院長ブログ

岩内方面へドライブ

天気のいい日に岩内方面へドライブに出かけました。羊蹄山はまだ真っ白で、とてもきれいです。尻別岳もきれいでしたよ。
きれいな羊蹄山 絶好のスキー日和だ

きれいな羊蹄山
絶好のスキー日和だ

 

共和町にある「かかし古里館」に行きました。
郷土資料館です。

かかし古里館は 立派な建物だった

かかし古里館は
立派な建物だった

 

手作りのかかしが沢山あり、面白い。
共和の歴史をお勉強です。

「共和かかし祭り」が 8月にあり賑わうとのこと

「共和かかし祭り」が
8月にあり賑わうとのこと

 

旧幌似小学校を再利用しているとのこと。

小学校の廊下は ちょっぴり狭い

小学校の廊下は
ちょっぴり狭い

 

教室の中も懐かしい。

昔はこんな 椅子だったかなあ

昔はこんな
椅子だったかなあ

 

ちょっぴりゆがんだガラスの窓から、

きれいな雪山が見えていました。
この辺りは、ランナーが沢山走っていました。
気持ちよさそう。

私も走りたいなあ。

窓から雪山を眺める いい景色だ

窓から雪山を眺める
いい景色だ

 

昼食は岩内の「鈴や」へ。

街で人気の洋食屋さんとのこと。

11時の開店直後から お客が入る人気店

11時の開店直後から
お客が入る人気店

 

名物のオムライスを大変おいしく
いただきました。

おいしかった「鈴や」の オムライス

おいしかった「鈴や」の
オムライス

 

そこ後、木田金次郎美術館に行きました。

絵の鑑賞です。

絵と本が一緒に展示され 面白かった

絵と本が一緒に展示され
面白かった

 

タラ丸がめんこかったです。

3匹のタラ丸がお出迎え

3匹のタラ丸がお出迎え

 

天気が良く、岩内岳がきれいです。
1085m。

どんと構える岩内岳 いつか登ってみたい 往復5時間かかるが

どんと構える岩内岳
いつか登ってみたい
往復5時間かかる

 

積丹の当丸山方面も、

くっきりと見えていましたよ。

きれいな 積丹方面の山々

きれいな
積丹方面の山々

 

その後、西村計雄記念美術館に、
昔の写真展を見に行きました。

外には見事な雲が広がっていました。

見事な雲が 共和の街の上に広がる

見事な雲が
共和の街の上に広がる

 

帰りに小沢駅に寄りました。

誰もいません。

寂しげな小沢駅の プラットフォーム

寂しげな小沢駅の
プラットフォーム

 

駅前の末次商店で、

小沢名物を買いましょう。

駅前の店は1軒 電気はついていなかった おばちゃんが一人

駅前の店は1軒
電気はついていなかった
おばちゃんが一人

 

小沢名物「トンネル餅」を買いました。

米粉と砂糖でできた、淡い甘さのおもちです。

おいしくいただきましたよ。

うまかった「トンネル餅」と こざわ駅のストラップ

うまかった「トンネル餅」と
こざわ駅のストラップ

 

 

 

 

新着記事

過去の記事一覧

2024年

診療時間のご案内

  • 診療科目:内科・循環器科

  • 休診日:日・祝祭日
  • 診療時間
    午前 9:00 ~ 12:00
    午後 14:00 ~ 18:00
  • アクセス
    〒050-0061
    室蘭八丁平2丁目7-25
    駐車場:5台
    Tel:0143-41-6000
    詳しい地図を見る

詳しい地図を見る

道南バス
・港北・柏木線
・養護学校線にて、
『八丁平中央から』
徒歩5分

バス時刻表(外部リンク)