院長ブログ

サフォークランド士別ハーフマラソン

7/23(日)に開催されたサフォークランド士別ハーフマラソンに参加してきました。例年だと、北オホーツク100kmマラソンの50kmに参加なのですが、今年は宿がとれなかったため、士別ハーフとなりました。前日に剣淵町へ移動です。途中、岩見沢SAで休憩しました。すでに30度近いようです。暑い。

かつて、岩見沢にも ばんえい競馬場があった

かつて、岩見沢にも
ばんえい競馬場があった

 

剣淵町の温泉ホテルで前泊です。

士別の隣町、剣淵で前泊

士別の隣町、剣淵で前泊

 

剣淵は絵本の里とのこと、

ホテルにも広い絵本コーナーがありました。

道の駅「絵本の里けんぶち」にて

道の駅「絵本の里けんぶち」にて

 

温泉で汗を流し、早速ビールで一杯です。

上川地方は胆振と違って、暑い暑い。
ビールが美味いです。

とても暑い日で ビールがうまい!

とても暑い日で
ビールがうまい!

 

明日のウエアです。

晴れて暑い予報なので、

ランパン・ランシャツにしました。

ランパン・ランシャツで走る 暑いのでゲーターはつけなかった

ランパン・ランシャツで走る
暑いのでゲーターはつけなかった

 

手の込んだ夕食のコースは、

大変美味でした。

太刀魚料理が出て、びっくり。

またまたビールがうまい夕食

またまたビールがうまい夕食

 

夕食時にきれいな夕日が見えました。
明日も晴れでしょう。

窓からきれいな夕焼けが見えた 明日も暑そう

窓からきれいな夕焼けが見えた
明日も暑そう

 

翌朝5時前に起床、散歩に出かけました。

靄がかかっています。

ホテル前には、

六線川のダム湖(桜岡貯水池)がありました。

六線川のダム湖 きれいだ

六線川のダム湖
きれいだ

 

すぐ横はキャンプ場です。

沢山のキャンパーが宿泊していました。

朝早くから、小学生が大勢で遊んでいましたよ。

キャンパーのテント達

キャンパーのテント達

 

マラソンに備えて、朝食はしっかりと摂りました。

おいしい朝食 特にたらことメロンが美味!

おいしい朝食
特にたらことメロンが美味!

 

8時前に士別へ15分で移動です。

士別のマンホールは サフォークだ

士別のマンホールは
サフォークだ

 

駐車場に車を止めて、会場へ向かいます。

立派な大会看板

立派な大会看板

 

会場はすでに結構盛り上がっています。

会場入り口 士別は「合宿の里」でもある

会場入り口
士別は「合宿の里」でもある

 

沢山の売店が並んでいます。

お祭り気分でいいですねえ。

おいしそうな売店 仕込みの真っ最中

おいしそうな売店
仕込みの真っ最中

 

ランナー達は、思い思いに、

ゆっくりと準備をして過ごします。

ランナーが行き交う会場

ランナーが行き交う会場

 

今回の参加者は約1800名。

こじんまりとした、とてもいい大会です。

ゲストは増田明美さんと土佐礼子さんでした。

立派な参加者名簿 協賛が結構多かった

立派な参加者名簿
協賛が結構多かった

 

参加賞は格好いいTシャツと、
ヤマツネのソックスでした。
もらってうれしい。

Tシャツとソックス どちらも気に入った

Tシャツとソックス
どちらも気に入った

 

さらに参加賞のドリンクと、
食べ物をいただき、喜んで持ち帰りました。

麺が3種類 何故だろう?

麺が3種類
何故だろう?

 

着替えを済ませ、荷物を預けて、

さあ出発です。

さあ走るぞ! でもお腹が出てる・・・

さあ走るぞ!
でもお腹が出てる・・・

 

靴と靴下はおニューです。

新しいウェーブエアロ ミズノです

新しいウェーブエアロ
ミズノです

 

選手たちは、暑いので、

日陰でのんびりスタートを待ちます。

ゆるい感じがいい会場

ゆるい感じがいい会場

 

サフォークの着ぐるみを着たスタッフが、

暑い中、一所懸命士別の宣伝をしていました。
ご苦労様です。

暑いよ、無理しないでね

暑いよ、無理しないでね

 

