院長ブログ

板橋Cityマラソン

3/19(日)に東京で開催された、板橋Cityマラソン(フル)に参加してきました。今年初めてのマラソンで、しかもフルマラソンなので、ちょっと不安の参加です。新千歳空港で軽く喉をうるおします。駐車場は相変わらずの混雑です。

ビールで元気をつける 飲みすぎ注意

ビールで元気をつける
飲みすぎ注意

 

昼食はパスタをいただきました。

美味ですが、ちょっと少ないかなあ。

花畑牧場でおしゃれに パスタをいただく 似合わないかな

花畑牧場でおしゃれに
パスタをいただく
似合わないかな

 

15:30千歳発ANA68便で羽田に向かいました。

新宿のホテルにチェックインをして、
夕食に出かけました。

今宵はお寿司で一杯です。

玉の光がおいしい

玉の光がおいしい

 

大きなあわびが美味でした。

本州のあわびは、
大きくて柔らかいのが特徴ですね。

北海道の鮑とは 別物だった

北海道の鮑とは
別物だった

 

お魚も大変美味でした。

でも、沢山食べたお寿司の名前を、
ほとんど忘れてしまいました。
飲みすぎたのでしょうか。

太刀魚が美味だった

太刀魚が美味だった

 

明日のウエアです。
暑くなる予報(18度)なので、

アームスリーブは外すことにしました。
靴下のためか、ゴール後に両足親指の
爪がまたもや皮下出血となりました。
残念。

サロマの完走Tシャツで 気合を入れて参加する

サロマの完走Tシャツで
気合を入れて参加する

 

朝靄のなか、真っ赤な太陽が昇りました。

二日酔いではありません。

本物は、もっと赤く 見えた 残念

本物は、もっと赤かった
カメラの条件か、残念

 

 朝食は、和食を中心にしっかりと食べて

フルマラソンに備えます。

ちょっと食べすぎか? でも、ちゃんと走れた

ちょっと食べすぎか?
でも、ちゃんと走れた

 

6:45にホテルを出発。

新宿は大きなビルで一杯です。
いい天気だ。

新宿の大きなビル群に 素直に感動 田舎者ですねえ

新宿の大きなビル群に
素直に感動
田舎者ですねえ

 

JRで浮間舟渡へ向かいます。

沢山のランナーの大移動ですね。

電車から降りる 大勢のランナー 結構、厚着だ

電車から降りる
大勢のランナー
結構、厚着だ

 

荒川沿いの大会会場には、

大勢の人が集まっていました。
知った人は皆無です。

会場に集まった人々 皆、うれしそう

会場に集まった人々
皆、うれしそう

 

ここがゴールです。

何時に戻れるでしょうか。

ゴール前で記念撮影 いい天気だ

ゴール前で記念撮影
いい天気だ

 

この大会は参加者名簿がありません。
それらしきものは、

事前に送られてきた「参加のご案内」だけです。

ちなみに参加者は、2万2千人とのこと。

大きな大会です。
参加賞はTシャツとストラップでした。

帽子は希望者のみです。

完走メダル・タオルも無く エコで合理的な 大会だった

完走メダル・タオルも無く
エコで合理的な
大会だった

 

着換えをしてトイレを済ませ、荷物を預けて、

スタートブロックに並びます。

フルマラソン参加者は1万8千人なので、

スタートブロックは1kmほど続くのでした。

ウエストポーチを付け 忘れたことに気づき あわてて戻った なんとかスタートには 間に合ったが 焦った

ウエストポーチを付け
忘れたことに気づき
あわてて戻った
なんとかスタートには
間に合ったが
焦った

 

