院長ブログ

丸山公園へランニング

2週続けて札幌の講演会に出席し、またまた札幌でランニングです。走る場所が変わると、やる気が出ますね。東室蘭の駅には、雪はほとんどありません。

室蘭の線路には 雪がない

室蘭の線路には
雪がない

 

ところが、札幌にはまだまだ雪が沢山ありました。

サッポロビールの煙突が 懐かしい

サッポロビールの煙突が
懐かしい

 

講演会を終えて、夕食へ。

すすきの6条通りの三日月がきれいです。

6条通りに月が輝く

6条通りに月が輝く

 

ワインバー「ピノ」でブルゴーニュの

赤をいただきました。

ワインバー「ピノ」で メートルを上げる

ワインバー「ピノ」で
メートルを上げる

 

生ハムもとっても美味でした。

おいしい生ハム 一人でいただく なじみのおでん屋さんが 閉店していた がっかり

おいしい生ハム
一人でいただく
なじみのおでん屋さんが
閉店していた がっかり

 

外は寒いけど、ホテルまで

歩くことにしました。

足元を気にしながら 雪の小道を歩く 酔っ払い注意!

足元を気にしながら
雪の小道を歩く
酔っ払い注意!

 

狸小路まで来ました。
まだ沢山の人が歩いています。

外人でにぎわう 狸小路7丁目

外人でにぎわう
狸小路7丁目

 

町はずれまで来ると、人通りは少なくなり、

夜の店が絵になります。

雰囲気がいい 夜の店

雰囲気がいい
夜の店

 

翌朝、ランニングに出かけました。

丸山が朝日にあたり、輝いています。

朝日に輝く丸山に向かって 走る

朝日に輝く丸山に向かって
走る

 

丸山墓地まで来ました。

まだ、街の中です。

街中にある丸山墓地 きもだめしには不向きです

街中にある丸山墓地
きもだめしには不向きです

 

円山公園に到着。

めんこい雪だるま発見。

とぼけた表情の雪だるま かわいい

とぼけた表情の雪だるま
かわいい

 

ずんずん走り、公園の奥へと登って行きます。

公園内の路を奥へ進む

公園内の路を奥へ進む

 

北海道神宮に到着しました。

朝早いのに、人が沢山いましたよ。

朝からにぎわう 北海道神宮

朝からにぎわう
北海道神宮

 

お参りをして、裏の駐車場方面に向かいます。

松林の中を走って行きます。

エゾマツ? それともトドマツ?

エゾマツ?
それともトドマツ?

 

裏参道へ続く道に出ました。

右手に丸山がそびえています。

坂を下って、街にもどります。

裏参道への 細い歩道を走る

裏参道への
細い歩道を走る

 

街中は、歩道も車道もまだ凍っているところがあり、
ちょっと走りにくい。

それでも、数人のランナーが、

懸命に走っていましたよ。

凍った道をおそるおそる 走る

凍った道をおそるおそる
走る

 

医大の学生寮の近くで、

「あら政分店」発見。

昔お世話になりました。

まだやっているのでしょうか。

医大近くの「あら政分店」 昔、お世話になった

医大近くの「あら政分店」
昔、お世話になった

 

西線の電車通りには「あら政(本店)」がありました。

やっているようです。

西線6条停車場前の 「あら政」(本店)

西線6条停車場前の
「あら政」(本店)

 

西屯田通りに来ました。

昔、時々飲みに来ました。

そろそろ、ホテルに戻ります。

3/20(日)に、富山の神通川マラソン(10km)に

参加してきます。

今年初めてのマラソンなので、

とても楽しみです。

ややさびれた西屯田通り 懐かしい

ややさびれた西屯田通り
懐かしい

 

 

 

 

新着記事

過去の記事一覧

2024年

診療時間のご案内

  • 診療科目:内科・循環器科

  • 休診日:日・祝祭日
  • 診療時間
    午前 9:00 ~ 12:00
    午後 14:00 ~ 18:00
  • アクセス
    〒050-0061
    室蘭八丁平2丁目7-25
    駐車場:5台
    Tel:0143-41-6000
    詳しい地図を見る

詳しい地図を見る

道南バス
・港北・柏木線
・養護学校線にて、
『八丁平中央から』
徒歩5分

バス時刻表(外部リンク)