院長ブログ

北見ハーフマラソン

10/9(日)に開催された北見ハーフマラソンに参加してきました。前日に車で移動です。途中に見えた大雪連峰は、すでに雪化粧できれいでしたよ。北見駅近くのホテルに荷物を置いて、夕食に出かけました。「タンdeボラーチョ」という、牛タンその他の肉料理とワインが豊富な店に入りました。

お肉とワインがおいしい 「タンdeボラーチョ」 当たりです

お肉とワインがおいしい
「タンdeボラーチョ」
当たりです

 

まずはスパークリングワインをいただきます。
その後、注文も色々選びます。
おいしくて、スパークリングはすぐなくなりました。

あっという間に 無くなった「泡」

あっという間に
無くなった「泡」

 

赤ワインとカルパチョをいただきます。

チーズがうまい。

赤ワインと おいしいカルパチョ

赤ワインと
おいしいカルパチョ

 

そして、お待ちかねの牛タンステーキです。

味わい深く、大変美味でした。

肉厚で、 まるで仙台の牛タンだ!

肉厚で、
まるで仙台の牛タンだ!

 

魚料理も、白ワインとともにおいしくいただきました。

ワインが進む、北見の夜でした。

魚料理も美味だった

魚料理も美味だった

 

北見の歩道には、

しゃれた石畳がありましたよ。

屯田兵が歩道にいた!

屯田兵が歩道にいた!

 

ホテルに戻り、明日の準備をします。

謎のランナー、作成中。

明日の準備をする私

明日の準備をする私

 

これが明日のウエアです。

朝は冷える予報なので、

少し暖かくしてみました。

風邪気味なので 暖かい服装で走る

風邪気味なので
暖かい服装で走る

 

9時に就寝、5時起床。

外は晴れています。

しっかりと朝食をいただきました。

スパゲティが美味かった

スパゲティが美味かった

 

会場に到着しました。

見事な晴れの天気です。

気温は10度とやや低いけど、

陽射しが暖かい。

沢山の出店が並んでおり、

まるでお祭りのようです。

沢山の出店が 夜店のように並んだ

沢山の出店が
夜店のように並んだ

 

おいしそうな焼き鳥です。

すでに飲んでいるスタッフもいた!

残念 食べてる暇は無かった

残念
食べてる暇は無かった

 

玉ねぎつめ放題が、たった300円でした。

安い!

さすが北見 太っ腹!

さすが北見
太っ腹!

 

受付や介護のスタッフが、
あわただしく働いていらっしゃいました。
感謝です。

ゴール前で、はい!にっこり!

ゴール前で 記念撮影する私

ゴール前で
記念撮影する私

 

ステージ前広場には沢山の人が集まっています。

沢山の人が集まった ステージに注目

沢山の人が集まった
ステージに注目

 

和太鼓の演奏がありましたよ。

勇ましい 和太鼓の演奏

勇ましい
和太鼓の演奏

 

空がとてもきれいです。

秋晴れの きれいな空と雲

秋晴れの
きれいな空と雲

 

沢山のランナーが、

皆思い思いに準備をしながらスタート待ちます。

ウルトラマンの着ぐるみの集団もいましたよ。

今や遅しと スタートを待つ人々

今や遅しと
スタートを待つ人々

 

今回のゲストは、

「神スイング」の稲村亜美さんでした。

でも残念、腰痛のため、

スイングは見られませんでした。

足がとても長い 人だった(左)

足がとても長い
人だった(左)

 

今回の参加者は2519名で、

手作り感満載の、あったかな大会です。

選手の数より家族の人数のほうがはるかに多く、

北見市民のお祭り的な大会なのですね。

それでも、札幌や釧路など、
各地から沢山の参加がありました。

稲村亜美さんが大きい 大会プログラム

稲村亜美さんが大きい
大会プログラム

 

参加賞はTシャツと焼き肉スープです。
受付は前日に済ませました。

他にドリンク2本も もらった

他にドリンク2本も
もらった

 

9:00にハーフマラソンがスタートしました。
実は、数日前から風邪をひいていて、

当日は棄権しようかなと思うくらいの

体調の悪さだったのです。
それで、無理をしないで、最後尾からスタートをして、

体調を見ながらペースを上げることにしました。

最初はキロ7分程の極めてスローペースです。

咳の悪化や喘鳴が無いことを確認しながら、

少しずつペースを上げます。
老若男女、沢山の人が走っています。

ランパン・ランシャツの人は少ないようです。

女子も沢山いました。

晴れていますが、風が結構あるので、

暑くはありません。

どんどん抜いていきます。

10kmは60分で通過。

さらにスピードを上げます。

体調は大丈夫。

ごぼう抜きでゴールを目指します。
あ、Z新薬のKさん発見!
なんと、応援に札幌から来てくれたとのこと。
一緒にちょっと走り、ご挨拶。
感激です、うれしいいですね。

懸命に走り、ようやくゴール!

残念、2時間0分36秒でした。

風邪をひきながら 初めて走ったマラソン 残念、余力あり

風邪をひきながら
初めて走ったマラソン
残念、余力あり

 

完走賞は玉ねぎとバナナの詰め合わせに、

オニオンスープ・焼き餅でした。

とても美味でしたよ。

ゴール後はささっと着換えです。

近くに、ビールで一杯始めている

お母さんたちがいました。

家族連れが多かった 会場

家族連れが多かった
会場

 

お祭りのような会場を後にして、

昼食は南大通にある「よし乃」へ。

昼はラーメン!

