院長ブログ

オホーツク網走マラソン2016

9/25(日)に開催された、オホーツク網走マラソン(フル)に参加してきました。前日に女満別駅近くのホテルに宿泊です。

温泉ホテルに前泊した

温泉ホテルに前泊した

 

つるつるの温泉に入り、風呂上がりのビールを
いただきながら、明日の準備をします。

暑くなる予報なのでランシャツにしました。

しかし、色が失敗だったようです。

黒いウエアをそろえた これが裏目に出るとは

黒いウエアをそろえた
これが裏目に出るとは

 

晩御飯を日本酒とともに、

おいしくいただきました。
日ハム戦も放送されていないようですので、

9時には就寝しました。

美味しい夕食に 日本酒もすすむ

美味しい夕食に
日本酒もすすむ

 

翌朝5時前に起床、目覚ましの散歩に出かけました。
網走湖です。

立派な看板発見

立派な看板発見

 

ホテルのすぐ隣がキャンプ場でした。

9月も下旬だというのに、結構な数のキャンパーが

テントを設営していましたよ。

関西ナンバーのバイクと 一人用テント

関西ナンバーのバイクと
一人用テント

 

網走湖は波がなく、とてもきれいです。

べた凪できれいな湖面

べた凪できれいな湖面

 

女満別駅に来ました。

誰もいません。

哀愁の女満別駅 立派な駅舎が別にある

哀愁の女満別駅
立派な駅舎が別にある

 

残念、特急オホーツクは、まだ走っていません。

JR石北本線の美幌方面

JR石北本線の美幌方面

 

だんだんと明るくなってきました。

明るくなる湖面 漁に出る船が通った

明るくなる湖面
漁に出る船が通った

 

朝焼けです。

きれいな朝焼けの 網走湖

きれいな朝焼けの
網走湖

 

大型の鳥を発見!
オジロワシでしょうか。

オジロワシを見つけた

オジロワシを見つけた

 

朝食をしっかりといただき。

元気パワーをつけましょう。

おいしかった朝食 お替り忘れた

おいしかった朝食
お替り忘れた

 

着換えを済ませ、

呼人のフルマラソン臨時駐車場へ移動です。

シャトルバス乗り場 まで歩く

シャトルバス乗り場
まで歩く

 

トイレを済ませ、会場までのバスに乗り込みました。
バスは15分ほどで、

スムーズにスタート会場に到着しました。
見事な大会運営です。

会場行きの バスに乗り込む

会場行きの
バスに乗り込む

 

網走川を歩いて渡ります。

網走川を渡ると・・・

網走川を渡ると・・・

 

網走刑務所前に到着しました。

ここがスタート会場です。

現役の網走刑務所

現役の網走刑務所

 

スタート地点は、記念写真を撮る人達が

沢山並んでいましたよ。

はい、ポーズ!

はい、ポーズ!

 

会場は人で一杯。

赤い花がきれいです。

金哲彦さんが、記念撮影をされていました。

スタート会場の 花がきれいだった

スタート会場の
花がきれいだった

 

今回の参加者は2507名で、

盛り上がり方はなかなかのものです。

立派な参加者名簿

立派な参加者名簿

 

着替えを済ませたら、荷物を預けて、

さあ、整列しましょう。

手荷物を預けて 暑い陽射しの下 整列する

手荷物を預けて
暑い陽射しの下
整列する

 

東京農業大学の応援団・チアガールによる大根踊りを

見ながらスタートを待ちます。

天候は晴れ、気温18度、陽射しがまぶしい。

9:00丁度にいよいよスタートしました。

最初の混雑はゆっくりと、
広い道に出てからは軽快に進みます。

4kmのエイドで、カニ汁をゲット。
美味でした。

右手に海が見え始めました。

オホーツク海です。

やがて、急な坂が続く岬へと登って行きます。

10kmは55分で通過。

いいペースです。

健脚のお姉さんが、
並走したり後方へ離れたりして付いてきます。

うーむ、ペースメーカーにされているか、
などと自分勝手な妄想をしているうちに、

能取岬へ到着しました。

快晴の空と青い海、緑の芝生と白黒の灯台が

見事なコントラストです!

