院長ブログ

春と冬のせめぎ合い

3月末に大雪が降りました。湿った重たい雪で、雪かきがひと苦労でした。

大雪の八丁平 自然は過酷だ

大雪の八丁平
自然は過酷だ

 

春も近いと感じていましたが、

冬に逆戻りですね。

道路はざくざく 歩きにくい

道路はざくざく
歩きにくい

 

ところが、翌日伊達にランニングに行ったところ、

まったく雪がありません。

噴火湾は暖かいのですね。

雪のない伊達で 福寿草を見つけた

雪のない伊達で
福寿草を見つけた

 

シャミチセ川の川岸を走ります。
川面がきれいです。

きれいなチャミチセ川

きれいなシャミチセ川

 

ここは「だてはし」。

兜の形の「だてはし」

兜の形の「だてはし」

 

小さな踏切を越えます。

踏切の向こうは海だ

踏切の向こうは海だ

 

海に出ました。
いい眺めです。

暖かな陽射しの海

暖かな陽射しの海

 

雀の集団が、木の中でちゅんちゅん鳴いています。

大きな鳴き声で 元気な雀たち

大きな鳴き声で
元気な雀たち

 

懐かしい煙突の家を発見。

薪ストーブが現役なのでしょうか。

素敵な煙突の家

素敵な煙突の家

 

伊達の開拓記念館の前まで走ってきました。

伊達開拓記念館 今度、訪問しよう

伊達開拓記念館
今度、訪問しよう

 

伊達の繁華街に入ってきました。

ひっそりしています。

人のいない 昼の繁華街

人のいない
昼の繁華街

 

街中にも川があります。

きれいな川が たくさんある街、伊達

きれいな川が
たくさんある街、伊達

 

川原で白い鳥を発見。

シロサギでしょうか。

シロサギが1羽 のんびりとしている 伊達は野鳥も多い

シロサギが1羽
のんびりとしている
伊達は野鳥も多い

 

人気のラーメン店「元祖鶴つる亭」の前を走ります。

いい匂いがしていました。

まだ入ったことが無い 今度是非入ろう

まだ入ったことが無い
今度是非入ろう

 

伊達は小川があちこちにあり、

見ていて飽きないのでした。

これは旧チャミチセ川。
護岸がきれいな公園になっていました。
桜の名所とのこと。

「だて歴史の杜」から 以前は流れていたようだ

「だて歴史の杜」から
以前は流れていたようだ

 

おいしそうなフキノトウがありましたよ。

採って帰りませんでしたが。

フキノトウ 味噌汁に入れたい

フキノトウ
味噌汁に入れたい

 

伊達の「餃子坊」に昼食をいただきに行きました。
今日は空いているようです。

何時も車が一杯の 餃子坊

何時も車が一杯の
餃子坊

 

担担麺とチャーハンのセット注文しました。

特にチャーハンが美味でした。

やはりチャーハンが 美味だった また行きたい

やはりチャーハンが
美味だった
また行きたい

 

先月の板橋Cityマラソンのゴール写真が

手に入りました。

意外と余裕の表情ですね。

次回は、もっと頑張らねば。

4/9に伊達ハーフマラソンの予定です。

板橋Cityマラソンで ゴールする私 太っている?

板橋Cityマラソンで
ゴールする私
太っている?

 

 

 

 

新着記事

過去の記事一覧

2024年

診療時間のご案内

  • 診療科目:内科・循環器科

  • 休診日:日・祝祭日
  • 診療時間
    午前 9:00 ~ 12:00
    午後 14:00 ~ 18:00
  • アクセス
    〒050-0061
    室蘭八丁平2丁目7-25
    駐車場:5台
    Tel:0143-41-6000
    詳しい地図を見る

詳しい地図を見る

道南バス
・港北・柏木線
・養護学校線にて、
『八丁平中央から』
徒歩5分

バス時刻表(外部リンク)