院長ブログ

秋の神仙沼

秋の晴れた日に、ニセコの神仙沼へトレッキングに行ってきました。ニセコパノラマラインの頂上にある駐車場は、朝から混雑していました。

駐車場は車で一杯 バスも沢山来ていた

駐車場は車で一杯
バスも沢山来ていた

 

木道を進むと、紅葉が始まっており、

とてもきれいです。

きれいな紅葉が 出迎えてくれた

きれいな紅葉が
出迎えてくれた

 

赤や黄色と、色々の色が、

目を楽しませてくれます。

大勢の観光客とすれ違う なかなか歩くのが大変だ

大勢の観光客とすれ違う
なかなか歩くのが大変だ

 

これはアカミノイヌツゲの実です。

アカミノイヌツゲの実 だそうだ

アカミノイヌツゲの実
だそうだ

 

赤い実は何でしょうか。

赤い実と秋の空 きれいだ

赤い実と秋の空
きれいだ

 

湿原に出ました。

湿原に出た 花はまだ見かけない

湿原に出た
花はまだ見かけない

 

きれいな池塘に空が映えています。

池塘と山・空の コントラストがいいですね

池塘と山・空の
コントラストがいいですね

 

いよいよ神仙沼に到着です。

観光客でにぎわう 神仙沼

観光客でにぎわう
神仙沼

 

神秘的な沼に見入ってしまいますね。

人が多く、写真を撮るのが大変でした。

神秘的な神仙沼

神秘的な神仙沼

 

さて、戻りましょう。

長沼を目指します。

池塘がきれいです。

吸い込まれそうな 深い色の池塘

吸い込まれそうな
深い色の池塘

 

紅葉もきれいに映えていました。

池塘に紅葉が美しい

池塘に紅葉が美しい

 

長沼への道は登山道です。

人は少ないので楽ちん。

長沼を目指す こちらは人が少なく 歩きやすい

長沼を目指す
こちらは人が少なく
歩きやすい

 

ブタナが咲いています。

やっと花を発見しました。

ブタナが咲いている

ブタナが咲いている

 

ミヤマアキノキリンソウが、

最後の花を咲かせています。

黄色い ミヤマアキノキリンソウ

黄色い
ミヤマアキノキリンソウ

 

ヤマハハコです。

かわいいヤマハハコ

かわいいヤマハハコ

 

長沼へ到着しました。

水がずいぶんと少ないですね。

チセヌプリがきれいに見えています。

チセヌプリと長沼 とてもきれいだ

チセヌプリと長沼
とてもきれいだ

 

シャクナゲ岳方面です。

登山客もちらほらいらっしゃった。

シャクナゲ岳方面 水がきれい ラジオを大きな音で 聞くおじさんがいた

シャクナゲ岳方面
水がきれい
ラジオを大きな音で
聞くおじさんがいた

 

これはキクイモでしょうか。

キクイモの黄色い花

キクイモの黄色い花

 

さあ、戻りましょう。

白樺山から、目国内岳・岩内岳方面が
きれいに見えています。

目国内岳方面の山々が きれいに見えた

目国内岳方面の山々が
きれいに見えた

 

岩内の街並が見えました。

岩内の街並

岩内の街並

 

昼食は、ニセコ駅内にある茶房「ヌプリ」へ

行きました。

ニセコ駅に到着 この日は特に混んでいた

ニセコ駅に到着
この日は特に混んでいた

 

ニセコ駅前には、大量のかぼちゃが
積み上げられてありました。

ニセコの秋の名物 かぼちゃの野外展示

ニセコの秋の名物
かぼちゃの野外展示

 

開店前から並んでの入店です。

人気のハンバーグカレーを、

おいしくいただきました。

注文が入ると、

ぺったんぺったん作っている音がしました。
作り立ては美味ですねえ。

深い味わいの「ヌプリ」の ハンバーグカレー 美味!

深い味わいの「ヌプリ」の
ハンバーグカレー
美味!

 

ニセコ駅近くの倉庫群の一角に、

おしゃれな喫茶室ができていました。

なかなか良かったですよ。

ニセコ駅近くの倉庫群 味わいがある

ニセコ駅近くの倉庫群
味わいがある

 

食後に、尻別川のやや上流にある、

王子製紙尻別川第一発電所に行きました。

砂利道をしばらく進むと、川の右岸に、

建物が見えてきました。

大正10年に建てられたとのこと。

まだ現役で、送電しているらしい。

古い作りの王子製紙の 発電所 まだ現役とのこと

古い作りの王子製紙の
発電所
まだ現役とのこと

 

オオハンゴンソウが名残の花を
咲かせています。

最後のオオハンゴウソウ

最後のオオハンゴウソウ

 

この花はイヌタデのようです。

赤いイヌタデの花 秋でも花はある

赤いイヌタデの花
秋でも花はある

 

近くの線路から、

羊蹄山がきれいに見えていました。

線路から見た羊蹄山 きれいだった

線路から見た羊蹄山
きれいだった

 

その後、ニセコの鯉川温泉に行き、

汗を流して帰りました。
数人の客が、途切れず訪れていましたよ。
充実した1日でした。

玄人好みの温泉だった 湯船が深くでびっくり!

玄人好みの温泉だった
湯船が深くでびっくり!

 

 

 

 

新着記事

過去の記事一覧

2024年

診療時間のご案内

  • 診療科目:内科・循環器科

  • 休診日:日・祝祭日
  • 診療時間
    午前 9:00 ~ 12:00
    午後 14:00 ~ 18:00
  • アクセス
    〒050-0061
    室蘭八丁平2丁目7-25
    駐車場:5台
    Tel:0143-41-6000
    詳しい地図を見る

詳しい地図を見る

道南バス
・港北・柏木線
・養護学校線にて、
『八丁平中央から』
徒歩5分

バス時刻表(外部リンク)