院長ブログ

札幌でランニング

講演会のついでに、札幌でランニングしてきました。JRで移動です。室蘭も札幌もいい天気で暑い!ビールがうまそうです。

東室蘭駅にて すっかり夏だ

東室蘭駅にて
すっかり夏だ

 

講演会は無事終了。

さて、夕食は薄野へ。

まだ明るい薄野へ出かける

まだ明るい薄野へ出かける

 

いつもの祥瑞で、ワインをいただきました。

鯨肉の料理が美味でした。

おいしい料理で 赤ワインをいただく

おいしい料理で
赤ワインをいただく

 

締めはお蕎麦です。

日本酒も進みました。

そば処 東家本店

そば処 東家本店

 

翌朝、5時過ぎに起床。

ランニングに出かけました。

ホテルから西に向かいます。

西に向かって走る

西に向かって走る

 

大学近くで、喫茶店を発見。

懐かしいです。

学生時代に行った喫茶

学生時代に行った喫茶

 

通りの紫陽花がきれいです。

街中の紫陽花がきれいだ

街中の紫陽花がきれいだ

 

円山公園まで来ました。

小川がきれいです。

ランナーも結構いましたよ。

円山公園を走る

円山公園を走る

 

北海道神宮まで来ました。

朝早くから、沢山の人が参拝に来ています。

早朝の北海道神宮

早朝の北海道神宮

 

子連れの鴨発見。

かわいいですね。

可愛い鴨のひな鳥

可愛い鴨のひな鳥

 

今度は東へ、大通公園へ向かって走りましょう。

円山公園から東に向かう

円山公園から東に向かう

 

昔懐かしい、札幌フードセンターがありました。

懐かしいスーパーマーケット

懐かしいスーパーマーケット

 

中華料理の「揚子江」も懐かしいです。

濃い味の料理が美味でした。

医局の宴会で良く来た 「揚子江」

医局の宴会で良く来た
「揚子江」

 

大通公園まで来ました。

これは札幌市資料館、昔の裁判所です。

旧札幌控訴院 入ったことは無い

旧札幌控訴院
入ったことは無い

 

佐藤忠良の彫刻とバラ園です。
きれいですね。

佐藤忠良の「若い女の像」

佐藤忠良の「若い女の像」

 

これは、有島武郎文学碑です。

武者小路実篤の筆による

武者小路実篤の筆による

 

ビヤガーデンを通り過ぎ、

西4丁目まで走ってきました。
花壇がきれいです。

彫刻と噴水 きれいだ

彫刻と噴水
きれいだ

 

約1時間半ほど走り、

ホテルに戻りました。

ゆっくりとシャワーを浴びて、

充実した気分で室蘭へ帰りました。

帰りの北斗8号 空いていた

帰りの北斗8号
空いていた

 

この日は天気がいいので、

伊達方面へ出かけました。
まずは宇宙軒でお昼です。

ミソチャーシュー麺をおいしくいただきました。

とても混んでいましたよ。

おいしかった宇宙軒の ミソチャーシューメン

おいしかった宇宙軒の
ミソチャーシューメン

 

食後は紫陽花を見に、有珠善光寺へ行きました。
沢山の紫陽花がきれいに咲いていましたよ。
8月中ごろまで見られるとのこと。

いろんな色の紫陽花が きれいに咲いている

いろんな色の紫陽花が
きれいに咲いている

 

この形の紫陽花もいいですね。

とても涼しげです。

かわいい紫陽花

かわいい紫陽花

 

ぐんぐん咲いて、迫力のある紫陽花は、

特にきれいです。

野性的で元気なアジサイ とてもいい

野性的で元気なアジサイ
とてもいい

 

黄色い花をつけた木もきれいでした。

菩提樹?

菩提樹?

 

善光寺の中の生け花は、

いつも通り、とてもきれいでした。

きれいな生け花と中庭の景色

きれいな生け花と中庭の景色

 

 

 

 

新着記事

過去の記事一覧

2024年

診療時間のご案内

  • 診療科目:内科・循環器科

  • 休診日:日・祝祭日
  • 診療時間
    午前 9:00 ~ 12:00
    午後 14:00 ~ 18:00
  • アクセス
    〒050-0061
    室蘭八丁平2丁目7-25
    駐車場:5台
    Tel:0143-41-6000
    詳しい地図を見る

詳しい地図を見る

道南バス
・港北・柏木線
・養護学校線にて、
『八丁平中央から』
徒歩5分

バス時刻表(外部リンク)