院長ブログ

蘭越へ出かけてきました

4月のGWに、蘭越に出かけました。その時のお話です。天気がいい日でドライブ日和です。蘭越駅に到着しました。

蘭越駅は無人駅のようだ

蘭越駅は無人駅のようだ

 

ホームからニセコ連峰がきれいに見えています。

右端がアンヌプリ。
いつもと違って、見慣れない山容ですね。

鉄路と雪のアンヌプリ いいアングルだ

鉄路と雪のアンヌプリ
いいアングルだ

 

駅から道道229号をしばらく行くと、

クラフト&ギャラリー「道里夢」に着きました。

作陶体験もできる 「道里夢(ドリーム)」

作陶体験もできる
「道里夢(ドリーム)」

 

気に入ったコーヒーカップと一輪挿しを
購入しました。

兄妹で本州から移住されたとのこと。

大変ですねえ。

陶器を買い コーヒーをごちそうになる

陶器を買い
コーヒーをごちそうになる

 

外にでると、

キタコブシがきれいに咲いていました。

すがすがしいですね。

こぶしの花が春を告げる

こぶしの花が春を告げる

 

蘭越のワイナリー「松原農園」に行ってみました。

残念、ワインの販売はしていないようです。

農園の人達でしょうか、
ブドウ畑でせっせと汗を流していましたよ。

ブドウ畑と蘭越の山々 とても絵になる

ブドウ畑と蘭越の山々
とても絵になる

 

蘭越市街に戻り、

お昼をいただきに「えぞらーめん勝二」へ行きました。

国道沿いにあります。

蘭越の「勝二」 昼前にすでに混んでいた

蘭越の「勝二」
昼前にすでに混んでいた

 

角煮ラーメンのみそを、

大変おいしくいただきました。

また、是非来ましょう。

おいしかった 「勝二」のミソラーメン 昼前にすでに混んでいた

おいしかった
「勝二」のミソラーメン

 

 

キクザキイチゲとカタクリがきれいに咲いています。

カタクリとキクザキイチゲ 道端に沢山咲いていた

カタクリとキクザキイチゲ
道端に沢山咲いていた

 

蘭越町の西のはずれにある、

「フイッシュ・アンド名駒」に行ってみましたが、

残念、今年の営業は数日先とのこと。
サケ・マスを見に、また来ますね。

さらに西に、コックリ湖という
ニセコで一番大きな湖があるのですが、
4km、1時間10分のトレッキングが必要です。
今回はあきらめましたが、

秘境の湖とのことなので、

次回、是非来てみますね。
夜は昆布温泉郷のホテルで一泊です。

昆布温泉郷は 蘭越町にある

昆布温泉郷は
蘭越町にある

 

おいしい料理に舌鼓。

松原農園の白ワインが美味でした。

後日、松原農園の 白ワインを 購入できた

後日、松原農園の
白ワインを
購入でき、うれしかった

 

翌朝、ランニングに出かけました。

硫黄のため、魚のいない川が流れています。
五色温泉から流れてきます。

ニセコアンベツ川の急流 魚はいないとのこと

ニセコアンベツ川の急流
魚はいないとのこと

 

甘露水に来ました。

おいしい湧水です。

これには、硫黄は入っていないようです。
朝早くから、

水汲みに来ている人たちがいました。
ご苦労様です。

甘露水で一服 人気の水らしい

甘露水で一服
人気の水らしい

 

モイワスキー場まで走ってきました。

昔、学生の頃、ここから冬山をスキーで登り、

五色温泉まで歩いて行ったことが思い出されます。
どんちゃんやった、懐かしい思い出です。

ニセコアンヌプリのスキー場のひとつ モイワスキー場

ニセコアンヌプリのスキー場のひとつ
モイワスキー場

 

その後、ニセコモイワ線をアンヌプリスキー場まで走り、

道道に出てぐるっと回ってホテルにもどりました。
途中、人がまったくいなく、薄暗かったので、

ちょっとこわかったです。

ニセコモイワ線 誰もいない不気味な道だった

ニセコモイワ線
誰もいない不気味な道だった

 

食べきれないほどの朝食を、
おいしくいただき、お腹いっぱい!

ランニングの御飯が美味い

ランニング後の御飯が美味い

 

午前は「ニセコ湯の里高原ギャラリー」に行きました。

棟方志功の版画や、竹久夢二のスケッチ帳など、

大変いいものを、沢山見せていただきました。
でも、後継者がいなくて困っているとのことでした。
もったいないですね。

ニセコ湯の里高原ギャラリー 湯の里温泉郷のはずれにある 不定休かもしれない

ニセコ湯の里高原ギャラリー
湯の里温泉郷のはずれにある
不定休かもしれない

 

お昼は、倶知安にある
中華料理の「広華」へ行きました。

倶知安の中華料理店「広華」 混んでいた

倶知安の中華料理店「広華」
混んでいた

 

麻婆豆腐が大変美味でした。

辛口の四川料理です。

辛くてくせになる麻婆豆腐 うまかった!

辛くてくせになる麻婆豆腐
うまかった!

 

あんかけ焼きそばも大変美味でした。

人気の店なのも良くわかります。

おいしかったあんかけ焼きそば また食べたい

おいしかったあんかけ焼きそば
また食べたい

 

今回のお土産は、松原農園のスパークリングワインと、

日本酒に米めんです。

松原農園のスパークリングワインが美味! 観光案内センター 街の茶屋で購入した

松原農園のスパークリングワインが美味!
観光案内センター
街の茶屋で購入した

 

 

 

 

新着記事

過去の記事一覧

2024年

診療時間のご案内

  • 診療科目:内科・循環器科

  • 休診日:日・祝祭日
  • 診療時間
    午前 9:00 ~ 12:00
    午後 14:00 ~ 18:00
  • アクセス
    〒050-0061
    室蘭八丁平2丁目7-25
    駐車場:5台
    Tel:0143-41-6000
    詳しい地図を見る

詳しい地図を見る

道南バス
・港北・柏木線
・養護学校線にて、
『八丁平中央から』
徒歩5分

バス時刻表(外部リンク)