9:00にフルマソンスタートです。

荒川の河川敷や堤防の上を下流に向かって走ります。

ほぼフラットなコースです。
大混雑のためスタートまで5分52秒もかかりました。

さすが東京です。

初マラソンなのでゆっくりペースで行きましょう。

10kmは58分で通過しました。

追い風でやや暑いので、水分はしっかりとります。

ただ、給水所では皆立ち止まって並ぶので、

なかなかペースが上がりません。

ここはあせらず、ゆっくりとですね。

千住あたりを通過しました。

20kmは1時間58分で通過、

少しずつ遅れているようです。

足は痛くありません。

呼吸も楽です。

でも、少しずつ両足の疲れがでてきました。

21kmを過ぎて、折り返し。

もと来たコースを戻ります。

向かい風に苦しみ、寒いくらいです。
少しずつ遅くなる周囲のペースも
皆一緒のようです。
サロマのTシャツのランナーを、

2人見つけて声をかけました。

なんかうれしい。

30kmは3時間5分で通過です。

歩いている人もちらほらいますね。

足の疲れがだんだん辛くなってきました。

またペースが落ちます。

でも走ることは可能、あと少しの辛抱です。

「お酒どうですかあ」と日本酒を振舞っている

人たちを見かけてびっくり!
よっぽどいただこうかと思いましたが、
止めました。

ここは我慢です。

40kmを4時間19分で通過、ゴールが見えて来ました。

暑い陽射しの下、4時間34分でなんとかゴール。

初フルマラソンなので、

怪我なくゴールできたのが何よりです。

ささっと着替えを済ませ、

新宿にもどり、昼食です。

お目当ての店が休みだったので、

近くの博多ラーメン店に入りました。

東京で博多ラーメンを 食す これも一興

東京で博多ラーメンを
食す
これも一興

 

久々においしい博多ラーメンをいただきました。
替え玉は我慢しました。

こってり味のとんこつが 美味だった ビールを頼み忘れて がっかり

こってり味のとんこつが
美味だった
ビールを頼み忘れて
がっかり

 

食後は、足の疲れもなんのその、

新宿御苑に散策に行きました。

なんと花見の人で、大変な混雑でした。

新宿御苑 こんなに混んでるとは 思わなかった

新宿御苑
こんなに混んでるとは
思わなかった

 

白いハクモクレンがきれいです。

皆、写真を撮っています。

白いハクモクレンの花 とても見事だ

白いハクモクレンの花
とても見事だ

 

小さな桜もきれいに咲いていました。
啓翁桜という名前です。

可愛い桜の花 翌日、開花宣言された

可愛い桜の花
翌日、開花宣言された

 

ピンクの花は牡丹でしょうか、薔薇でしょうか。

本州は花が多く、うらやましいです。

きれいな牡丹の花?

きれいな牡丹の花?

 

古い建物がいい風合です。

大木戸門にある 古い建物

大木戸門にある
古い建物

 

さて、散策も終わり、

ホテルにもどり一服しましょう。

八海山で一休み うまし

八海山で一休み
うまし

 

真正面に東京都庁がよく見えるのでした。

うーむ、中は大変なんでしょうねえ。

大きな東京都庁 有名人いるかな

大きな東京都庁
有名人いるかな

 

夜は洋食にしました。

赤ワインをおいしくいただきます。
でも、予約の時間を間違えてしまい、

冷や汗をかきましたよ。

ブルゴーニュの 赤をいただく

ブルゴーニュの
赤をいただく

 

おいしいお肉をニンニクスライスと胡椒で、

とてもおいしくいただきました。
ワインと料理に感動しながら、

東京の夜が更けてきました。

ビフテキは 胡椒が好きです

ビフテキは
胡椒が好きです

 

翌日は、朝から東京観光です。
新宿から新大久保方面へ向かいます。
ゴジラロードから眺めるゴジラが大きい!

ビルの上にゴジラ! 映画館とのこと

ビルの上にゴジラ!
映画館とのこと

 

大久保まで歩いてきました。

ここは百人町2丁目です。

百人町2丁目 感動的な地名

百人町2丁目
感動的な地名

 

皆中稲荷神社に来ました。

よく「当たる」ので、

参拝客が多いとのこと。

皆中稲荷神社 参拝客が結構いた よし、何を当てようか

皆中稲荷神社
参拝客が結構いた
よし、何を当てようか

 

江戸時代に鉄砲組百人隊が住んでいたので、

百人町になったとのことです。

百人町のいわれ

百人町のいわれ

 