昼はラーメン!

 

人気1番の「みそらーめん」をいただきました。

少しピリ辛の、こくのあるラーメンで、
大変美味でした。

宇宙軒に似た味です。

「よし乃」は札幌の アピア・テレビ塔・ ラーメン横丁にも あるとのこと

「よし乃」は札幌の
アピア・テレビ塔・
ラーメン横丁にも
あるとのこと

 

午後は、観光をしながら川湯へ移動です。

「ひがしもこと乳酪館」に着きました。
チーズの作成の勉強などをしました。

ひがしもこと乳酪館で お勉強

ひがしもこと乳酪館で
お勉強

 

チーズやカレー・ソーセージなどを購入しました。

カレーが美味でしたよ。

チーズなど 沢山購入した

チーズなど
沢山購入した

 

藻琴山にある「ハイランド小清水725」に来ました。

全くの霧の中です。

霧の ハイランド小清水725 途中、まだ通行止めの 区間があった

霧の
ハイランド小清水725
途中、まだ通行止めの
区間があった

 

ところが、

レストハウスでコーヒーをいただいていると・・・。

霧雨模様で寒かった 暖かいコーヒーが 有難い

霧雨模様で寒かった
暖かいコーヒーが
有難い

 

なんと突然、霧が晴れて、

屈斜路湖がきれいに見え始めました。
感動的な眺望でした。

少し離れたところにある、

藻琴山展望公園からもきれいに湖が見えました。

突然、霧が晴れて 屈斜路湖が きれいに見えた 右奥に雄阿寒岳

突然、霧が晴れて
屈斜路湖が
きれいに見えた
右奥に雄阿寒岳

 

その後、小雨の硫黄山に行き、

川湯で宿泊しました。

雨の硫黄山 でも観光客は一杯 外人さんです

雨の硫黄山
でも観光客は一杯
外人さんです

 

温泉で汗を流し、一杯です。

マラソンが終わって やっとビールが飲めた

マラソンが終わって
やっとビールが飲めた

 

美味しい夕食をしっかりいただきました。

おいしい料理に舌鼓 日本酒がすすんだ

おいしい料理に舌鼓
日本酒がすすんだ

 

翌朝は良く晴れていました。

観光をしながら、室蘭へ帰りましょう。

摩周湖第3展望台です。

とても良く晴れた摩周湖 摩周岳は雲の下だった

とても良く晴れた摩周湖
摩周岳は雲の下だった

 

雄阿寒岳がはっきり見えます。

左は雌阿寒岳と阿寒富士。

きれいに見えた 阿寒の山々

きれいに見えた
阿寒の山々

 

弟子屈町にある、900草原に来ました。

奥は摩周岳です。
360度の見事な景色です。

初めて来ましたが、いいところです。

景色のいい900草原 360度見渡せる

景色のいい900草原
360度見渡せる

 

標茶町にある、クッタロ湿原展望台に到着です。

湿原がとてもきれいに見えます。

お勧めです。

ただし、200段以上の階段を登ることになります。

観光バスで来ていた、本州からの御年輩達は、

大変苦労をされておりました。

釧路湿原 最奥部にある コッタロ湿原 湿原展望台No.1だ!

釧路湿原
最奥部にある
コッタロ湿原
湿原展望台No.1だ!

 

お昼は、釧路市阿寒町布伏内にある「真澄」へ。

「秘境ラーメン」で有名とのこと。

阿寒町にある 秘境ラーメン 「眞澄」

阿寒町にある
秘境ラーメン
「眞澄」

 

4種類の塩から選ぶ塩ラーメンが名物なので、

岩塩(アンデス)を選びました。

きりりとしまった塩味で、大変美味でした。

天日塩(モンゴル)は、ややまろやかな味で、

こちらも美味でしたよ。
お勧め!

透き通ったスープの 岩塩(アンデス)を使った塩ラーメン とても美味だった!

透き通ったスープの
岩塩(アンデス)を使った塩ラーメン
とても美味だった!

 

その後、
阿寒国際ツルセンター・釧路湿原美術館を見学し、

帰路につきました。

久しぶりに まじまじと見る 丹頂鶴

久しぶりに
まじまじと見る
丹頂鶴

 

今回、お酒は少しだけ購入です。

次回は、11/6の「なかうみマラソン(島根)」です。

今回購入したお酒 ちょっと少ない

今回購入したお酒
ちょっと少ない

 

 

 

 

新着記事

過去の記事一覧

2024年

診療時間のご案内

  • 診療科目:内科・循環器科

  • 休診日:日・祝祭日
  • 診療時間
    午前 9:00 ~ 12:00
    午後 14:00 ~ 18:00
  • アクセス
    〒050-0061
    室蘭八丁平2丁目7-25
    駐車場:5台
    Tel:0143-41-6000
    詳しい地図を見る

詳しい地図を見る

道南バス
・港北・柏木線
・養護学校線にて、
『八丁平中央から』
徒歩5分

バス時刻表(外部リンク)