そろそろ時間です。

スタート地点で点呼を受け(今時珍しい)、

最後尾に整列しました。

お腹以外は精悍に見える私

お腹以外は精悍に見える私

 

9時30分、いよいよスタートです。

天候は晴れ、気温はすでに25度を超えています。

辛いレースになりそう。
風が少しあり、ありがたいです。

これは10kmのスタートの人々

これは10kmのスタートの人々

 

ハーフマラソンは、

1周約10kmのコースを2周する、タフなコースです。
前半に、やや長い登り坂があり、これがちと辛い。

北海道マラソンの暑さの練習と考え、

最後尾からゆっくりとスタートしました。

徐々にペースを上げ、

どんどん抜きながら、

キロ5:30のペースまで上げ進みます。
フルマラソンのペースですね。
登り坂は足元を見ながら走ります。

下りは楽ちん。
でも暑い暑い。
水分は3km毎にしっかり摂ります。

胸にも水をかけて、頭からもかぶります。
エイドは水分だけ。

持参した飴をなめます。

10kmは55分で通過です。

2周目に入りました。

10kmの部門もスタートし、一緒に走ります。

コースは大混雑です。

まだペースは落ちません。

大丈夫。

どんどん抜いて行きます。

15km過ぎまでは、調子よく走ってきました。

18km過ぎ、暑さのためかペースが落ちます。

少し抜かれました。

足は痛くありません。
吐き気もなし。

飴をなめて、元気をもらいます。
20kmは1時間53分で通過です。

あと少し。
ゴールが見えてきました。

名前が呼ばれます。

ナンバー639番、室蘭の安達さんがゴールです。

うれしい。

最後はにっこりとゴール!

ゴール直後の私です。

ややお疲れですね。

暑くて辛かったよー でも、練習になったな

暑くて辛かったよー
でも、練習になったな

 

タイムは1時間59分43秒。

北海道マラソンの練習なので、こんなものでしょう。

いい練習になりました。
全身、かなり日焼けしましたよ。

やや残念なタイムの 私の完走証

やや残念なタイムの
私の完走証

 

着換える前に、はい、パチリ。

ああ、体が丸く見える なで肩なのです

ああ、体が丸く見える
なで肩なのです

 

気温はすでに27度近くになっています。

旭川は30度でした。

26.7度の士別市

26.7度の士別市

 

女子の表彰式です。

3位は、あの人でした。

福士加代子選手が3位だった

福士加代子選手が3位だった

 

かき氷がとてもうれしい、ゴール後です。

冷たくておいしかったかき氷

冷たくておいしかったかき氷

 

ささっと着換えて、会場近くのラーメン屋に行きました。

こじんまりした店でした。

士別にある「ラーメンや伊藤」 かなり混んでいた

士別にある「ラーメンや伊藤」
かなり混んでいた

 

塩ラーメンと餃子をいただきました。

予想外のおいしさで、大満足。

入店後に、続々人が来て、満席となりました。

うーむ、いい店に入りましたねえ。

今回は、 ジンギスカンは食べなかった

今回は、
ジンギスカンは食べなかった

 

昼食後、剣淵にもどり、

「ゴトウくんせい」に行きました。

剣淵名物の燻製のお店です。

卵、鶏肉、豚肉ベーコンの燻製を購入しました。

どれも、とても美味でしたよ。

道の駅でも売っていました。

剣淵にある「ゴトウくんせい」

剣淵にある「ゴトウくんせい」

 

その後3時間半かけて、

ゆっくりと室蘭に帰りました。
今回のおみやげはこれ。

さらに燻製各種です。

次回は8/27の北海道マラソンの予定です。

残念、マグネットは手に入らず

残念、マグネットは手に入らず

 

 

 

 

新着記事

過去の記事一覧

2024年

診療時間のご案内

  • 診療科目:内科・循環器科

  • 休診日:日・祝祭日
  • 診療時間
    午前 9:00 ~ 12:00
    午後 14:00 ~ 18:00
  • アクセス
    〒050-0061
    室蘭八丁平2丁目7-25
    駐車場:5台
    Tel:0143-41-6000
    詳しい地図を見る

詳しい地図を見る

道南バス
・港北・柏木線
・養護学校線にて、
『八丁平中央から』
徒歩5分

バス時刻表(外部リンク)