院長ブログ

道東旅行:斜里から網走・釧路川源流ツアー

お盆休みに道東へ行ってきました。その時のお話です。羅臼のホテルを朝早く出発し、オホーツク海を目指します。雨の知床峠を過ぎ、ウトロを抜けて、オシンコシンの滝に着きました。雨は止み、観光客で一杯です。

斜里バスのバス停

斜里バスのバス停

 

雨続きが幸いし、滝は水量が多く、

大変きれいでした。

水量が多く見応えのある オシンコシンの滝

水量が多く見応えのある
オシンコシンの滝

 

あ、ツリフネソウ発見。

初めて見ました。

黄色のキツリフネのようです。

黄色いシロツリフネソウ

黄色いキツリフネ 可愛い

 

この花はフォリイアザミでしょうか。

桃色のフォリイアザミ?

桃色のフォリイアザミ?

 

斜里の街に入りました。

まずは知床博物館に行きました。
知床の歴史と自然のお勉強です。

充実した内容の知床博物館 数人の見学者がいた

充実した内容の知床博物館
数人の見学者がいた

 

建物の外、奥にオオワシ、オジロワシもいましたよ。

黄色いくちばしのオオワシ

黄色いくちばしのオオワシ

 

同じ斜里にある「北のアルプ美術館」に、

念願かなって行くことができました。
串田孫一が中心となり作られた、

山の文芸誌「アルプ」の世界の美術館です。

畦地梅太郎の版画が素敵でした。

カレンダーを買いました。

北のアルプ美術館 初めて来られた うれしい

北のアルプ美術館
初めて来られた
うれしい

 

お昼は斜里の隣駅の止別駅へ行きました。

止別駅に到着 ここは無人駅

止別駅に到着
ここは無人駅

 

駅中にある、

らーめんきっさ「えきばしゃ」がお目当てです。

駅内のラーメン喫茶 「えきはしゃ」でお昼をいただく

駅内のラーメン喫茶
「えきはしゃ」でお昼をいただく

 

具沢山の「駅長ラーメン」を注文。

大変おいしくいただきました。

とても混んでいた でも大変美味だった

とても混んでいた
でも大変美味だった

 

人気No.1の「ツーラーメン」も美味でした。

さっぱり塩味のツーラーメン 具材が2種なのでツーラーメン

さっぱり塩味のツーラーメン
具材が2種なのでツーラーメン

 

網走まで来ました。

最寄貝塚に行き、オホーツク文化の勉強です。

モヨロ貝塚の復元された竪穴住居

モヨロ貝塚の復元された竪穴住居

 

網走駅に到着です。

意外と閑散としていました。
JRは走っています。

網走駅正面 9/24にマラソンでここを走る

網走駅正面
9/24にマラソンでここを走る

 

この時私は、

監獄の中で微笑んでいました。

駅構内の監獄の私 何故かにこやか

駅構内の監獄の私
何故かにこやか

 

網走郷土博物館到着です。

建築家、田上義也の設計です.
歴史のお勉強に余念がない1日でした。

立派な建物の網走郷土博物館

立派な建物の網走郷土博物館

 

本日最後は、北方民族博物館に行きました。

各国の北方民族の資料が集められています。

ここは初めてきました。

色々な美術品を興味深く見ました。

とても素敵な人の顔

とても素敵な人の顔

 

本物であることが素晴らしい。

顔が三つ?

顔が三つ?

 

今宵のホテルに到着しました。

網走湖畔にある、温泉宿です。

網走のホテルで一泊

網走のホテルで一泊

 

薪ストーブがありました。

温泉が気持ち良かったです。

薪ストーブが懐かしい

薪ストーブが懐かしい

 

おいしい料理にお酒が進みます。

おいしいお魚料理に舌鼓

おいしいお魚料理に舌鼓

 

美味しい赤ワインで、網走の夜も更けていきました。

おいしかった赤ワイン

おいしかった赤ワイン

 

翌朝は網走湖を眺めながらの朝食です。

きれいな景色に目が覚める

きれいな景色に目が覚める

 

おいしい料理で、お腹いっぱいになりました。

おいしい朝食に満足! 太るなあ

おいしい朝食に満足!
太るなあ

 

温野菜もついていた。

びっくり。

おいしい温野菜 でもちょっと多いかなあ

おいしい温野菜
でもちょっと多いかなあ

 

