院長ブログ

イワオヌプリ登山

秋の日に、ニセコのイワオヌプリに登山に行きました。朝8時、五色温泉に到着。準備をして、さあ出発です。
五色温泉は 宿泊客で混んでいた

五色温泉は
宿泊客で混んでいた

 

五色温泉の横のニセコアンベツ川を渡り、

登り始めます。

湯の川を渡る 露天風呂は 覗きませんよ

湯の川を渡る
露天風呂は
覗きませんよ

 

エゾリンドウがきれいに咲いています。
でも、山の上では見かけませんでした。

エゾリンドウの花に 今年も出会えた うれしくなってしまう

エゾリンドウの花に
今年も出会えた
うれしくなってしまう

 

溶岩の川原が荒々しい景色を作っています。

紅葉はまだのようですね。

普段着の観光客が ちらほら歩いていた

普段着の観光客が
ちらほら歩いていた

 

やや急な石段を上って行きます。

登りきると、登山ポストがあり、

名前を記入し出発となります。

最初はきつい登りから 始まる

最初はきつい登りから
始まる

 

道端のアキノキリンソウがきれいです。

疲れを癒してくれる アキノキリンソウの 黄色い花

疲れを癒してくれる
アキノキリンソウの
黄色い花

 

木の階段の急な登りを、休み休み登ります。

階段が終わると、大きな岩がゴロゴロ転がる、

急な坂道となりました。

頑張って登りましょう。

ゆっくりゆっくりですよ。

結構急坂の登りを 頑張って進む

結構急坂の登りを
頑張って進む

 

しばらく登ると、なだらかな道に出ました。

先発の登山客数組とすれ違います。

楽な道を軽快に進む

楽な道を軽快に進む

 

黄色い花はハイオトギリでしょうか。

可憐なハイオトギリの花

可憐なハイオトギリの花

 

赤い実はなんでしょう。

きれいな赤い実 食べると赤くなる?

きれいな赤い実
食べると赤くなる?

 

大沼への分岐を右に進みます。

山は雲の中、まったく見えません。

でも、雨も風もなく、今のところ
快適な登山です。

昨年、大沼を目指したが 雨と風に阻まれ断念し 途中で引き返した

昨年、大沼を目指したが
雨と風に阻まれ断念し
途中で引き返した

 

がれて急な岩場に出ました。
頂上が近くなったようです。

手も使いながら、ゆっくりと上って行きます。

行く先は雲の中 落石注意!

行く先は雲の中
落石注意!

 

岩場を慎重に進めます。

ガスが濃くなり、眼鏡が曇りはじめました。

風も出てきて、少し寒い。

あと少し。

頂上が見えたようです。

約1時間で到着しました。

頂上のケルン だと思うのだが

頂上のケルン
だと思うのだが

 

標識はもう少し先の下ったところにあったはずですが、

まったくの雲の中、降りて行くのも不安なので
やめました。

ここで休憩です。

軽食を摂り、寒いので短時間で済ませます。

周囲は白い世界 景色はまったく 望めなかった

周囲は白い世界
景色はまったく
望めなかった

 

火口を1周しても下山できるのですが、

ガスが濃く、道に迷う危険があるので、

もと来た道を帰ることにしました。

もと来た道をもどる おいていかないでねー

もと来た道をもどる
おいていかないでねー

 

帰りは楽チン。

数組の登山者達ともすれ違いましたよ。

火口入口のケルン ここから先の道は 分らなかった

火口入口のケルン
ここから先の道は
分らなかった

 

下りはたった40分、あっという間です。

それにしても、急な岩の坂を登っていたアベックに、

あとどのくらいですかと聞かれましたが、

まだ15分しか登ってないでしょ、
と言いそうになりました。
でもそこは大人、あと45分程ですよと、

にっこり答えました。
さて、五色温泉へ入り、
ゆったりと汗を流します。

降りてくると霧も晴れた 楽な登山だった

降りてくると霧も晴れた
楽な登山だった

 

さて昼食は、
またまた「ニセコジンギスカン」に行きました。
私のお気に入りです。

客は後から一組来ただけ おいしんですけどねえ

客は後から一組来ただけ
おいしんですけどねえ

 

生ラムと知床鶏を沢山食べて、大満足です。

とうきび・かぼちゃ・いもなどの
野菜セットも追加して。おいしくいただきました。
ビールが恋しかったです。

おいしいジンギスカン ビールが飲みたい!

おいしいジンギスカン
ビールが飲みたい!

 

窓から見える羊蹄山は、

残念!雲の中でした。

その後、真狩の道の駅で野菜を購入して

帰宅しました。

道の駅ではお祭りが行われていて、

とても賑やかでしたよ。

恥ずかしがり屋の 羊蹄山は雲の中

恥ずかしがり屋の
羊蹄山は雲の中

 

 

 

 

新着記事

過去の記事一覧

2024年

診療時間のご案内

  • 診療科目:内科・循環器科

  • 休診日:日・祝祭日
  • 診療時間
    午前 9:00 ~ 12:00
    午後 14:00 ~ 18:00
  • アクセス
    〒050-0061
    室蘭八丁平2丁目7-25
    駐車場:5台
    Tel:0143-41-6000
    詳しい地図を見る

詳しい地図を見る

道南バス
・港北・柏木線
・養護学校線にて、
『八丁平中央から』
徒歩5分

バス時刻表(外部リンク)