新大久保まで来ました。

コリアンタウンですね。

韓国流の目立つ店が並ぶ街です。

韓国流の街 やがて若い女性で 一杯になった

韓国流の街
やがて若い女性で
一杯になった

 

市場もありました。

ファンにはたまらないらしい。

韓国の市場 野菜は日本産

韓国の市場
野菜は日本産

 

戸山公園に来ました。

「箱根山」があったので、

登ってみました。

疲れた足には、少しきつかった。

戸山公園の 箱根山に登る 23区最高峰の築山 43m

戸山公園の
箱根山に登る
23区最高峰の築山 43m

 

きれいな椿がまだ残っていました。

感動します。

赤い椿の花がきれいだ 春が来た

赤い椿の花がきれいだ
春が来た

 

昼食は「オムニ食堂」に行きました。

韓国料理店です。

オムニ食堂本店 街はずれのためか 空いててよかった

オムニ食堂本店
街はずれのためか
空いててよかった

 

まずは、生マッコリをいただきます。

まだ午前11時前ですがね。

生マッコリがおいしかった

生マッコリがおいしかった

 

そしてブデチゲ(部隊鍋)を注文し、

大変おいしくいただきました。

スパムなどが入り、独特な味でした。

お勧めです。

インスタントラーメンも 入っている部隊鍋 食べ過ぎた

インスタントラーメンも
入っている部隊鍋
食べ過ぎた

 

海鮮チジミもいただきました。

これもおいしかったです。

チジミはさくさく ニラが美味!

チジミはさくさく
ニラが美味!

 

お腹が膨れたところで、

JR山手線で日暮里へ移動しました。

夕焼けだんだんに来ました。

お彼岸のためか、とても混雑していました。
谷中銀座のメンチカツは諦めました。

夕焼けだんだんから 谷中ぎんざを眺める 彼岸なので混んでいる

夕焼けだんだんから
谷中ぎんざを眺める
彼岸なので混んでいる

 

千駄木まで来て、坂を登り、

森鴎外記念館に入りました。

明治文学のお勉強です。
静かな建物でした。

坂の上にあった 森鴎外記念館 足が疲れた

坂の上にあった
森鴎外記念館
足が疲れた

 

千駄木に戻り、谷中霊園に向かいます。

途中、古い煎餅屋さんがありました。

絵になります。

煎餅食べたいが お腹がいっぱい

煎餅食べたいが
お腹がいっぱい

 

谷中霊園に到着しました。
やや疲れ気味です。
徳川慶喜の墓です。

観光客が数人いた

観光客が数人いた

 

森繁久弥のお墓です。
他に、鳩山一郎や横山大観の墓などがありました。

森繁久弥の墓 見知らぬおばさんが 教えてくれた

森繁久弥の墓
見知らぬおばさんが
教えてくれた

 

あ、みかんの木です。

さすがは本州ですね。

3月にミカンの木 さすがにびっくり!

3月にミカンの木
さすがにびっくり!

 

その後羽田から無事北海道に帰り、

千歳空港でラーメンをいただきました。

妙にほっとしました。

西山ラーメン 味噌が美味い♪

西山ラーメン
味噌が美味い♪

 

お土産は韓国の食べ物です。

韓国土産のようだ

韓国土産のようだ

 

谷中では、ネコの手マグネットを買いました。
次回は、4/16の伊達ハーフマラソンです。

谷中は猫グッズで一杯 でも、 猫は見かけなかった

谷中は猫グッズで一杯
でも、
猫は見かけなかった

 

 

 

 

新着記事

過去の記事一覧

2024年

診療時間のご案内

  • 診療科目:内科・循環器科

  • 休診日:日・祝祭日
  • 診療時間
    午前 9:00 ~ 12:00
    午後 14:00 ~ 18:00
  • アクセス
    〒050-0061
    室蘭八丁平2丁目7-25
    駐車場:5台
    Tel:0143-41-6000
    詳しい地図を見る

詳しい地図を見る

道南バス
・港北・柏木線
・養護学校線にて、
『八丁平中央から』
徒歩5分

バス時刻表(外部リンク)