院長ブログ

晩秋の登別

晩秋の陽射しの暖かな日に、登別の幌別ダムにある、川上自然公園に行きました。よく晴れた青空の下、湖面がきれいに輝いています。
幌別ダムのきれいな湖面 すがすがしい 風は少し冷たい

幌別ダムのきれいな湖面
すがすがしい
風は少し冷たい

 

きれいな水が流れ込んでいます。

ここは、汚染とは無縁なんですね。

カムイヌプリからの きれいな水が 湖に流れ込む

カムイヌプリからの
きれいな水が
湖に流れ込む

 

風はやや冷たいのですが、

なんと湖の中に、釣り人がいました。

釣り人発見! 寒さの中 頑張りますねえ

釣り人発見!
寒さの中
頑張りますねえ

 

きれいな湖面は、とっても絵になるのでした。

以前、油絵にした景色 やはり、きれいだ 絵は今ひとつだったが

以前、油絵にした景色
やはり、きれいだ
絵は今ひとつだったが

 

車で移動し、川上公園にある

登別市郷土資料館に行きました。

登別郷土資料館 お城の形です

登別郷土資料館
お城の形です

 

桜の名所とのこと。
知らずにいました。

今度是非見に来たいと思います。

5月下旬に咲く桜 御衣黄

5月下旬に咲く桜
御衣黄

 

意外と知らない、登別の歴史を勉強しました。

高速道路の工事中に 見つかった 登別化石林 大きい!

高速道路の工事中に
見つかった
登別化石林
大きい!

 

幌別鉱山の歴史も、

興味深く拝見しました。
結構、中身の濃い資料館ですよ。

幌別鉱山小学校 あったんだねえ

幌別鉱山小学校
あったんだねえ

 

表に出ると、

中庭にきれいな池がありました。

きれいな庭の池 迂闊にも知らずにいた 残念!

きれいな庭の池
迂闊にも知らずにいた
残念!

 

水中の紅葉がきれいです。

池に落ちた紅葉が 風情があって きれいだった

池に落ちた紅葉が
風情があって
きれいだった

 

昼食は、ラーメンの山岡屋へ。

結構な混みようです。

味噌チャーシュー麺をおいしくいただきました。

冷えた体に沁みて、うまかった!

太い麺がしこしこして スープとよくからみ 大変美味だった

太い麺がしこしこして
スープとよくからみ
大変美味だった

 

寒い夜は、「し々ど」へ。

おいしいおでんをいただきます。

いつもは静かな「し々ど」ですが、
今日は珍しく賑やかで、

元気なお店でした。

大根がとろとろ 卵がしみしみ 熱くておいしい

大根がとろとろ
卵がしみしみ
熱くておいしい

 

そして、好物のきりたんぽ鍋をいただきました。
熱々、はふはふのごぼうが、とても美味です。

お酒も、はかゆく室蘭の夜でした。

おいしい鍋に ついお酒がすすむ 中島の夜でした 外は寒かった!

おいしい鍋に
ついお酒がすすむ
中島の夜でした
外は寒かった!

 

 

 

 

新着記事

過去の記事一覧

2024年

診療時間のご案内

  • 診療科目:内科・循環器科

  • 休診日:日・祝祭日
  • 診療時間
    午前 9:00 ~ 12:00
    午後 14:00 ~ 18:00
  • アクセス
    〒050-0061
    室蘭八丁平2丁目7-25
    駐車場:5台
    Tel:0143-41-6000
    詳しい地図を見る

詳しい地図を見る

道南バス
・港北・柏木線
・養護学校線にて、
『八丁平中央から』
徒歩5分

バス時刻表(外部リンク)