院長ブログ

道東旅行:標茶町を満喫

お盆休みに道東旅行に行きました。その標茶でのお話です。朝7時に室蘭を出発し、釧路を目指しました。途中、十勝平原SAで休憩です。

十勝平原SAの いつもの人形は健在だ

十勝平原SAの
いつもの人形は健在だ

 

12時前に釧路に到着しました。

阿寒ICと釧路外環状道路ができたので、

釧路市内へのアクセスが格段に良くなりました。

信号がほとんど無いので、ストレスなしです。

昼食は釧路ラーメンをいただきに、

秀航園本店に行きました。

釧路町の「秀航園本店」 昼前に満席になった

釧路町の「秀航園本店」
昼前に満席になった

 

名物の「牡蠣ラーメン」を塩でいただきました。

大振りの牡蠣が8個も入っていましたよ。

やや塩辛かったけど、大変美味でした。

味噌ラーメンも美味です。

次回は「南蛮亭」で ザンタレハーフ定食を食べよう

次回は「南蛮亭」で
ザンタレハーフ定食を食べよう

 

食後は、本日の目的地の標茶へ向かいました。
まずは塘路へ到着です。
駅に来ました。
子供の頃、よく親戚の家に遊びに来たので、

とても懐かしいです。

50年前にここでホタルを見ました

50年前にここでホタルを見た

 

本州からの車も沢山います。
さすが観光地ですね。

塘路湖に来ました。

エコミュージアムセンターです。

中学時代に、ここでキャンプをした

中学時代に、ここでキャンプをした

 

コハコベの白い花が咲いています。

可憐なコハコベ

可憐なコハコベ

 

水面に白い花を見つけました。

残念、遠くてよく見えません。

バイカモでしょうかねえ。

水面の白い花 バイカモ?

水面の白い花
バイカモ?

 

これはヒルガオのようです。

ピンクがきれいなヒルガオの花

ピンクがきれいなヒルガオの花

 

白い花はセイヨウノコギリソウです。

5枚の花びらが沢山集まっています。

可愛いセイヨウノコギリソウ

可愛いセイヨウノコギリソウ

 

近くにある標茶郷土館に来ました。

旧釧路集治監だったとのこと。

標茶の歴史を勉強しました。

古くて趣のある建物 標茶町郷土館

古くて趣のある建物
標茶町郷土館

 

サルボ展望台に着きました。

釧路湿原を展望しましょう。

駐車場に車を止めて、山道を登ります。

軽登山の様な道を登る サルボ展望台

軽登山の様な道を登る
サルボ展望台

 

結構な、坂道を汗をかきかき登ります。

紫の花はツリガネニンジンでしょうか。

やや長めのツリガネニンジンの花

やや長めのツリガネニンジンの花

 

この花はクサフジのようです。

きれいですね。

紫のきれいなクサフジ

紫のきれいなクサフジ

 

約20分ほどの軽登山で、展望台に到着です。

塘路湖がきれいに見えています。

風が気持ちいい。

塘路湖がよく見える 奥は南で釧路方面

塘路湖がよく見える
奥は南で釧路方面

 

左に塘路湖、真ん中に国道と線路が走り、

右にエオルト沼が見えます。
鉄ちゃん達の撮影ポイントとのことです。

とてもいい景色のサルボ展望台 2組ほどが登ってきていた

とてもいい景色のサルボ展望台
2組ほどが登ってきていた

 

多和平に来ました。

キャンプ場がある景色のいいところです。

曇天、時々雨の天気で テントは3個ほどと少ない

曇天、時々雨の天気で
テントは3個ほどと少ない

 

どこまでも見渡せる景色は、なかなかのものです。

晴れていれば、最高だったのですがね。
今年の夏旅行は雨が降ったり止んだりでした。

多和平からの雄大な景色 お気に入りの場所です

多和平からの雄大な景色
お気に入りの場所です

 

今宵の宿泊場所は、標茶町虹別にあるホテルです。

虹別、素敵な地名ですね。

虹別はヤマメが多く 子供時代あこだれの場所だった

虹別はヤマメが多く
子供時代あこがれの場所だった

 

静かで雰囲気のいいホテルでしたよ。

英国風のこじんまりとしたホテル

英国風のこじんまりとしたホテル

 

美味しい料理とワインで、

楽しい夜も更けていきました。

明日天気になあれ。

おいしくて、つい飲みすぎた

おいしくて、つい飲みすぎた

 

夜景も素敵なこじんまりとしたホテル。

乗馬もできますとのこと。

遠慮しましたがね。

きれいなホテルの夜景

きれいなホテルの夜景

 

翌朝は、残念ながら雨。

ランニングシューズも泣いています。
前庭はとてもきれいです。

雨に濡れる、きれいな前庭

雨に濡れる、きれいな前庭

 

おいしい朝食に舌鼓を打ち、

満腹となって次の目的地へと出かけて行きました。

朝からお腹いっぱいになった おいしい朝食

朝からお腹いっぱいになった
おいしい朝食

 

 

 

 

新着記事

過去の記事一覧

診療時間のご案内

  • 診療科目:内科・循環器科

  • 休診日:日・祝祭日
  • 診療時間
    午前 9:00 ~ 12:00
    午後 14:00 ~ 18:00
  • アクセス
    〒050-0061
    室蘭八丁平2丁目7-25
    駐車場:5台
    Tel:0143-41-6000
    詳しい地図を見る

詳しい地図を見る

道南バス
・港北・柏木線
・養護学校線にて、
『八丁平中央から』
徒歩5分

バス時刻表(外部リンク)