院長ブログ

有珠でサイクリング

暖かな晩秋の日に、有珠でサイクリングをしてきました。有珠駅前からスタートです。
やや派手なウエアで スタートした

やや派手なウエアで
スタートした

 

まず、バチラー記念堂に行きました。

バチラー八重子歌碑の前で

バチラー八重子歌碑の前で

 

バチラー記念堂は、人気も無く、

ひっそりとしていました。

ひっそりとした バチラー記念堂

ひっそりとした
バチラー記念堂

 

きれいな花が足元に咲いていました。

名前の知らない きれいな花

名前の知らない
きれいな花

 

畑に沿った静かな道を走ります。

これは何の畑でしょうか。

畑の横を軽快に走る ランナーもいた!

畑の横を軽快に走る
ランナーもいた!

 

右手にポンチャシが見えてきました。

アイヌ民族の砦の跡です。

高さは15mほどとのこと。

有珠のポンチャシ 小さな砦の意味だ

有珠のポンチャシ
小さな砦の意味だ

 

これは分ります。

キャベツ畑ですね。

キャベツ畑を 見ながら走る

キャベツ畑を
見ながら走る

 

恋人海岸に来ました。

遠くはけぶっているようです。

きれいな恋人海岸 サーファーが二人

きれいな恋人海岸
サーファーが二人

 

アルトリ岬に人影が見えました。

今回は登らなかった アルトり岬

今回は登らなかった
アルトり岬

 

有珠山はかすんで、よく見えません。

かすむ有珠山と 広がる畑

かすむ有珠山と
広がる畑

 

有珠湾に来ました。

港は静かです。

のどかな有珠湾 今日は暖かい

のどかな有珠湾
今日は暖かい

 

湾をぐるっと回り、有珠善光寺に到着です。

観光客がちらほらいらっしゃいましたよ。

ひなびた味わいの 有珠善光寺

ひなびた味わいの
有珠善光寺

 

生けられた花と奥の庭が、

とても風情があっていいですね。

きれいな生け花に 心が和む

きれいな生け花に
心が和む

 

紅葉の見ごろはもう少し後のようです、

紅葉の見ごろは まだこれから

紅葉の見ごろは
まだこれから

 

その後、虻田の道の駅まで走り、

有珠駅へ戻りました。

昼食は伊達の「ちゃあしゅう工房総本店」へ。

ちゃあしゅう工房総本店 意外とうまい

ちゃあしゅう工房総本店
意外とうまい

 

チャーハンと餃子を注文し、

おいしくいただきました。

チャーシューたっぷりの チャーハン 美味!

チャーシューたっぷりの
チャーハン
美味!

 

豚骨塩ラーメンも美味でしたよ。

おいしかった 豚骨塩ラーメン

おいしかった
豚骨塩ラーメン

 

その後、室蘭のチマイベツ浄水場へ行きました。

紅葉がきれいです。

チマイベツ浄水場は 紅葉が始まっていた

チマイベツ浄水場は
紅葉が始まっていた

 

頌徳碑を発見。

室蘭の彫刻家、高橋昭五郎さんの作品です。

チマイベツ浄水場の 頌徳碑 高橋昭五郎さんの彫刻

チマイベツ浄水場の
頌徳碑
高橋昭五郎さんの彫刻

 

夜は中島の「し々ど」で一杯やりました。

「し々ど」で軽く一杯 飲みすぎないように

「し々ど」で軽く一杯
飲みすぎないように

 

 

 

 

新着記事

過去の記事一覧

2024年

診療時間のご案内

  • 診療科目:内科・循環器科

  • 休診日:日・祝祭日
  • 診療時間
    午前 9:00 ~ 12:00
    午後 14:00 ~ 18:00
  • アクセス
    〒050-0061
    室蘭八丁平2丁目7-25
    駐車場:5台
    Tel:0143-41-6000
    詳しい地図を見る

詳しい地図を見る

道南バス
・港北・柏木線
・養護学校線にて、
『八丁平中央から』
徒歩5分

バス時刻表(外部リンク)