院長ブログ

絵の新作ができました

長らく完成できずにいた油絵が、ようやく完成しました。今年2月に本輪西駅から、港と測量山を眺めながらスケッチしました。雪もまだあり、少し寒い日でした。
本輪西駅のスケッチ 屋根に雪が まだ積もっていた

本輪西駅のスケッチ
屋根に雪が
まだ積もっていた

 

気に入った構図なのですが、油絵に起こそうとすると

イメージが弱くて、デッサンが進みません。

それで、3月下旬にもう一度スケッチに出かけました。

この日は、やや暖かな日で、スケッチもはかいきました。

本輪西駅の 2回目のスケッチ 雪は溶けていた

本輪西駅の
2回目のスケッチ
雪は溶けていた

 

そしてこれが出来上がった油絵です。

10か月もかかったわりには、
重厚さに欠けるでしょうか。

季節感が不詳の絵ですが、

出来上がりは割と気に入っています。

「本輪西駅からの風景」 侘しさが出ているかな?

「本輪西駅からの風景」
侘しさが出ているかな?

 

先週、ボジョレー・ヌーボーが解禁になりました。

自宅用にやや多めに購入しました。

甘いと評判なので楽しみです。

自宅用に購入した ボジョレー・ヌーボー 買いすぎたか?

自宅用に購入した
ボジョレー・ヌーボー
買いすぎたか?

 

中島のワインバーでいただいた一杯は、

なかなか美味で、つい沢山飲んでしまいます。

香りと甘さが優雅な 今年のヌーボー 美味!

香りと甘さが優雅な
今年のヌーボー
美味!

 

先日札幌に行き、

祥瑞でおいしいお酒をいただきました。
偶然、室蘭のM先生と会い、ご挨拶。
ワインとお酒がすすみました。

祥瑞でM先生と 盛り上がってしまった

祥瑞でM先生と
盛り上がってしまった

 

狸小路は人で一杯でした。
景気がいいということですね。

賑わう狸小路 活気があっていいですね

賑わう狸小路
活気があっていいですね

 

ラ・ガレリアの前で、

可愛いオブジェと、

オブジェに似たお姉さん発見。

ラ・ガレリアの前の かわいいオブジェ 妖精でしょうか

ラ・ガレリアの前の
かわいいオブジェ
妖精でしょうか

 

テレビ塔がきれいです。

ネオンがきれいな テレビ塔 下においしいラーメン屋があった筈

ネオンがきれいな
テレビ塔
下においしいラーメン屋があった筈

 

ライトアップされた時計台が、

幻想的でした。
残念、一人でしたが。

ロマンチックな時計台 残念、一人で佇む私

ロマンチックな時計台
残念、一人で佇む私

 

つい先日、地元のビックリドンキーに行き、

「おろじそバーグディッシュをおいしくいただきました。

たまに食べに行きたくなるんですよね、ここ。
カロリーはやや高めですけど。

食後に、映画「君の名は」 を見に行った なかなか良かった

食後に、映画「君の名は」
を見に行った
なかなか良かった

 

 

 

 

新着記事

過去の記事一覧

2024年

診療時間のご案内

  • 診療科目:内科・循環器科

  • 休診日:日・祝祭日
  • 診療時間
    午前 9:00 ~ 12:00
    午後 14:00 ~ 18:00
  • アクセス
    〒050-0061
    室蘭八丁平2丁目7-25
    駐車場:5台
    Tel:0143-41-6000
    詳しい地図を見る

詳しい地図を見る

道南バス
・港北・柏木線
・養護学校線にて、
『八丁平中央から』
徒歩5分

バス時刻表(外部リンク)