院長ブログ

冬の札幌でランニング

久しぶりに札幌へ出張に出かけました。室蘭駅はほとんど雪がありません。春の気配ですね。
陽射しも暖かな 室蘭駅

陽射しも暖かな
室蘭駅

 

ところが、列車に乗り札幌が近づいてくると、

あたり一面の雪野原です。
冬に逆戻り。

雪の原野が とてもきれい 畑?

雪の原野が
とてもきれい
畑かも?

 

さて、講演会も終わり、買い物も済ませて、

夜の薄野へ食事に出かけました。

月がきれいです。

月夜の薄野 結構混んでいる

月夜の薄野
結構混んでいる

 

たまに訪れる「ピノ」で、

おいしい白ワインをいただきました。

牡蠣にあう 白ワインを注文

牡蠣にあう
白ワインを注文

 

サロマの牡蠣がメニューにあり、

よろこんで注文しました。

沢山の焼き(蒸し?)牡蠣を、
大変おいしくいただきました。

サロマの牡蠣 新鮮で美味だった

サロマの牡蠣
新鮮で美味だった

 

赤ワインも、いただきます。
客はまだ二人だけ。

やや重めの赤が おいしかった

やや重めの赤が
おいしかった

 

鶏モモの煮込みをいただきました。

赤ワインによく合い、

味・ボリュームともに、

とても満足でした。
ちょっと、飲みすぎかな。

鶏モモ赤ワイン煮込み 美味!

鶏モモ赤ワイン煮込み
美味!

 

翌朝、頑張って起きてジョギングに出かけました。

赤レンガは雪の中です。

冬の赤レンガ 人通りは少ない

冬の赤レンガ
人通りは少ない

 

歩道は雪がどっさり。

転ばないように注意して走ります。

狭い道で たまにランナーと すれ違う

狭い道で
たまにランナーと
すれ違う

 

札幌管区気象台まで来ました。
春を早めにお願いします。

気象台の前を通る

気象台の前を通る

 

近代美術館の前を過ぎました。
学生時代によく来た画廊です。

美術館前の画廊 懐かしい

美術館前の画廊
懐かしい

 

北海道神宮方面へ向かいます。

人はまだあまりいません。

鳥居をくぐって 西へ向かって走る

鳥居をくぐって
西へ向かって走る

 

北に折れて、地下鉄西28丁目駅まで来ました。

人が増え始めました。
このあたりはマンションが多いところです。

28丁目駅 人通りが増えた

28丁目駅
人通りが増えた

 

今度は札幌駅に向かって走ります。
あ、古くて渋いクリニック発見。

やっているのでしょうか。

渋くていい感じの 内科医院だった

渋くていい感じの
内科医院だった

 

おしゃれな喫茶店もありました。

いつか来てみましょう。

入ってみたい 「宮の森珈琲」

入ってみたい
「宮の森珈琲」

 

約1時間15分でホテルにもどり、

入浴して暖まり、帰途につきました。

お土産は、ご当地マグネットと「こぼろ」です。

秘境駅「こぼろ」は マグネットではない 板だった 残念!

秘境駅「こぼろ」は
マグネットではない
板だった 残念!

 

 

 

 

新着記事

過去の記事一覧

2024年

診療時間のご案内

  • 診療科目:内科・循環器科

  • 休診日:日・祝祭日
  • 診療時間
    午前 9:00 ~ 12:00
    午後 14:00 ~ 18:00
  • アクセス
    〒050-0061
    室蘭八丁平2丁目7-25
    駐車場:5台
    Tel:0143-41-6000
    詳しい地図を見る

詳しい地図を見る

道南バス
・港北・柏木線
・養護学校線にて、
『八丁平中央から』
徒歩5分

バス時刻表(外部リンク)