院長ブログ

地球岬で散策

地球岬にある散策路を、花を見ながら歩いてきました。入口に車を止めて、さあ出発です。
散策路の案内図 時計回りに歩いてみた

散策路の案内図
時計回りに歩いてみた

 

歩きやすいトレッキッグコースを下って行きます。

新緑のきれいな道を 気分もさわやかに進む

新緑のきれいな道を
気分もさわやかに進む

 

白い花を見つけました。

オオバナノミミナグサです。

大花耳菜草 実は小さくてかわいい 数は少ない

大花耳菜草
実は小さくてかわいい
数は少ない

 

これはタカネタンポポ。

沢山あります。

色がきれいな 高嶺蒲公英

色がきれいな
高嶺蒲公英

 

小川が流れています。

小川もある

小川もある

 

この白い花はエゾノイワハタザオ。

小さくて可憐です。

蝦夷岩旗竿 きれいな花です

蝦夷岩旗竿
きれいな花です

 

黄色の花はエゾキスミレです。

蝦夷黄菫 わずかにさいている

蝦夷黄菫
わずかにさいている

 

 

けっこう急な坂も下ります。

急坂を降りたり登ったり

急坂を降りたり登ったり

 

この白い花はニリンソウ。

きれいな形です。

可憐な二輪草

可憐な二輪草

 

ニリンソウの群生が道沿いに続き

感動的です。

二輪草の群落 見事です

二輪草の群落
見事です

 

見晴らしのいいとろに出ました。

小休止です。

すっきり海が見える 下を見ると足がすくむ

すっきり海が見える
下を見ると足がすくむ

 

エゾムラサキツツジが咲いています。

色がきれいな 蝦夷紫躑躅

色がきれいな
蝦夷紫躑躅

 

よく見ると、形もきれいですね。

躑躅の花をアップで

躑躅の花をアップで

 

黄色い花は、キジムシロです。

可愛いですねえ。

かわいい花の雉筵

かわいい花の雉筵

 

道沿いに、こんな崖もあります。

結構、急な崖

結構、急な崖

 

マイズルソウ発見。

舞鶴草 優雅な名前です

舞鶴草
優雅な名前です

 

群生していて、きれいです。

マイズルソウの群生

マイズルソウの群生

 

チャラツナイに到着です。

休憩して、汗がひくのを待ちます。
観光客がちらほら。

チャラツナイの景色に 気分も爽快

チャラツナイの景色に
気分も爽快

 

さあ、戻りましょう。

地球岬の大きな岩が見えてきました。

1時間ちょっとの散策です。

地球岬の大きな岩 シンボルですね

地球岬の大きな岩
シンボルですね

 

灯台で1枚パチリ。

いい天気の午後でした。

端正な灯台 絵になる

端正な灯台
絵になる

 

光る海面が、幻想的で不思議な感じがしました。

光る海面が幻想的

光る海面が幻想的

 

室蘭岳のふもとに移動してきました。
イブキスミレを見つけました。

伊吹菫 可憐です

伊吹菫
可憐です

 

オオバナノエンレイソウも発見!
今日はついているようです。

沢山の花が見られた散策も終わり、
満足して帰宅しました。
キャンプの人たちが楽しそうでしたよ。

大花延齢草 きれいな形です

大花延齢草
きれいな形です

 

ある日に「かっちゃん」でいただいた、

白ワインが美味でした。

長沼のマオイワイナリーとのこと。

菜根荘ワイン ミュラートルガウ 不思議な味で美味

菜根荘ワイン
ミュラートルガウ
不思議な味で美味

 

クリームコロッケをワインと一緒に
おいしくいただきました。

クリームコロッケが 美味い「かっちゃん」

クリームコロッケが
美味い「かっちゃん」

 

 

 

 

新着記事

過去の記事一覧

2024年

診療時間のご案内

  • 診療科目:内科・循環器科

  • 休診日:日・祝祭日
  • 診療時間
    午前 9:00 ~ 12:00
    午後 14:00 ~ 18:00
  • アクセス
    〒050-0061
    室蘭八丁平2丁目7-25
    駐車場:5台
    Tel:0143-41-6000
    詳しい地図を見る

詳しい地図を見る

道南バス
・港北・柏木線
・養護学校線にて、
『八丁平中央から』
徒歩5分

バス時刻表(外部リンク)