朝8時に出発。

霧雨の美幌峠を越え、屈斜路湖の和琴半島で一休み。

今日のメインイベント、

釧路川源流ツアーに行きましょう。

予約していた「アトレーユ」に到着です。

山小屋風のペンション 「アトレーユ」 ここから車で源流部へ移動する

山小屋風のペンション
「アトレーユ」
ここから車で源流部へ移動する

 

釧路川の源流は屈斜路湖。
湖畔に到着です。

湖に到着 池の湯が近い

湖に到着
池の湯が近い

 

カヌーが出発します。

家族連れの一行と一緒に行きましょう。

さあ出発 まず屈斜路湖に漕ぎ出る

さあ出発
まず屈斜路湖に漕ぎ出る

 

湖から釧路川へと入って行きます。

パドルはまだ漕いでいます。

橋の向こうが釧路川だ

橋の向こうが釧路川だ

 

川に入りました。

パドルは漕がなくてもどんどん進みます。

釧路川に入った!

釧路川に入った!

 

深い淵を通ります。

色の濃い深い淵を進む

色の濃い深い淵を進む

 

広くて浅いところは流れが速い。

浅い川底が見える 流れは速い

浅い川底が見える
流れは速い

 

みれいな水面を滑るように進んでいきます。

きれいな水面をどんどん進む

きれいな水面をどんどん進む

 

名物「鏡の間」に来ました。

魚が良く見えます。

「鏡の間」でしばし漂う

「鏡の間」でしばし漂う

 

湧水が沢山でていて、とても透き通っていました。

湧水はとても冷たくてきれい

湧水はとても冷たくてきれい

 

深くて流れが速いところもありました。

急な流れもあり、楽しい

急な流れもあり、楽しい

 

赤い花が沢山咲いていましたよ。

赤い花がきれいだ 希少種とのこと

赤い花がきれいだ
希少種とのこと

 

途中で休憩。

暖かい紅茶とスモークチーズで一服です。
大変美味でした。

チーズがとてもうまい!

チーズがとてもうまい!

 

釣り人発見!
優雅ですね。

小雨模様の中、ご苦労様

小雨模様の中、ご苦労様

 

楽しかったカヌーツアーは約1時間で、

あっという間に終了しました。

楽しかった釧路川源流ツアー

楽しかった釧路川源流ツアー

 

お昼は、

近くにあるイタリアンレストラン「COVO」へ。
なかなかの人気店で、男子おひとり様もいましたよ。

原野の中の一軒家 すぐ裏に釧路川が流れる

原野の中の一軒家
すぐ裏に釧路川が流れる

 

ミートソースのパスタが大変美味でした。

おいしいパスタ 入店できてよかった

おいしいパスタ
入店できてよかった

 

ピザは絶品!
また食べに行きたい。

かなり遠いですがね。

とてもおいしかったピザ また食べたい

とてもおいしかったピザ
また食べたい

 

帰りに新しくなった、

道の駅「阿寒丹頂の里」に寄りました。

売り場が広くなり、
色々買い物をして帰りました。

新しくなった道の駅阿寒 品物が充実していた

新しくなった道の駅阿寒丹頂の里
品物が充実していた

 

今回の旅行のお土産です。

少し少ないかな。

毛ガニラーメンが、とてもこくがあり美味でした。

マグネットが色々あってうれしい カンカイはホテルでもらった

マグネットが色々あってうれしい
カンカイはホテルでもらった

 

ダイエットのため日本酒は控えているのですが、

旅先ではついつい買わさるのでした。

道東各地で購入したお酒 飲むのが楽しみ♪

道東各地で購入したお酒
飲むのが楽しみ♪

 

 

 

 

新着記事

過去の記事一覧

2024年

診療時間のご案内

  • 診療科目:内科・循環器科

  • 休診日:日・祝祭日
  • 診療時間
    午前 9:00 ~ 12:00
    午後 14:00 ~ 18:00
  • アクセス
    〒050-0061
    室蘭八丁平2丁目7-25
    駐車場:5台
    Tel:0143-41-6000
    詳しい地図を見る

詳しい地図を見る

道南バス
・港北・柏木線
・養護学校線にて、
『八丁平中央から』
徒歩5分

バス時刻表(外部リンク)