院長ブログ

伊達ハーフマラソン2017

4/16(日)に開催された「春一番 伊達ハーフマラソン」に参加してきました。前日に2度もランニングしてしまい、ちょっと不安な当日の朝です。室蘭は晴れ、暖かい。8時に家を出て、伊達に入り、余裕で駐車場に車を止めました。

車をいつものところに 止める

車をいつものところに
止める

 

会場隣の体育館に荷物を置いて、まだ時間があるので、

野草の花を見にいきました。

ミズバショウがきれいです。

きれいなミズバショウ

きれいなミズバショウ

 

あ、エゾリス発見!
わくわくしますね。

尻尾が大きなエゾリス 可愛い

尻尾が大きなエゾリス
可愛い

 

カタクリがきれいに咲いています。

ピンクのカタクリの花

ピンクのカタクリの花

 

白いキクザイイチゲが、
可憐な花をつけていました。

白いキクザキイチゲ

白いキクザキイチゲ

 

黄色い花は、キバナノアマナでしょうか。

キバナノアマナ

キバナノアマナ

 

この花は、エゾノリュウキンカでしょうか。

可愛いですね。

黄色の エゾノリュウキンカ

黄色の
エゾノリュウキンカ

 

あっ、鴨も発見です。

2羽の鴨 仲がいい

2羽の鴨
仲がいい

 

青紫のキクザキイチゲをみつけました。

この色もきれいですね。

青紫もきれいだ

青紫もきれいだ

 

こちらはカタクリの大群です。
見事ですね。

おいしそうなカタクリ

おいしそうなカタクリ

 

青い花のエゾエンゴサクが、

並んで咲いていました。

エゾエンゴサク 今年もこんにちわ

エゾエンゴサク
今年もこんにちわ

 

さて、そろそろ野草鑑賞は終えて、

会場へ参加賞をもらいに行きましょう。

本来の目的の マラソン会場に向かう

本来の目的の
マラソン会場に向かう

 

会場は人で一杯です。

ゴール地点にも人が沢山。
皆、元気がいい。

ゴール付近で 待機する人達

ゴール付近で
待機する人達

 

販売ブースも結構なにぎわいです。
やはり、女子が元気だ。

繁盛する販売ブース 今年はウエアは買わず

繁盛する販売ブース
今年はウエアは買わず

 

今年も、きのこを2種類お土産に購入しました。

まいたけとしめじを購入 チンしてポン酢で 食べたらうまかった

まいたけとしめじを購入
チンしてポン酢で
食べたらうまかった

 

会場内は活気に満ちた人々で一杯でした。

混雑する会場の中

混雑する会場の中

 

今年の参加賞は、カラフルなタオルと、

ドリンク2本にジェル1個。
シンプルです。

目立つ柄が いいですねえ

目立つ柄が
いいですねえ

 

今回の参加者は約3900人で、

このうちハーフマラソンが2500人でした。

道内各地から来ていましたよ。
F先生の名前もありました。
愛知県一宮市から
参加している人もいてびっくり。

今年の参加者名簿 やはりシンプルだ 去年の参加者は4千人

今年の参加者名簿
やはりシンプルだ
去年の参加者は4千人

 

着換えをして、トイレを済ませ、

スタート地点に並びます。

知った顔も、数人見かけましたよ。

10:50にハーフマラソンがスタートしました。

天気は曇りのち晴れ、気温は15度と

暑いくらいです。

前半はやや遅めですがいいペースで進み、

10kmは53分で通過。

橋へ向かう坂道で、体力を奪われ、

トンネルを抜けるころには

両足のダメージが強くなってきました。

ペースが少しずつ落ちていきます。

やはり、昨日走りすぎたのでしょうか。

あとの祭りですね。
暑いのでしっかり水分を摂りましょう。

しかし、12km付近から軽い吐き気がでてきました。

熱中症でしょうか。
また少しペースが落ちて、抜かれ始めました。
でも、なんとか頑張ろう。

後半は下りが多く、少し楽です。

気力でペースを少し戻しました。

20kmは1:52で通過、あと少し。

なんとか踏ん張って、無事ゴール。

1時間57分57秒のタイムでした。
昨年は1:56:22だったので、

あまり変わりがありませんでした。
ちょっとがっかり。

私の完走証 自己ワーストを 更新しそうだ

私の完走証
自己ワーストを
更新しそうだ

 

ゴール後は、多少のムカムカもありましたが、

キノコ汁をおいしくいただきました。

その後、ゆっくりと着換えて帰宅しました。
ラーメンはお預けです。

この日は、夜までムカムカが続き、

ちょっと参りました。

熱中症恐るべしです。

次回は5/14の、
登別こいのぼりマラソン(10km)です。


先日、串揚げ屋で食べた鯨ベーコンが、

大層美味でしたよ。

揚げ屋のくじらベーコン また食べたい

揚げ屋のくじらベーコン
また食べたい

 

 

 

 

新着記事

過去の記事一覧

2024年

診療時間のご案内

  • 診療科目:内科・循環器科

  • 休診日:日・祝祭日
  • 診療時間
    午前 9:00 ~ 12:00
    午後 14:00 ~ 18:00
  • アクセス
    〒050-0061
    室蘭八丁平2丁目7-25
    駐車場:5台
    Tel:0143-41-6000
    詳しい地図を見る

詳しい地図を見る

道南バス
・港北・柏木線
・養護学校線にて、
『八丁平中央から』
徒歩5分

バス時刻表(外部リンク)