院長ブログ

白老ヨコスト湿原

白老の国道沿いにある、ヨコスト湿原に行ってきました。白老東高校近くの国道36号から、海に出る細い道に入りました。特に標識などはありません。少し進むと、駐車スペースが結構あり、車を止めて歩き始めました。湿地と池は避けながら進めます。小さい花を沢山つけた小低木があります。ハイイヌツゲでしょうか。

背の低い ハイイヌツゲの木

背の低い
ハイイヌツゲの木

 

ハイイヌツゲの白い花は、

とても可憐です。

ハイイヌツゲの可愛い花

ハイイヌツゲの可愛い花

 

黄色い花はキジムシロでしょうか。

黄色いキジムシロ?

黄色いキジムシロ?

 

荒涼たる湿原が広がっています。
沼に落ちないように。

広がる湿原 乾いたところを 慎重に歩く

広がる湿原
乾いたところを
慎重に歩く

 

黄色い花はセンダイハギでしょうか。

黄色いセンダイハギの花

黄色いセンダイハギの花

 

センダイハギの群生です。

きれいですね。

センダイハギの群生 これは見事だ

センダイハギの群生
これは見事だ

 

これはなんでしょう。

オオヤマフスマでしょうか。

オオヤマフスマの白い花

オオヤマフスマの白い花

 

海岸に近づいてきました。

この細長い花はハマハタザオのようです。

面白い形の ハマハタザオの白い花

面白い形の
ハマハタザオの白い花

 

紫の花はハマエンドウです。

きれいな ハマエンドウの花 初めて見た 海岸にも来ましょうねえ

きれいな
ハマエンドウの花
初めて見た
海岸にも来ましょうねえ

 

ハマエンドウの群生です。
いい眺めです。

ハマエンドウの群生に 感動

ハマエンドウの群生に
感動

 

これはヒメイズイでしょうか。

白いヒメイズイの花

白いヒメイズイの花

 

池がありました。

樽前山がきれいに見えています。
予期せぬ景色に感動しました。

池に出たら思いがけず 樽前山が見えたので とても感動した

池に出たら思いがけず
樽前山が見えたので
とても感動した

 

海です。

ハマエンドウが花を添えます。

海岸に咲くハマエンドウ 海に咲く野草もきれいだ

海岸に咲くハマエンドウ
海に咲く野草もきれいだ

 

馬が1頭、草を食んでいました。

のどかですねえ。

馬がいて、びっくり!

馬がいて、びっくり!

 

この花はイヌタデでしょうか。

赤がきれいなイヌタデ

赤がきれいなイヌタデ

 

ヨコスト湿原は、

なかなか見どころのある、
いいところですね。

ヨコスト湿原 景色がとてもいい 再訪しましょう

ヨコスト湿原
景色がとてもいい
再訪しましょう

 

これはイソスミレ。

きれいですね。
この後、虎杖浜で温泉につかり、

海産物を買い物して帰宅しました。
次回はスケッチに来たいものです。

きれいなイソスミレ 葉が巻いている

きれいなイソスミレ
葉が巻いている

 

夜、BAL HIROに食事に行きました。

「BAL HIRO」 のお手元 久しぶり

「BAL HIRO」 のお手元
久しぶり

 

お肉がとても美味でおいしく、

お酒が進むのでした。

トンテキが美味だった 塩でいただいてもよし

トンテキが美味だった
塩でいただいてもよし

 

 

 

 

新着記事

過去の記事一覧

2024年

診療時間のご案内

  • 診療科目:内科・循環器科

  • 休診日:日・祝祭日
  • 診療時間
    午前 9:00 ~ 12:00
    午後 14:00 ~ 18:00
  • アクセス
    〒050-0061
    室蘭八丁平2丁目7-25
    駐車場:5台
    Tel:0143-41-6000
    詳しい地図を見る

詳しい地図を見る

道南バス
・港北・柏木線
・養護学校線にて、
『八丁平中央から』
徒歩5分

バス時刻表(外部リンク)