院長ブログ

北海道マラソン2016

8/28(日)に札幌で開催された北海道マラソン(フル)に参加してきました。JRで札幌へ移動です。車窓から樽前山がきれいに見えています。

よく晴れてきれいな 樽前山 また登りましょう

よく晴れてきれいな
樽前山
また登りましょう

 

ホテルにチェックインして、
大通公園の受付へ行きました。

会場は人でごった返しています。

そして、皆笑顔。

色々なブースがあって 楽しい 昔はこんなではなかったよ

色々なブースがあって
楽しい
昔はこんなではなかったよ

 

受付を済ませ、会場をうろうろします。
今年もテレビ父さんは人気者です。

テレビ父さん 中は暑いのでしょうねえ

テレビ父さん
中は暑いのでしょうねえ

 

目標タイムで、はいパチリ。

いつかやってみたい 記念撮影 でも並ぶのはちょっと

いつかやってみたい
記念撮影
でも並ぶのはちょっと

 

観光馬車も元気に歩いています。

暑いのにご苦労様

暑いのにご苦労様

 

裏参道へワインを買いに行き、
その帰り、札医大近くで懐かしい店の看板発見!
残念、すでに閉店しているようです。
先輩に連れられて、安い酒を沢山飲みました。

学生時代に世話になった こじんまりした飲み屋 2軒

学生時代に世話になった
こじんまりした飲み屋
2軒

 

さて、今夜は何を食べようかと考えて歩いていると、

札医大前のラーメン屋「千日前」を発見。

懐かしくなり入ってみました。
結構混んでいます。
まずは生ビールを注文しました。

まずは生ビールで涼む ジョッキは常温だった 残念

まずは生ビールで涼む
ジョッキは常温だった
残念

 

以前、よく食べた「千日前ランチ」を注文し、

久々においしくいただきました。

ボリューム満点です。

カレー風味の 野菜あんかけ御飯の 「千日前ランチ」 助教授がよく食べていた

カレー風味の
野菜あんかけ御飯の
「千日前ランチ」
助教授がよく食べていた

 

お腹もふくれたので、ホテルにもどり、

野球を見て、10時前には就寝です。

ところが、またまた午前2時過ぎから寝られなくなり、

あきらめて、4時過ぎに起床です。

目覚ましに散歩に出かけました。
朝焼けの札幌の街がきれいです。

札幌の街並と朝焼け

札幌の街並と朝焼け

 

今日のマラソンコースになっている

北海道大学に行きました。
ここは南門です。
本番では、北大構内をここから出て、
最終コーナーの大通りを目指します。

ここを通過するのは 午後1時頃かなあ

ここを通過するのは
午後1時頃かなあ

 

構内の小川がきれいです。

きれいな小川が流れる構内 散歩の人も多い

きれいな小川が流れる構内
散歩の人も多い

 

すでに練習しているランナーがいました。

えらい!

早朝の北大構内を 走るランナー 疲れちゃうよ

早朝の北大構内を
走るランナー
疲れちゃうよ

 

北大構内に朝日が昇ります。

北大に朝日が昇る

北大に朝日が昇る

 

ホテルにもどり、朝食をいただき、

準備をしましょう。

ホテルのサービス朝食 これに、おにぎり1個と バナナ1本を 追加で食べた

ホテルのサービス朝食
これに、おにぎり1個と
バナナ1本を
追加で食べた

 

今日のウエアです。

27度と暑くなる予報でしたので、

ランシャツにしました。
たしかに涼しかったのですが・・・。

ところが、肩から腕を 強烈に日焼けしてしまい ちょっと辛かった

ところが、肩から腕を
強烈に日焼けしてしまい
ちょっと辛かった

 

さあ出発です。

あと1kmの看板発見。

寝てる? 朝、早くからご苦労様

寝てる?
朝、早くからご苦労様

 

こんなウエアの元気なお姉さんたちを発見。

同じDブロックだった 結構、速いのですね 脱帽!

同じDブロックだった
結構、速いのですね
脱帽!

 

赤レンガがきれいに輝いています。

ゴール間近の赤レンガ前

ゴール間近の赤レンガ前

 

スタート会場には、

すでに沢山のランナーが集まっています。

スタート地点に集まる 沢山のランナー達 朝、早いですね

スタート地点に集まる
沢山のランナー達
朝、早いですね

 

今回の参加者は、
フルマラソン・ファンラン合わせて、

2万1千人とのこと。
ずいぶんと沢山の人が参加する大会になったのですねえ。

かなり立派な 参加者名簿

かなり立派な
参加者名簿

 

参加賞は、SVOLMEの
おしゃれなTシャツです。

荷物袋は 今年は大きかった よかったよかった

荷物袋は
今年は大きかった
よかったよかった

 

