院長ブログ

お休みの日に

休日のお昼は、お気に入りの店に出かけることが多いです。この日は、雪が積もっていましたが、洞爺の「望羊亭」に出かけました。入口は、すっかり雪化粧です。
歴史を感じる 望羊亭の入口 学生時代にすでにあった

歴史を感じる
望羊亭の入口
学生時代にすでにあった

 

11時に到着しましたが、
先客がすでに1組いました。

早い!

雪の積もった中庭と室内のランプがいい雰囲気です。

雪景色が旅情をそそる やや涼しい店内

雪景色が旅情をそそる
やや涼しい店内

 

この日は、久々に熱々のポークチャップを

とてもおいしくいただました。
減量は大丈夫でしょうか。

厚切りのポークチャップ ソースがおいしい 舌を火傷した

厚切りのポークチャップ
ソースがおいしい
舌を火傷した

 

スパゲティナポリタンも、

懐かしい味で美味でしたよ。
学生時代に良く食べた。
チーズとタバスコたっぷりで。

ナポリタンは 懐かしさが決め手

ナポリタンは
懐かしさが決め手

 

ホットコーヒーもおいしくいただき、

満足した私でした。

コーヒーもおいしい 望羊亭 また行きましょう

コーヒーもおいしい
望羊亭
また行きましょう

 

先日、室蘭の講演会に出かけ、

会場に到達できずに帰宅した、

残念な夜がありました。

最初に行った中島のホテルでは、

講演会をやっている雰囲気がありません。

それで、近くの別な会場でやっているのだろうと考え、

歩いて行きました。

雪が降っています。

雪降る中島の夜 この頃はまだ元気だった

雪降る中島の夜
この頃はまだ元気だった

 

約12分程歩いて到着した場所でも、
やはり、講演会はやっていませんでした。

うーむ、どうしたことだ。

最初のホテルの別の部屋でやっているのではと思い直し、

また、最初のホテルにもどることにしました。
この日、携帯は忘れてきていました。

寒い雪道を 一人とぼとぼ歩く 街燈がわびしい

寒い雪道を
一人とぼとぼ歩く
街燈がわびしい

 

寒さをこらえて戻ったホテルでは、

よくよく部屋を探してみましたが、

残念ですが、やっぱり講演会はやっていませんでした。
遠くの別の会場でやっているのでしょう。

ついていませんが、こんな日もあります。
元気も少なくなりました。

諦めて、軽く飲んで帰ることにしました。
再び、夜の中島へと歩いて出かけます。

赤ワインと日本酒を少々いただき、

冷えた体を温めて帰りました。

 

別の日のお昼に、

伊達紋別駅近くの「チロル」に出かけました。

漫画の本が沢山あり、

珈琲のいい香りがするお店です。

伊達の「チロル」 喫茶・レストランの風情 初めて行った

伊達の「チロル」
喫茶・レストランの風情
初めて行った

 

この日は、空腹だったので、

生姜焼き定食を、がっつり、おいしくいただきました。

厚切りの生姜焼き やや濃い味で 御飯がすすんだ

厚切りの生姜焼き
やや濃い味で
御飯がすすんだ

 

サイフォンで淹れたコーヒーが、

まろやかな味で、

とても美味でした。

高校時代を思い出しましたよ。
窓から、伊達紋別岳がくっきりと見えていました。

サイフォンのコーヒー とても懐かしい 美味でした

サイフォンのコーヒー
とても懐かしい
美味でした

 

 

 

 

新着記事

過去の記事一覧

2024年

診療時間のご案内

  • 診療科目:内科・循環器科

  • 休診日:日・祝祭日
  • 診療時間
    午前 9:00 ~ 12:00
    午後 14:00 ~ 18:00
  • アクセス
    〒050-0061
    室蘭八丁平2丁目7-25
    駐車場:5台
    Tel:0143-41-6000
    詳しい地図を見る

詳しい地図を見る

道南バス
・港北・柏木線
・養護学校線にて、
『八丁平中央から』
徒歩5分

バス時刻表(外部リンク)