14kmのエイドで、いも団子をいただきます。

牛乳はちょっと遠慮です。

岬から取って返し、きつい坂を登り、

トンネルに入りました。

涼しい。

今日はかなり暑いので、給水をしっかりします。

しかし、足りなかったのですねえ。

20kmは1:50で通過。
いいペースです。

好タイムを期待しながら走っていたのですが、

25km過ぎから、突然ガクッとペースが落ちました。

足は痛くありません。

全身の脱力なのです。

足に力が入らず、軽い吐き気もある。

どうやら熱中症のようです。

ペースを落として様子をみながら走ります。

めまいは無く、なんとか走っていけそうです。

どんどん抜かれていきます。

29kmのエイドでは、コーラは飲めましたが、

食べ物は喉を通りません。

30kmを2:50で通過。

あと12kmです。

33kmのエイドには、

監獄和牛の焼き肉が沢山ありました。

昨年はとてもおいしくいただけたのに、

今年は吐き気で、少ししか食べられず、

とても残念でした。
サイクリングロードに入り、

最後の上り坂が待ち受けていました。

こんな坂あったか?

などと、うかつな自分をうらみます。

なんとかこらえて登り、完走を目指します。

湖畔園地に入り、あと2km。
ここからが長い。
道はダートです。
応援がありがたい。

ラストの直線は、
両側に広がる、ひまわり畑がとてもきれいでした。

4時間20分45秒でなんとか完走しました。

昨年は4時間17分12秒なので、

これでも、まずまずでしょう。

ちょっと悲しい 私の完走証

ちょっと悲しい
私の完走証

 

完走証はファイルに入れてくれました。

ありがたいサービスです。

来年の宣伝を 上手にしている

来年の宣伝を
上手にしている

 

完走メダルはこれ。

木製で網走刑務所で作られたとのこと。
もらって、うれしい。

なかなかいいデザインの 完走メダル

なかなかいいデザインの
完走メダル

 

着替えを済ませ、そろそろ帰りましょうか。

あ、onちゃん発見!
後姿をぱちり。

onちゃん体操の 収録をしていた

onちゃん体操の
収録をしていた

 

賑わうゴール会場を後にし、
バスに乗り込み帰ります。
帰りのシャトルバスの運行も、
まったくスムーズで、

無事駐車場へ帰ってこられました。

大会スタッフの御苦労に感謝です。

秋晴れのゴール会場 収穫祭で大賑わいだった

秋晴れのゴール会場
収穫祭で大賑わいだった

 

食事は、吐き気がまだあり、あまり欲しくはありません。

コンビニで、カップ入りの暖かい生ラーメンを、
少しだけ食べて帰路につきました。

途中、足寄の道の駅に寄りました。

私の生まれた町です(足寄町上利別)。

足寄の道の駅にある バス待合 いい感じ

足寄の道の駅にある
バス待合
いい感じ

 

「螺湾ぶき」のお土産を購入し、

高速に乗って帰りました。

台風被害の影響で、
道は混んでおりました。

それでも、午後8時30分には帰宅し、

シャワーを浴びて、

冷たいビールと素麺をいただき、

やっと落ち着きました。

次は10/9の北見ハーフマラソンです。

足寄みやげ ラワンぶきのカレーが 美味だった

足寄みやげ
ラワンぶきのカレーが
美味だった

 

 

 

 

新着記事

過去の記事一覧

2024年

診療時間のご案内

  • 診療科目:内科・循環器科

  • 休診日:日・祝祭日
  • 診療時間
    午前 9:00 ~ 12:00
    午後 14:00 ~ 18:00
  • アクセス
    〒050-0061
    室蘭八丁平2丁目7-25
    駐車場:5台
    Tel:0143-41-6000
    詳しい地図を見る

詳しい地図を見る

道南バス
・港北・柏木線
・養護学校線にて、
『八丁平中央から』
徒歩5分

バス時刻表(外部リンク)