段 要注意ですぞ!

雪の階段
要注意ですぞ!

 

白鳥大橋が見えてきました。

もうすぐ平地です。

遠くに白鳥大橋

遠くに白鳥大橋

 

本輪西ポンプ場の前を通り過ぎると・・・。

本輪西ポンプ場は 船の形

本輪西ポンプ場は
船の形

 

本輪西駅に到着です。
ここは無人駅。

最近、建て替えられたとのこと。

無人のJR本輪西駅 新しくてやや違和感あり

無人のJR本輪西駅
新しくてやや違和感あり

 

跨線橋を渡り、ホームに立つと、

伊達方面はほのかに夕焼けです。

うっすら夕暮れが うつくしい

うっすら夕暮れが
うつくしい

 

東室蘭方面は電燈が物悲しい。

雪をかいてあるのは 1両分だけ

雪をかいてあるのは
1両分だけ

 

体が冷えてきました。
そろそろ帰りましょう。

誰もいないホームは 寒くてわびしい

誰もいないホームは
寒くてわびしい

 

駅前でほんのわずか、夕日が見えました。

国道37号から暖かい夕日

国道37号から暖かい夕日

 

帰り道、室蘭岳は雪にけぶっています。

遠く室蘭岳が寒そう

遠く室蘭岳が寒そう

 

港北町で珍しい質屋発見!

昔懐かし 「あべ質店」

昔懐かし 「あべ質店」

 

中島港北通り沿いの小さな川、

コイカクシ川を眺めながら走ります。

コイカクシ川と言うそうです 恋かくし?

コイカクシ川と言うそうです
恋かくし?

 

雪道に足をとられながら、
何とか走り登り、帰宅しました。

雪道で転んで 怪我しないでね

雪道で転んで
怪我しないでね

 

翌日の夜、中島に一人ででかけました。

お目当ては、最近できたワインバー、

「BELLE EPOQUE(ベルエポック)」です。

「21世紀」の隣にあります。

ワインバー 「BELLE EPOQUE」 (ベルエポック)

ワインバー
「BELLE EPOQUE」
(ベルエポック)

 

こじんまりとした店に、マスターが一人。

おいしいワインをいただきます。

おいしいブルゴーニュを 一人でいただく

おいしいブルゴーニュを
一人でいただく

 

食べ物も大変おいしく、ついつい

飲まさるカウンターです。

お通しの鴨肉と人参 パンも付いてとても美味

お通しの鴨肉と人参
パンも付いてとても美味

 

こうして楽しい中島の夜は更けていくのでした。

でも10時前には帰りましたよ。

知利別川と 妖しい中島の夜景

知利別川と
妖しい中島の夜景

 

 

 

 

新着記事

過去の記事一覧

2024年

診療時間のご案内

  • 診療科目:内科・循環器科

  • 休診日:日・祝祭日
  • 診療時間
    午前 9:00 ~ 12:00
    午後 14:00 ~ 18:00
  • アクセス
    〒050-0061
    室蘭八丁平2丁目7-25
    駐車場:5台
    Tel:0143-41-6000
    詳しい地図を見る

詳しい地図を見る

道南バス
・港北・柏木線
・養護学校線にて、
『八丁平中央から』
徒歩5分

バス時刻表(外部リンク)