院長ブログ

アルテピアッツァ美唄を再訪問

安田侃 野外彫刻公園

安田侃 野外彫刻公園

 

 美唄にある「アルテピアッツァ美唄」に行ってきました。桜の時期に訪れて感動したので、ぜひ真夏に再訪したいと思っていたのです。喫茶室のある側の駐車場に車を止めて、出発です。

車を止めて さあ出発 敷地はかなり広い

車を止めて さあ出発
敷地はかなり広い

 

喫茶室の前を通り過ぎると・・・。

きれいな喫茶室 今日は入らない ごめんね

きれいな喫茶室
今日は入らない
ごめんね

 

彫刻のある広い庭に出ました(一番最初の写真です)。

ここは安田侃の野外彫刻公園なのです。


白いドクダミが咲いています。

ドクダミの白い花

ドクダミの白い花

 

ドクダミの群生、きれいですね。

たくさんのドクダミ 「毒矯」と言う漢字です

たくさんのドクダミ
「毒矯」と言う漢字です

 

林に入ると、丸い彫刻がありました。

叩くと、カンカンと鳴ります。

金属製で中空のようです。

林の中の 怪獣の卵でしょうか

林の中の
怪獣の卵でしょうか

 

アジサイがきれいに咲いています。

目の覚める きれいなアジサイ

目の覚める
きれいなアジサイ

 

円盤状の彫刻です。

中心の小さな穴は、

水が溜まらないための工夫でしょうか。

つい座りたくなる 丸い彫刻

つい座りたくなる
丸い彫刻

 

山の坂道にある彫刻です。

山道をトレッキングのように進みます。

山道を歩き 彫刻を見て回る

山道を歩き
彫刻を見て回る

 

黄色い花は、ヘビイチゴでしょうか。

可愛いヘビイチゴの花 赤い実をつける

可愛いヘビイチゴの花
赤い実をつける

 

ヒメジョンが咲いています。

きれいなヒメジョンの花

きれいなヒメジョンの花

 

面白い形の彫刻ですね。

タイトルは 「一つが二つ・吹雪」

タイトルは
「一つが二つ・吹雪」

 

桃色の花は、ヨツバヒヨドリでしょうか。

勢いがありますね。

桃色のヨツバヒヨドリの花

桃色のヨツバヒヨドリの花

 

トンボ発見!

夏らしくていいですねえ。

夏休みは 蝉採りにトンボ採り

夏休みは
蝉採りにトンボ採り

 

白いオブジェがきらきらしています。

白いオブジェ 何故か暑そう

白いオブジェ
何故か暑そう

 

丘にぽつんと彫刻。
青い空、緑の草原・林とのコントラストが

いいですね。

丘の上に彫刻 青空がまぶしい

丘の上に彫刻
青空がまぶしい

 

彫刻と人工の小川、小学校校舎が見えます。
きれいですね。

水のある彫刻の風景 絵になる

水のある彫刻の風景
絵になる

 

近づくと、こんな風です。

水と彫刻 涼しげですね

水と彫刻
涼しげですね

 

丘の上の大きな穴に彫刻がありました。

穴の中にも彫刻 入ってみたい?

穴の中にも彫刻
入ってみたい?

 

一風変わった彫刻発見。

おもしろい形ですね。

面白い形の彫刻 こんなのが作れると 楽しいことでしょう

面白い形の彫刻
こんなのが作れると
楽しいことでしょう

 

これは、完全に横たわる彫刻です。

横たわる彫刻 歩いた足跡が 沢山あった

横たわる彫刻
歩いた足跡が
沢山あった

 

ここは、旧栄小学校跡地とのことです。

この野外彫刻公園は 小学校跡地に作られた

この野外彫刻公園は
小学校跡地に作られた

 

こんな時計もありました。

めんこい。

時計と校舎 以前も使われて いたのでしょうか

時計と校舎
以前も使われて
いたのでしょうか

 

一番大きな彫刻を発見しました。

約1時間かけて、楽しく見てまわりました。

これで無料とは!感動ものです。
安田 侃は、札幌駅構内の彫刻や、

大通の彫刻などを作成した人です。
北海道マラソンの完走メダルでもあります。

大きな彫刻 心臓に似た形です

大きな彫刻
心臓に似た形です

 

てんとう虫発見。

てんとう虫君 踏まれないでね

てんとう虫君
踏まれないでね

 

昼は、とり飯で有名な「しらかば茶屋」へ。

開店前から車が並ぶ 「しらかば茶屋」 飯屋です

開店前から車が並ぶ
「しらかば茶屋」
飯屋です

 

目立つ看板が大変よろしい。

豪快な看板が いいですね

豪快な看板が
いいですね

 

とり飯とラーメン(塩)のセットをいただきました。

とり飯が、大変おいしい!
ラーメンも昔風でおいしかったです。

おいしかった とり飯とラーメンのセット

おいしかった
とり飯とラーメンのセット

 

暑くて、大変気持ちのいい美唄でした。

室蘭はずっと雨だったようです。
残念。

7/31(日)は、

北オホーツク100kmマラソン(50kmの部)に
参加のため浜頓別に行ってきます。

きれいな田園風景 次回は美唄焼き鳥を 食べたい

きれいな田園風景
次回は美唄焼き鳥を
食べたい

 

 

 

 

新着記事

過去の記事一覧

2024年

診療時間のご案内

  • 診療科目:内科・循環器科

  • 休診日:日・祝祭日
  • 診療時間
    午前 9:00 ~ 12:00
    午後 14:00 ~ 18:00
  • アクセス
    〒050-0061
    室蘭八丁平2丁目7-25
    駐車場:5台
    Tel:0143-41-6000
    詳しい地図を見る

詳しい地図を見る

道南バス
・港北・柏木線
・養護学校線にて、
『八丁平中央から』
徒歩5分

バス時刻表(外部リンク)