院長ブログ

エルフィンロードでサイクリング

天気のいい日曜日に、北広島にあるエルフィンロードで、サイクリングをしてきました。午前中は札幌で買い物などをして、昼は狸小路のラーメン屋さん「零」へ。

狸小路のラーメン屋 「零」 早い時間なので 空いててよかった

狸小路のラーメン屋
「零」
早い時間なので
空いててよかった

 

炙り焼きチャーシュー味噌を食べました。

チャーシューが絶品で、とても美味でしたよ。

炙ったチャーシューが 香ばしく、とても美味! 是非お勧め!

炙ったチャーシューが
香ばしく、とても美味!
是非お勧め!

 

さて、北広島に移動して、駅西口の有料駐車場に

車を止めて、さっそく準備です。

北広島駅構内を自転車を押して東口に出たところが

スタート地点です。
自転車用のスロープが大変立派でした。

きたひろしま サイクリングロード 別名エルフィンロード

きたひろしま
サイクリングロード
別名エルフィンロード

 

走り始めの道路はこんな感じ。
札幌に向かって進みます。

天気も良く、あたたかで気持ちいい。

赤い路面を走る 結構人通りがある

赤い路面を走る
結構人通りがある

 

やがて舗装の快適な路面となり、

軽快に飛ばして進みます。

子供も元気に走る

子供も元気に走る

 

ブタナ発見。

黄色いブタナ

黄色いブタナ

 

小さな輪厚川を渡り、どんどん進みます。

小さなきれいな川を渡る

小さなきれいな川を渡る

 

エルフィンロードの看板登場!

エルフィンとは 小さな妖精とのこ

エルフィンとは
小さな妖精とのこ

 

ムラサキツメクサが可愛い。

赤いムラキツメクサ

赤いムラキツメクサ

 

ランナーも沢山走っています。
みんな、がんばれー!
私は、今日はお休みですが。

走るランナー達 サロマのTシャツの おじさんもいた

走るランナー達
サロマのTシャツの
おじさんもいた

 

線路沿いもどんどん走る。

ちょうど、列車が踏切を通過しました。

踏切を列車が通る

踏切を列車が通る

 

自転車の駅まで来ました。
エルフィンロードのほぼ中間点です。

多くのチャリダーが休憩していましたよ。

駐車場もあるので、ここを出発点にするのも
いいかな。西の里あたりです。

自転車の駅で一休み 自販機のコーラがうまい! 自動車の駐車場もあった

自転車の駅で一休み
自販機のコーラがうまい!
自動車の駐車場もあった

 

ここは札幌から16.8kmの地点です。

札幌の出発点からは 16.8kmと結構ある

札幌の出発点からは
16.8kmと結構ある

 

エルフィンロードの歴史です。
やはり鉄道跡は走りやすいですね。

旧国鉄千歳線だった それで走りやすいのだ

旧国鉄千歳線だった
それで走りやすいのだ

 

さあ、また出発です。

小さなトンネルに入ります。
自転車と歩行者専用です。

トンネルの照明が きれいでした

トンネルの照明が
きれいでした

 

ブタナの群生発見。

可愛いブタナの群生

可愛いブタナの群生

 

旧上野幌駅跡地まで来ました。

ここから札幌市に入ります。

今日はここでUターンです。

歴史を感じる 旧上野幌駅跡地

歴史を感じる
旧上野幌駅跡地

 

登りの道もなんのその。

女子が元気にランニングしていました。

上り坂を走るランナー 頑張れ!

上り坂を走るランナー
頑張れ!

 

白い花はイヌカミツレでしょうか。

白い花 沢山咲いてる

白い花
沢山咲いてる

 

天気が良くて、暑いくらいの日 でした。

天気がいい野原が うれしい

天気がいい野原が
うれしい

 

黄色い花は、何の花?
テマリツメクサのようです。
可愛い。

黄色い花のテマリツメクサ 可愛い名前です

黄色い花のテマリツメクサ
可愛い名前です

 

白い小さなな可憐な花。

トチナイソウでしょうか。

小さな花のトチナイソウ

小さな花のトチナイソウ

 

立体交差を登って、線路の反対側へ。

後は下りです。

約2時間で出発点に戻りました。

近くのスーパーで買い物をしたら、

駐車場が2時間無料でしたよ。

立体交差で鉄道を渡ると 後はずっと楽ちんな下り

立体交差で鉄道を渡ると
後はずっと楽ちんな下り

 

札幌の、裏参道24丁目にある

ワイン屋さんに行きました。
「ワインの寿屋」です。

種類がとても豊富で、安いとのこと。
しばらく、通うことになりそうです。

最近 教えていただいた 札幌のワイン屋さんです 裏参道24丁目にあり ワインがとっても豊富です

最近 教えていただいた
札幌のワイン屋さんです
裏参道24丁目にあり
ワインがとっても豊富です

 

 

 

 

新着記事

過去の記事一覧

2024年

診療時間のご案内

  • 診療科目:内科・循環器科

  • 休診日:日・祝祭日
  • 診療時間
    午前 9:00 ~ 12:00
    午後 14:00 ~ 18:00
  • アクセス
    〒050-0061
    室蘭八丁平2丁目7-25
    駐車場:5台
    Tel:0143-41-6000
    詳しい地図を見る

詳しい地図を見る

道南バス
・港北・柏木線
・養護学校線にて、
『八丁平中央から』
徒歩5分

バス時刻表(外部リンク)