院長ブログ

半月湖へトレッキング

羊蹄山の登山口にある、半月湖にトレッキングに行ってきました。その前に、倶知安の「羊蹄山」という蕎麦屋さんの裏にある池に行きました。ここから眺める羊蹄山がとてもきれいなのです。晴れていて、とてもいい景色でした。隣にパン工房があったので、おいしそうなのをいくつか購入し、夕食においしくいただきました。

御年輩の写真家さん達が 撮影会をやっていた

御年輩の写真家さん達が
撮影会をやっていた

 

さて、羊蹄山の比羅夫コース登山口に移動です。

駐車場に車を置いて、トレッキング開始です。

数組の人たちがすでに入っているようです。

オレンジ色の花が沢山咲いています。

名前は分りません。

野草ではないのでしょうか。

名前のわからない 沢山のオレンジの花

名前のわからない
沢山のオレンジの花

 

このピンクの花はなんでしょう。

サクラソウモドキのようです。

桃色のサクラソウモドキ ちょっと遠かった

桃色のサクラソウモドキ
ちょっと遠かった

 

きれいな道をどんどん進みます。

天気が良く 気持ちのいい道をすすむ

天気が良く
気持ちのいい道をすすむ

 

半月湖が見えてきました。

湖畔へと降りる道に入ります。
分岐にあるベンチで、きれいなお姉さんたちが、

お弁当を広げていましたよ。

半月湖が見えた!

半月湖が見えた!

 

これは何の実でしょうか。

花は終わったようです。

名前のわからない野草の実

名前のわからない野草の実

 

でんでん虫さん、こんにちは。

でんでん虫発見!

でんでん虫発見!

 

約20分ほどで、湖畔に到着です。

羊蹄山の頂上が少しだけ見えています。

きれいな半月湖と羊蹄山

きれいな半月湖と羊蹄山

 

静かな湖面を渡る風が気持ちいい。

溶けかかったチョコレートを食べて小休止。

さて、もどりましょうか。

風が涼しい湖畔 静かだ

風が涼しい湖畔
静かだ

 

この白い花は、ミヤマハコベのようです。

かわいい。

白く小さなミヤマハコベ

白く小さなミヤマハコベ

 

ラッパ状の花は、ミゾホオズキですね。

おもしろい形です。

黄色いミゾホオズキ

黄色いミゾホオズキ

 

これはセイヨウノコギリでしょうか。

セイヨウノコギリ? 似た花が沢山ある

セイヨウノコギリ?
似た花が沢山ある

 

てんとう虫も発見です。

てんとう虫発見

てんとう虫発見

 

これは何の実でしょうか。

沢山なっています。

謎の実が沢山 花が知りたいなあ

謎の実が沢山
花が知りたいなあ

 

この花はヘビイチゴ。

赤い実をつけます。

黄色いヘビイチゴの花 可愛い

黄色いヘビイチゴの花
可愛い

 

約45分のトレッキングは、軽く汗ばむ程度で終了です。

おいしそうなわらびを途中のお店で購入し、
帰宅しました。

アク抜きをして、翌日おいしくいただきました。

ニセコ町あたりから見えた羊蹄山が、
とてもきれいでした。
毎年7月に、
「羊蹄山登山リレーマラソン」という大会があり、
全道から猛者が集まるとのこと。

一度出てみたいものです。

ニセコ側から見た羊蹄山 なかなか立派だ

ニセコ側から見た羊蹄山
なかなか立派だ

 

醤醤へ夕食に出かけました。

やはりこここは美味ですね。

おいしい食事に、紹興酒が進むのでした。

醤醤で久々に おいしい夕食をいただく

醤醤で久々に
おいしい夕食をいただく

 

 

 

 

新着記事

過去の記事一覧

2024年

診療時間のご案内

  • 診療科目:内科・循環器科

  • 休診日:日・祝祭日
  • 診療時間
    午前 9:00 ~ 12:00
    午後 14:00 ~ 18:00
  • アクセス
    〒050-0061
    室蘭八丁平2丁目7-25
    駐車場:5台
    Tel:0143-41-6000
    詳しい地図を見る

詳しい地図を見る

道南バス
・港北・柏木線
・養護学校線にて、
『八丁平中央から』
徒歩5分

バス時刻表(外部リンク)