院長ブログ

美術展と橘湖トレイルランニング

札幌芸術の森美術館で開かれている美術展に行ってきました。恵庭からは大雨で毎週末、雨が降っていますね。札幌は何とか雨は止みました。美術館の中庭に黄色い花が沢山咲いていました。

沢山の黄色の花が お出迎え

沢山の黄色の花が
お出迎え

 

きれいな花ですが、残念、
名前は分りませんでした。

きれいな花 野草でないため 名前がわからず

きれいな花
野草でないため
名前がわからず

 

美術展は、

「フランスの風景 樹をめぐる物語」です。

モネなど、有名な絵が沢山あり、感動的でした。

ようやく、創作意欲がわいてきました。

ここ3ヶ月は、ちょっとおさぼりしていましたので。

感動した美術展 雨にもめげず 出てきて良かった

感動した美術展
雨にもめげず
出てきて良かった

 

紫陽花の花がきれいに咲いています。

アジサイがきれい 形がめんこい

アジサイがきれい
形がめんこい

 

少しですが、蓮の花が咲いており、

心が和みます。

蓮の花に心が和む

蓮の花に心が和む

 

昼食は、定山渓の「豊平峡温泉」へ。

初めての訪問です。

温泉施設にある食堂 食事のみでも 温泉とセットでも どちらも楽しめる

温泉施設にある食堂
食事のみでも
温泉とセットでも
どちらも楽しめる

 

温泉施設の中にある「onsen 食堂」が目的の店です。

「onsen 食堂」 スタッフはネパール人? 老いも若きも 大変混んでいる

「onsen 食堂」
スタッフはネパール人?
老いも若きも
大変混んでいる

 

名物はインドカリー。
ナンが付いており、一緒にいただく。

ジンギスカンもあった。

お目当ては ほぼ全員インドカリー バスで来た人もいた

お目当ては
ほぼ全員インドカリー
バスで来た人もいた

 

待つこと30分。

お待ちかねのカリーの登場です。

ここはセルフサービスのお店です。
こぼさないでね。

各々のカリーにナンが1枚ずつ付いていて、
これが焼き立てで香ばしく、

とっても美味!
行列ができるのも、もっともです。

満腹・満足になり帰宅しました。

左がラムカリー 右がキーマカリー どちらも美味! ナンをつけていただく 中辛がちょうど良かった

左がラムカリー
右がキーマカリー
どちらも美味!
ナンをつけていただく
中辛がちょうど良かった

 

ラッシーもおいしくいただく。

おいしかったラッシー でも向かいに座った おばあさん二人が 生ビールをおいしそうに ぐんぐん飲んでいた

おいしかったラッシー
でも向かいに座った
おばあさん二人が
生ビールをおいしそうに
ぐんぐん飲んでいた

 

別の日にカルルス温泉近くの橘湖(たちばなこ)へ、
トレイルランニグしてきました。
カルルス温泉近くの、

カルルス・サンスポーツランドという所に
車を止めて出発です。

あまり使われている 感じがしない施設だった 駐車場は広い

あまり使われている
感じがしない施設だった
駐車場は広い

 

サンライバスキー場と来馬岳が見えます。
今日は晴れています。
暑い。

来馬岳がスキー場の 上に見える また登山に来ますよ

来馬岳がスキー場の
上に見える
また登山に来ますよ

 

橘湖まで1.9kmです。
ランニングなので、

すぐに着いてしまうのでは、
などど甘く考えていました。

これは楽勝と軽く 考えていたのだが・・・

これは楽勝と軽く
考えていたのだが・・・

 

トレッキングルートは鹿の足跡で

凸凹になっています。
軽快に走って進みます。

ところどころ泥んこ まるで「獣道」だ

ところどころ泥んこ
まるで「獣道」だ

 

軽く登って、しばらく下ると、

小川に出ました。

坂を下り切ると そこにはきれいな小川が 渡ると登りが始まった

坂を下り切ると
そこにはきれいな小川が
渡ると登りが始まった

 

川を渡ると、急登が始まりました。
きついので、歩いて登ります。
ああ、登山なのでした。

急坂を歩いて登る けっこうきつい 走るのは無理 汗が流れる

急坂を歩いて登る
けっこうきつい
走るのは無理
汗が流れる

 

急坂をしばらく我慢して登りきると、

今度は急な下りです。
恐る恐る走って行くと、

橘湖が見えて来ました。

約22分で到着です。

汗だくになって 橘湖に到着 やや、結構きれいだぞ!

汗だくになって
橘湖に到着
やや、結構きれいだぞ!

 

湖面は澄んだ色のエメラルドグリーンで

大変きれいです。

きれいな湖面に 一人感動!

きれいな湖面に
一人感動!

 

しかし、誰1人いない湖は、

ちょっと不気味でもあります。

静かすぎる湖畔 熊さん、出ないでね

静かすぎる湖畔
熊さん、出ないでね

 

周囲1.5kmあり、散策できるようですが、

半周だけして帰ることにしました。

1周1.5km 寂しいのでこの日は 1周しなかった

1周1.5km
寂しいのでこの日は
1周しなかった

 

ここから、加車山林道・白樺林道へ出ると、

地獄谷方面へ出られます。
前回は地獄谷から白樺林道を走ったのですが、
途中で道を間違えて、2時間も走ったのに、

橘湖へは到達できませんでした。
実は今回は、違うルートでの再挑戦なのです。

登別温泉へと道は続く 前回は白樺林道を走った

登別温泉へと道は続く
前回は白樺林道を走った

 

この日の服装です。
これでも暑かった。
水を忘れて、
ちょっと危ない。
要注意!

この日のランスタイル 小さなリュックをしょって 走った

この日のランスタイル
小さなリュックをしょって
走った

 

夕日の橘湖を後にして、

戻りましょう。

夕日に輝く橘湖 きれいな景色を独り占め

夕日に輝く橘湖
きれいな景色を独り占め

 

急登を歩いて登ります。

湖畔からすぐの急登を 歩いて登る この湖はカルデラ湖 でしょうか

湖畔からすぐの急登を
歩いて登る
この湖はカルデラ湖
でしょうか

 

大きな倒木を越えて進みます。

道をふさぐ倒木をよけて 走る またぐのは、ちと無理

道をふさぐ倒木をよけて
走る
またぐのは、ちと無理

 

約1時間15分のトレランでした。

駐車場近くでヤナギバヒメジョンを見つけました。

今日は花は少なかった。

登別温泉の銭湯で汗を流し、ゆっくり帰宅しました。
温泉街は観光客でにぎわっていましたよ。

ヤナギバヒメジョン 数少ない本日の花 癒されて帰宅した

ヤナギバヒメジョン
数少ない本日の花
癒されて帰宅した

 

 

 

 

新着記事

過去の記事一覧

2024年

診療時間のご案内

  • 診療科目:内科・循環器科

  • 休診日:日・祝祭日
  • 診療時間
    午前 9:00 ~ 12:00
    午後 14:00 ~ 18:00
  • アクセス
    〒050-0061
    室蘭八丁平2丁目7-25
    駐車場:5台
    Tel:0143-41-6000
    詳しい地図を見る

詳しい地図を見る

道南バス
・港北・柏木線
・養護学校線にて、
『八丁平中央から』
徒歩5分

バス時刻表(外部リンク)