院長ブログ

伊達ハーフマラソン

4/17(日)に開催された、伊達ハーフマラソンに参加してきました。今回のウエアです。体重調整に失敗しています。

昨夜 中島で飲みすぎた 眠たい 

昨夜 中島で飲みすぎた
眠たい

 

朝6時に起床。

曇天だが、雨は降っていない。

7時半に家を出て、

8時前に会場のだて歴史の杜総合公園に到着しました。
外は肌寒い。

会場に一人8時前に到着 早すぎる 3時間待つはめに

会場に一人8時前に到着
早すぎる
3時間待つはめに

 

出店がいろいろあって、楽しい。

ランパンとソックスを買い、

さらに大きな椎茸一袋も購入しました。

その夜に素焼きにして、塩を振りかけて

おいしくいただきました。

お店で色々お買い物 若さはすでにない

お店で色々お買い物
若さはすでにない

 

ゴール地点です。

無事に帰ってきましょうねえ。

今年は通過できる ゴール地点 前回は怪我で欠場

今年は通過できる
ゴール地点
前回は怪我で欠場

 

おもちが無料配布されていました。

スタート直前についつい食べてしまい

満腹に!

砂糖醤油がおいしい 焼き立ておもち

砂糖醤油がおいしい
焼き立ておもち

 

寒さのため、会場内は人で一杯!

ごった返す会場 いつものチームが 陣取りしている

ごった返す会場
いつものチームが
陣取りしている

 

今回の参加者は約4000人。

結構集まりましたね。

参加者名簿は シンプルがよし

参加者名簿は
シンプルがよし

 

参加賞は旅行3点セット。

珍しいですね。
実用的です。

目隠し、首枕などが 入っている

目隠し、首枕などが
入っている

 

体育館で着替えをしてスタートを待ちます。

広くて暖かい体育館で ゆったりと準備する

広くて暖かい体育館で
ゆったりと準備する

 

同行した仲間も元気に準備です。

K君は何故か応援だった

K君は何故か応援だった

 

千歳のF先生と1年振りに再開です。

昨年の別海マラソンの話など、

話題がつきません。
洞爺でまたお会いしましょう。

F先生と久々のご挨拶

F先生と久々のご挨拶

 

MRのWさんが、ご家族でいらしてました。

御苦労さまです。

Wさん  遠方からご苦労様

Wさん 
遠方からご苦労様

 

10:50にハーフがスタートしました。

天気は曇り、気温8度ほど。

やや涼しいが、走ればちょうどいい。

混雑を過ぎてから、
前半はキロ4:40~4:50のいいペースで進みます。

体がやや重いが足は痛くない。
10kmは50分で通過。

いつもの調子かと思っていたら、

トンネルに向かう坂で、一気にペースダウン。

両足に力が入りません。
痛みはないので、完全な練習不足です。

どんどん抜かれていきます。

やっとの思いでトンネルを抜け、下り坂へ。

しかしペースはなかなか上がりません。

次の給水所ではとうとう歩いてしまいました。
残念。

その後はキロ6:00前後のスローペースで何とか
走り続けます。

お兄さん、お姉さん、おじさん、おばさんが

抜いて行きます。

両足裏に水ぶくれができたようです。

何だか、初めてハーフマラソンに
参加した頃のことを思い出しました。

体全体が重くて、やはり後半
ペースダウンして抜かれ続きでしたね。

終盤はそれでもなんとかペースを上げて

キロ5:30ほどで進みます。

あと2km。

大きな道路に出て、応援も沢山でありがたい。

何とかこらえてあと1km。

K君が写真を撮ってくれてました。

おじさんに抜かれる私

おじさんに抜かれる私

 

さらにぞくぞく抜かれますが、

追いつく元気はないのです。
顔だけは、にっこり笑う練習をしてきました。

笑っているが まったく余裕がない私

笑っているが
まったく余裕がない私

 

雨も降り始めましたが、もうすぐゴールです。
何とか走り、1時間56分22秒の旅は終わりました。
自己ワースト2位の結果でしたが、

5か月ぶりに、怪我もなくゴールできてうれしい。

練習不足と体重増加に 泣いた記録証

練習不足と体重増加に
泣いた記録証

 

暖かいキノコ汁をおいしくいただきます。
着換えもさっと済ませてひと段落。
昼食のラーメンは今回はおあずけです。

その後、ほたて弁当を購入し帰宅。

ビールといっしょにおいしくいただきました。

次回は5/8(日)の「登別こいのぼりマラソン」です。

 

別の日に、中島の「ししど」でいただいた

きりたんぽ鍋が大変おいしくて、懐かしかったです。

「ししど」のきりたんぽ鍋 美味!

「ししど」のきりたんぽ鍋
美味!

 

 

 

 

新着記事

過去の記事一覧

2024年

診療時間のご案内

  • 診療科目:内科・循環器科

  • 休診日:日・祝祭日
  • 診療時間
    午前 9:00 ~ 12:00
    午後 14:00 ~ 18:00
  • アクセス
    〒050-0061
    室蘭八丁平2丁目7-25
    駐車場:5台
    Tel:0143-41-6000
    詳しい地図を見る

詳しい地図を見る

道南バス
・港北・柏木線
・養護学校線にて、
『八丁平中央から』
徒歩5分

バス時刻表(外部リンク)