院長ブログ

八丁平の夕焼け

初冬の午後の日に、木版画作成に夢中になっていると、ふと外を見て気付きました。おや、ずいぶん夕日がきれいだぞ。あわてて、ランニングの支度をして、カメラ片手に外に出ました。お天道様は、もう山際に沈むところでした。

八丁平南公園まで急いで走ってくると、

沈んだ太陽を追いかけて、きれいな夕焼け空が、

噴火湾に広がっていました。

渡島半島が 夕焼けに染まる

渡島半島が
夕焼けに染まる

 

測量山と、さらにその向こうに駒ヶ岳が、

くっきりと夕焼け空に映えています。

夕焼け空の測量山と 駒ヶ岳

夕焼け空の測量山と
駒ヶ岳

 

刻々と変わる夕焼けは、ひときわ鮮やかに美しく、

強い光で輝きました。

きれいな夕焼けに感動! 近くでカメラマン氏が一人 熱心に写真を撮っていた

きれいな夕焼けに感動!
近くでカメラマン氏が一人
熱心に写真を撮っていた

 

展望の良い、八丁平の南端まで走ってきました。

街の明かりと夕焼けがきれいです。

三日月が冴えわたった輝きを見せています。

輝きを増した三日月が 室蘭の夜を照らす

輝きを増した三日月が
室蘭の夜を照らす

 

もうすぐ暗闇が迫ります。
窓の明かりが恋しくなります。

早く帰ろうっと。

夕ご飯の香りがする 家の明かりを探す 夕暮れ

夕ご飯の香りがする
家の明かりを探す
夕暮れ

 

ところが、

夜は中島の小料理屋で一杯となりました。
誘惑に負け、ですね。

中島で和食をいただく 残さず食べましょうねえ

中島で和食をいただく
残さず食べましょうねえ

 

玉の光がよくすすむ、室蘭の夜でした。

偶然、I先生と遭遇 奇遇ですねとご挨拶

偶然、I先生と遭遇
奇遇ですねとご挨拶

 

 

 

 

新着記事

過去の記事一覧

2024年

診療時間のご案内

  • 診療科目:内科・循環器科

  • 休診日:日・祝祭日
  • 診療時間
    午前 9:00 ~ 12:00
    午後 14:00 ~ 18:00
  • アクセス
    〒050-0061
    室蘭八丁平2丁目7-25
    駐車場:5台
    Tel:0143-41-6000
    詳しい地図を見る

詳しい地図を見る

道南バス
・港北・柏木線
・養護学校線にて、
『八丁平中央から』
徒歩5分

バス時刻表(外部リンク)