院長ブログ

水の見える風景

室蘭に長く住んでいると、川や池などの淡水の景色が恋しくなります。札幌の赤レンガ前の庭で撮った写真を見て、ほっとしている自分がいます。

赤レンガ前の池 蓮でいっぱいになっている

赤レンガ前の池
蓮でいっぱいになっている

 

木漏れ日が水面でキラキラ輝いています。

子供時分、小魚採りをしたことが、

思い出されます。

水面に映る木漏れ日

水面に映る木漏れ日

 

夏が近づくと、
きれいな蓮の花を見られるのが楽しみです。

特に赤レンガ前は、
沢山咲くので待ち遠しい。

蓮の花 子供の頃には 何故か感動はなかった

蓮の花
子供の頃には
何故か感動はなかった

 

これは、紋別岳登山をした時の、

樽前山(左奥)と風不死岳(右手前)、
そして支笏湖です。

弟子屈で小学生の5年間を過ごしましたが、

その頃、たびたび行った、

摩周湖の湖面の色に似ている気がします。

樽前山と風不死岳 紋別岳から望む

樽前山と風不死岳
紋別岳から望む

 

こちらは恵庭岳と支笏湖。

観光地の華やかさは、まったくなく、

自然の厳しさが感じられる景色ですね。
暑い日でしたが、
きれいな湖面が気分爽快にしてくれました。

恵庭岳と支笏湖 自己責任で頂上まで 登山できるらしい うーむ ちょっと怖い

恵庭岳と支笏湖
自己責任で頂上まで
登山できるらしい
うーむ ちょっと怖い

 

これは余市マラソンで訪れたときの、

余市川です。

左手にニッカウイスキーの工場があり、

川岸が美しかったです。
川を眺めながら、

いつまでも走っていけそうな気がしました。

秋の余市川 きれいに流れている おいしいお酒ができそう

秋の余市川
きれいに流れている
おいしいお酒ができそう

 

ここは、真狩にある、羊蹄山の吹き出し公園です。

冷たい水がとてもおいしく、

以前はこうして、わき水や川の水を、

当たり前のようによく飲みました。

羊蹄山の吹き出し公園 真狩村にて シャクナゲ岳登山の 帰りに立ち寄る

羊蹄山の吹き出し公園
真狩村にて
シャクナゲ岳登山の
帰りに立ち寄る

 

日高のレ・コード館に行ったときに、
国道沿いに見かけた鉄橋です。
十勝にも似た橋があった。懐かしい。

暖かな秋の1日でした。

日高路から見た鉄橋 もうしばらく 使われていない

日高路から見た鉄橋
もうしばらく
使われていない

 

これは、伊達の田んぼの用水路です。
何か、小魚はいるのでしょうか。
高速道路が見えています。

伊達の田圃の用水路 生まれ育った十勝・釧路 にはなかった とても憧れた

伊達の田圃の用水路
生まれ育った十勝・釧路
にはなかった
とても憧れた

 

淡水の少ない室蘭ですが、

ダンパラスキー場から見た市街地は、

意外ときれいですよ。
夕方がお勧め。

ダンパラから 室蘭市街を望む 噴火湾から遠く 渡島半島が見える

ダンパラから
室蘭市街を望む
噴火湾から遠く
渡島半島が見える

 

 

 

 

新着記事

過去の記事一覧

診療時間のご案内

  • 診療科目:内科・循環器科

  • 休診日:日・祝祭日
  • 診療時間
    午前 9:00 ~ 12:00
    午後 14:00 ~ 18:00
  • アクセス
    〒050-0061
    室蘭八丁平2丁目7-25
    駐車場:5台
    Tel:0143-41-6000
    詳しい地図を見る

詳しい地図を見る

道南バス
・港北・柏木線
・養護学校線にて、
『八丁平中央から』
徒歩5分

バス時刻表(外部リンク)