院長ブログ

海を見に行きました

夏の終わりに海が見たくて、北舟岡駅に行きました。いい天気ですが、駒ヶ岳はぼんやり見えていました。
遠くにうっすら見える駒ヶ岳

遠くにうっすら見える駒ヶ岳

 

跨線橋の下から室蘭方面を眺めます。

ここは無人駅。

室蘭方面を眺める

室蘭方面を眺める

 

とても運が良く、

伊達方面から普通列車が来ました。

ここで見るのは初めてです。

伊達方面から列車 乗る人二人、降りた人二人

伊達方面から列車
乗る人二人、降りた人二人

 

室蘭方面へ列車が出て行きます。

橋の上から追っかけてパチリ。

旅情たっぷりの列車

旅情たっぷりの列車

 

伊達方面の海岸がきれいです。
消波ブロックがいいアクセントになっています。

遠くかすむ有珠山ときれいな海岸

遠くかすむ有珠山ときれいな海岸

 

今日は特別天気が良く暑い日で、

海風が気持ちいい。

輝く海と北舟岡駅のホーム 侘しくも切ない午後の景色

輝く海と北舟岡駅のホーム
侘しくも切ない午後の景色

 

近くの道端で、

オニユリがきれいに咲いていました。

オニユリ発見 喜んで写真を撮る私

オニユリ発見!
喜んで写真を撮る私

 

オオハンゴウソウと伊達紋別岳がきれいです。

夏ももうすぐ終わり まだ行かないでえ

夏ももうすぐ終わり
まだ行かないでえ

 

これはオオバクサフジでしょうか。

オオバクサフジだろうか

オオバクサフジだろうか

 

エゾイタドリの白い花がきれい。

エゾイタドリの白い花 クリーム色にも見える

エゾイタドリの白い花
クリーム色にも見える

 

これはセイヨウノコギリ。

8月の花です。

可愛いセイヨウノコギリ

可愛いセイヨウノコギリ

 

夜は「かっちゃん」で、

おいしい鴨肉料理をいただきました。

かっちゃんの鴨料理 とてもうまい!

かっちゃんの鴨料理
とてもうまい!

 

小布施ワインの白が、大変美味でした。

マスター、ありがとう。

小布施ワインが美味♪

小布施ワインが美味♪

 

翌日も天気がいいので、
久々に地球岬の海を見に行きました。
ヒメジョンがきれいです。

淡いピンクのヒメジョン 可愛い

淡いピンクのヒメジョン
可愛い

 

地球岬は珍しく観光客で一杯でした。
海がとてもきれいです。

絵になるチキウ岬灯台

絵になるチキウ岬灯台

 

野性的な景色も大変魅力的な、地球岬です。

遊歩道もありますよ。

自然がいっぱいの地球岬

自然がいっぱいの地球岬

 

ツリガネニンジンガが沢山咲いていました。

もう秋の気配です。

ツリガネニンジンの大群 関西のおばちゃんがなにこれと 聞いてきた

ツリガネニンジンの大群
関西のおばちゃんがなにこれと
聞いてきた

 

ムラサキツメクサの大群がありました。

寝転んでみたい

寝転んでみたい

 

絵鞆まで足を運びました。

大黒島がきれいです。

1度は行ってみたい大黒島

1度は行ってみたい大黒島

 

大変人気の喫茶店で、
辛抱強く待って、
おいしい珈琲をいただきました。

美味しい珈琲にほっとする

美味しい珈琲にほっとする

 

もう夏も終わりです。

いつまでもきれいな海を、

眺めていたくなりました。

夏の終わり 名残惜しい

夏の終わり
名残惜しい

 

 

 

 

新着記事

過去の記事一覧

2024年

診療時間のご案内

  • 診療科目:内科・循環器科

  • 休診日:日・祝祭日
  • 診療時間
    午前 9:00 ~ 12:00
    午後 14:00 ~ 18:00
  • アクセス
    〒050-0061
    室蘭八丁平2丁目7-25
    駐車場:5台
    Tel:0143-41-6000
    詳しい地図を見る

詳しい地図を見る

道南バス
・港北・柏木線
・養護学校線にて、
『八丁平中央から』
徒歩5分

バス時刻表(外部リンク)