院長ブログ

洞爺湖マラソン2017

5/21(日)に開催された、洞爺湖マラソン(フル)に参加してきました。朝から晴れていて、暑くなる気配です。7時前に会場に到着、おなじみのテントが沢山並んでいます。

北海道のマラソン大会の 「花」です

北海道のマラソン大会の
「花」です

 

今年も観光朝市を覗き、

採れたての「うど」を2束購入しました。

その夜、 酢味噌和えにして、 おいしくいただいた

その夜、
酢味噌和えにして、
おいしくいただいた

 

洞爺湖は、もやがかかり幻想的でした。

かろうじて見えた 羊蹄山

かろうじて見えた
羊蹄山

 

ゴール地点です。

今年は、

どんなヘロヘロ状態でゴールするのでしょうか。

へろへろを予測したら だめでしょうに

へろへろを予測したら
だめでしょうに

 

八重桜がきれいに咲いています。

満開の桜に感動

満開の桜に感動

 

住宅街の中の道は、

車で一杯!

ここで着換える 強者もいた

ここで着換える
強者もいた

 

会場には沢山の人が集まっていました。

大勢のランナーが 集まった

大勢のランナーが
集まった

 

皆、思い思いに着替えをして、

スタートを待ちます。

のんびり準備する ランナー達

のんびり準備する
ランナー達

 

暑いので、

私は、ランシャツ・短パンにしました。

今回の私のランスタイル 太って見えるのが くやしい

今回の私のランスタイル
太って見えるのが
くやしい

 

今年の参加者は7230名。

やはり、なかなか人気の大会です。

函館マラソンに、 いくらか流れたらしい

函館マラソンに、
いくらか流れたらしい

 

今年の参加賞は、Tシャツとバッグでした。

色が鮮やかな参加賞 もらってうれしい

色が鮮やかな参加賞
もらってうれしい

 

8時50分にスタート地点に並びました。

今年は暖かいので、のんびりゆっくり並んで、

スタートを待ちます。
昨年は冷たい雨でした。

今日の天候は晴れ、気温19度。

湿度も高く、辛いレースになりそうです。
9時30分いよいよスタートしました。

人数が多いので、
しばらくは流れに乗って、ゆっくり進みます。

でもそれでOK。
ゆっくり行きましょう。

10kmは57分で通過。

まだまだ余裕です。

足も痛くない。

とても暑いので、

エイドでしっかり水分を摂り、

体にもかけます。

20kmは1:53で通過です。

いいペースと思っていたら、

22kmからの坂道に入ると、

ペースががくっと落ちました。

飛ばし過ぎか、はたまた練習不足か。

昨年も同じようだったと思います。

学習が足りない。

徐々に抜かれ始めますが、
ここは最小限のダメージにしたいところです。

なんとか坂を登り、やっと折り返し。

25kmのエイドです。

気持ちが切れかかりました。
下り坂になっても、あまりペースは上がらず、

両足のダメージが強いようです。

練習不足ですね。

やっと30kmのエイドステーションです。

タイムは3:01。
4時間は切れません、ゆっくり食事にしましょう。

バナナ・ジオタマゴ(ゆでたまご・塩たっぷり)・羊羹に

シソジュースをおいしくいただきました。
さて、ラン再開です。

しかし、両足が重くペースが上がりません。

暑い。

ゆっくりと抜かれていきます。

35km付近で、急に意識が軽く「とぶ」感覚になりました。

熱中症です。

走るのを止めて、歩きます。

1-2分ほどで改善し、また走り出しました。

その後は大丈夫でしたが、
ペースはまったく落ちたままです。

コース上には2-3人の人が倒れこみ、

メディカルスタッフの介護を受けていました。

やはり熱中症でしょう。

救急車が走っていきました。
「めまいがする!」と大きい声で訴える、

お兄さんもいました。

とにかく暑く、湿度も高いのです。

こんなに辛いフルマラソンは久々です。

あと5km、あと4kmと数えながらゴールを目指します。

ほんとに遠い。

40kmは4:22で通過。

あと少し。

ゴールが見えてきました。

リタイアしないで、無事ゴールです。

4時間37分48秒の旅でした。

(昨年は4時間18分58秒なので、

ずいぶん苦労した!)

暑さと練習不足に泣いた 今年の洞爺湖 これから頑張る!

暑さと練習不足に泣いた
今年の洞爺湖
これから頑張る!

 

軽い吐き気を我慢して、

重だるい両足をひきずり、

温泉に入りにいきました。

入浴後のコーラが美味でした。

吐き気も改善したので、

伊達でラーメンを食べて帰宅しました。

ウーム、熱中症恐るべし。

でも、夕食はおいしくいただけました。

 

別の日に、「しヽど」で夕食です。

「しヽど」で時々夕食 おでんと焼き鳥が美味!

「しヽど」で時々夕食
おでんと焼き鳥が美味!

 

看板メニューの「こがね焼」が美味でした。

次回は6/4の、千歳JALマラソンです。

こがね豚を、 にんにく醤油で炒めた、 お酒がすすむ一品

こがね豚を、
にんにく醤油で炒めた、
お酒がすすむ一品

 

 

 

 

新着記事

過去の記事一覧

2024年

診療時間のご案内

  • 診療科目:内科・循環器科

  • 休診日:日・祝祭日
  • 診療時間
    午前 9:00 ~ 12:00
    午後 14:00 ~ 18:00
  • アクセス
    〒050-0061
    室蘭八丁平2丁目7-25
    駐車場:5台
    Tel:0143-41-6000
    詳しい地図を見る

詳しい地図を見る

道南バス
・港北・柏木線
・養護学校線にて、
『八丁平中央から』
徒歩5分

バス時刻表(外部リンク)