ここがスタートラインです。

スタート地点を じっと眺める

スタート地点を
じっと眺める

 

芝生で着替えをして、荷物を預けて並びましょう。

緑の芝生が気持ちいい。

準備をする 大勢のランナー達

準備をする
大勢のランナー達

 

8時に地下街のトイレに行き、

トマトと冷たい水をいただき、
スタート地点のDブロックに並びました。

もう沢山並んでいます。

見渡すと、女子も多い。
じりじりと照りつける太陽を我慢して、

9時にようやくスタートです。

天候は快晴、気温18度。

でもすでに暑い!
スタートしてしばらくはゆっくりペースで、

皆と一緒に走ります。

2-3km過ぎると、ようやくキロ5:20-30のペースで

進めるようになりました。
調子はいい。

沢山の応援がありがたい。

とにかく暑いので、
給水と水かけをしっかりします。

10kmは57分で通過。

スタートのロスタイムを考えるとまあまあですね。

ところが、11km過ぎから急にお腹が痛くなり始めました。

しばらく我慢して走りましたが、徐々に悪化。

あきらめてトイレへ。

うーむ、トイレがくせになってしまったのでしょうか。

サロマでもありました。

それでもまだまだ挽回可能。

キロ5:30のペースで進みます。

しかし、またまたトラブル発生。

15km過ぎから、左足の甲が痛み始めました。

サロマでも痛めたとこです。

靴ひもを緩め、痛み止めを飲み飲み、

こらえて走ります。

でもペースは少しづつ落ちていき、

ちらほら抜かれ始めました。

20kmは1:57で通過です。

ああ!今日も4時間切りは困難です。

ここで気持ちを切り替えて、

「完走と完食」を目指すことにしました。

各エイドには、水・スポーツドリンクの他に、

トマト・バナナなどがあり、

特に白いバウムがおいしくて、おかわりしましたよ。

持参の塩飴もなめながら、痛みをこらえて走ります。

しかしペースは落ちていきます。

30kmは3:02で通過です。

今回の大会では、北海道179市町村すべての代表ランナーが、

ゼッケンに町の名前を入れて走っていました。
これ、なかなかいいですね。

思わず応援してしまいました。

途中、スイカをいただき、

コーラも飲んで元気をつけます。

武蔵女子短大前では、

大声援が迎えてくれました。

びっくりしながら感激です。

ようやく北大構内に入ってきました。

木陰が沢山あり、ありがたい。

足の痛みは薄らいだようです。

40kmは4:11で通過。

北大の左カーブで、

MRのI君が応援してくれていました。

暑い中わざわざありがとうございます。

あと2km、頑張ろう。

北大を抜け、赤レンガ前を走り、

もうすぐ大通です。

最後の直線は要注意!

Vfで倒れるととしたらこのあたり、
などど考え、無理せずゴールを目指します。

そして4時間25分5秒で無事ゴールしました。
昨年は4時間12分57秒だったので、

足が痛かったとは言え、

ちょっとセーブし過ぎたでしょうか。

ちょっと残念な 私の完走証

ちょっと残念な
私の完走証

 

完走メダルもいただき、うれしい。
北海道の形とのことです。

いただいてうれしい 完走メダル 今年から形が変わった ウーン、どうでしょう

いただいてうれしい
完走メダル
今年から形が変わった
ウーン、どうでしょう

 

陽射しが強く、
じりじりと日焼けしていくのが分りますが、

ゆっくりと着替えをします。

ゆっくり着換えをする ランナー達

ゆっくり着換えをする
ランナー達

 

札幌駅前に移動し、

ビアガーデンで毎年恒例の大ジョッキを
一人いただきました。
うまい!

大ジョッキ2杯で乾杯!

大ジョッキ2杯で乾杯!

 

沢山の人がビールをおいしそうに飲んでいます。

混み合っていた ビアガーデン

混み合っていた
ビアガーデン

 

その後、蕎麦を食べ、ゆっくりと帰宅しました。

次回は9/25の網走マラソンです。

帰宅後 シャワーを浴び ワンカップをおいしく いただく

帰宅後 シャワーを浴び
ワンカップをおいしく
いただく

 

 

 

 

新着記事

過去の記事一覧

2024年

診療時間のご案内

  • 診療科目:内科・循環器科

  • 休診日:日・祝祭日
  • 診療時間
    午前 9:00 ~ 12:00
    午後 14:00 ~ 18:00
  • アクセス
    〒050-0061
    室蘭八丁平2丁目7-25
    駐車場:5台
    Tel:0143-41-6000
    詳しい地図を見る

詳しい地図を見る

道南バス
・港北・柏木線
・養護学校線にて、
『八丁平中央から』
徒歩5分

バス時刻表(外部リンク)