院長ブログ

絵の新作

半年以上もかかり、新しい油絵が出来上がりました。静物画なのですが、対象に選んだもののせいか、やや漫画的な絵となりました。こりずにまた、新しい絵を作り始めたいと思います。

新作の静物画 完成までずいぶんかかった

新作の静物画
完成までずいぶんかかった

 

まだまだ寒い日が続いていますが、
晴れた日にスケッチに出かけます。

これは伊達市有珠にある、
バチラー夫妻記念協会堂です。
小さな丘の上にあり、

冬は木の葉がすっかり落ちて、

その歴史ある姿がよく見えました。

バチラー夫妻記念協会堂 歴史の重みを感じる

バチラー夫妻記念協会堂
歴史の重みを感じる

 

これは本輪西駅です。

風が冷たい日でしたが、

室蘭港と測量山がきれいに見えていました。

本輪西駅から測量山 ちょっとわびしい

本輪西駅から測量山
ちょっとわびしい

 

暖かい日曜の昼に、

伊達の「ひろや」にでかけました。

伊達「ひろや」の入口

伊達「ひろや」の入口

 

梅の小枝でしょうか、

きれいに飾られています。

可憐な小枝の梅

可憐な小枝の梅

 

窓の外は、雪解けの水が滴る中、

鮭の寒ざらしが風情があって、絵になります。

鮭の寒ざらし 風流ですねえ

鮭の寒ざらし
風流ですねえ

 

お待ちかねの、おいしいうな重を、

お腹いっぱい食べて、

満足して帰りました。

久々にいただき、 おいしかったうな重

久々にいただき、
おいしかったうな重

 

紋別岳と稀府岳がきれいに見えていました。

くっきりした紋別岳と稀府岳

くっきりした紋別岳と稀府岳

 

夜は、自宅でおでんを作り、

大変おいしくいただきました。

おいしいおでんを ワインといただく

おいしいおでんを
ワインといただく

 

今日のワインはこれ。

「2011ドメーヌ・バロン・ド・ロートシルト・
ポーイヤック・レセルブ・スペシアル」

ボルドーの赤です。
やや渋めに感じたので、

器に入れ替えて飲んでみると、
大変おいしくいただけました。

2011DOMAINES BARONS DE ROTHSCHILD Pauiiac Reserve Speciale 私には読めません

2011DOMAINES BARONS DE ROTHSCHILD
Pauiiac Reserve Speciale
私には読めません

 

 

 

 

 

 

新着記事

過去の記事一覧

2024年

診療時間のご案内

  • 診療科目:内科・循環器科

  • 休診日:日・祝祭日
  • 診療時間
    午前 9:00 ~ 12:00
    午後 14:00 ~ 18:00
  • アクセス
    〒050-0061
    室蘭八丁平2丁目7-25
    駐車場:5台
    Tel:0143-41-6000
    詳しい地図を見る

詳しい地図を見る

道南バス
・港北・柏木線
・養護学校線にて、
『八丁平中央から』
徒歩5分

バス時刻表(外部リンク)