院長ブログ

冬の到来

12月に入り、そろそろ根雪が降るころになりました。そこで、冬景色を見に、だんパラスキー場に行きました。雪の坂道を、ゆっくりと登っていきました。

だんパラは、よく晴れていて、

雪景色がとてもきれいです。
外はかなり寒いけど。

だんパラから白鳥湾を 眺める まぶしい

だんパラから白鳥湾を
眺める
まぶしい

 

雪をかぶったカムイヌプリが、
くっきりと姿を見せています。

冬のカムイヌプリも 凛々しくてなかなかいい

冬のカムイヌプリも
凛々しくてなかなかいい

 

スキー場は、まだオープンしていませんでしたが、

スノーボーダーが滑った跡が、

きれいに見えていました。

室蘭岳と だんパラスキー場 人はいなかった

室蘭岳と
だんパラスキー場
人はいなかった

 

昼は中央町の「天勝」で、

天丼をおいしくいただきました。

久しぶりだったので、

大変美味でした。

「天丼(イカ抜き)」は えび天丼のことらしい

「天丼(イカ抜き)」は
えび天丼のことらしい

 

夜は、中島でおいしいワインを

沢山いただきました。

ワインがおいしくて つい、飲みすぎた

ワインがおいしくて
つい、飲みすぎた

 

来年の年賀状用の版画が、

ようやく完成しました。

陣屋の線路沿いを歩き、

スケッチしてきました。

陣屋でスケッチした トンネルと踏切

陣屋でスケッチした
トンネルと踏切

 

スケッチをもとに、

ややアレンジした下絵を作りました。

下絵では 踏切が右に移動した

下絵では
踏切が右に移動した

 

そしてこれが完成した版画です。

線路とトンネルがわかるでしょうか。

構図は気に入っています。

完成した今年の版画 この線路は 現在使用されていない

完成した今年の版画
この線路は
現在使用されていない

 

暮れがせまる夜に、

忘年会に出かけました。

月がとってもきれいです。

ちょっと散歩していきましょう。

きれいな月に誘われて 彷徨う

きれいな月に誘われて
彷徨う

 

見ていて飽きない、

暖かな室蘭の月夜でした。

もちろんこの後、しっかりと飲みましたよ。

雪が無く 幻想的な室蘭の夜

雪が無く
幻想的な室蘭の夜

 

 

 

 

新着記事

過去の記事一覧

2024年

診療時間のご案内

  • 診療科目:内科・循環器科

  • 休診日:日・祝祭日
  • 診療時間
    午前 9:00 ~ 12:00
    午後 14:00 ~ 18:00
  • アクセス
    〒050-0061
    室蘭八丁平2丁目7-25
    駐車場:5台
    Tel:0143-41-6000
    詳しい地図を見る

詳しい地図を見る

道南バス
・港北・柏木線
・養護学校線にて、
『八丁平中央から』
徒歩5分

バス時刻表(外部リンク)