院長ブログ

千歳でサイクリング

天気のいい日曜日に、千歳でサイクリングをしてきました。まず、道の駅「サーモンパーク千歳」へ行きました。2年前に新しくなったとのこと、広くてびっくり。トイレがきれい!

どんどん新しくなる道の駅

どんどん新しくなる道の駅

 

千歳川のインディアン水車を見に行きました。
水がきれいで、風が気持ちいい。

サケはまだいない インディアン水車

サケはまだいない
インディアン水車

 

千歳のマンホールです。

サケがメインのマンホール

サケがメインのマンホール

 

お昼は道の駅近くのトンカツ屋さん、
「かつふじ」へ行きました。

千歳で人気のトンカツ屋さん 結構混んでいた

千歳で人気のトンカツ屋さん
結構混んでいた

 

人気の「かつふじ定食」を注文です。

色々なカツがドーンと乗っかっています。

ついつい食べきってしまいました。

ヒレ肉・えび・クリームコロッケ 野菜などボリューム一杯 太るよお!

ヒレ肉・えび・クリームコロッケ
野菜などボリューム一杯
太るよお!

 

さて、千歳市スポーツセンターに、

車をとめさせていただきましょう。

すぐそばにある、支笏湖公園自転車道路に入りました。

全長26kmで、支笏湖畔まで続いています。

26kmは遠いなあ 半分でいいかな

26kmは遠いなあ
半分でいいかな

 

 さあ、スタートです。

天気が良くて夏らしい。

少し暑いくらいですが、

走り出すと、風が気持ちいいです。

ヒメジョンが咲いています。

沢山のヒメジョン 可愛い

沢山のヒメジョン
可愛い

 

橋を渡ります。

千歳川がきれいです。

透き通った水の千歳川

透き通った水の千歳川

 

砂利道の横の自転車道を進みます。

千歳JALマラソンのコースにもなっています。

よく整った自転車道 沢山のチャリダーが走ってた

よく整った自転車道
沢山のチャリダーが走ってた

 

ムラサキツメクサです。

ムラサキツメクサ

ムラサキツメクサ

 

涼しげな千歳川を眺めながら走りましょう。

結構暑い日だった 川に入りたい ラフティングを楽しむ人々もいた

結構暑い日だった
川に入りたい
ラフティングを楽しむ人々もいた

 

かなり登ってきました。

約1時間走り、お尻も少々痛くなってきたので、

そろそろ戻りましょう。

支笏湖公園線沿いの コースを走ってきた 帰りは下りだ、楽ちん

支笏湖公園線沿いの
コースを走ってきた
帰りは下りだ、楽ちん

 

これはヨツバヒヨドリでしょうか。

ヨツバヒヨドリ?

ヨツバヒヨドリ?

 

これはアマニュウですね。

白い花がへらべったい アマニュウ

白い花がへらべったい
アマニュウ

 

あっちが千歳で、こっちが支笏湖。

あっちこっち、道しるべ

あっちこっち、道しるべ

 

エゾコウゾリナの群生です。

エゾコウゾリナ 沢山咲いて、きれいだ

エゾコウゾリナ
沢山咲いて、きれいだ

 

名水ふれあい公園まで戻ってきました。

小休止です。

名水公園で休憩 暑い暑い

名水公園で休憩
暑い暑い

 

ここの公園には、家族連れが沢山いました。

お弁当がおいしそうですね。

浄水場も併設されている 名水ふれあい公園

浄水場も併設されている
名水ふれあい公園

 

全国名水百選に選ばれた、

「ナイベツ川湧水」の壁泉です。

「壁泉」というらしい

「壁泉」というらしい

 

内別川と千歳川の合流地点です。

釣り人も沢山いましたよ。

合流部は広い 泳げそうだ

合流部は広い
泳げそうだ

 

さあ、あと少し。

ゴールは近い。

これはヒロハクサフジ。

紫のヒロハクサフジ

紫のヒロハクサフジ

 

千歳川沿いの土手を走っていきます。

千歳JALマラソンの40km地点です。

毎年、ヘロヘロになっています。

軽快な自転車道を走る

軽快な自転車道を走る

 

荒々しい流れの川が涼しげです。

急流もある千歳川

急流もある千歳川

 

クマイチゴ発見。

おいしそうなクマイチゴの赤い実 花は白い

おいしそうなクマイチゴの赤い実
花は白い

 

暑い日の、風を切る自転車は最高です。

まぶしい千歳川のサイクリングも、
終わりを告げるのでした。

楽しかった千歳のサイクリング

楽しかった千歳のサイクリング

 

お土産は、お酒2本です。

道の駅「ウトナイ湖」で購入

道の駅「ウトナイ湖」で購入

 

 

 

 

新着記事

過去の記事一覧

2024年

診療時間のご案内

  • 診療科目:内科・循環器科

  • 休診日:日・祝祭日
  • 診療時間
    午前 9:00 ~ 12:00
    午後 14:00 ~ 18:00
  • アクセス
    〒050-0061
    室蘭八丁平2丁目7-25
    駐車場:5台
    Tel:0143-41-6000
    詳しい地図を見る

詳しい地図を見る

道南バス
・港北・柏木線
・養護学校線にて、
『八丁平中央から』
徒歩5分

バス時刻表(外部リンク)